[Struts]Action定義内のinput属性の意味

このQ&Aのポイント
  • Action定義内のinput属性は、エラーが発生した場合の遷移先を指定するために使用されます。
  • ただし、inputという属性名には違和感を感じる人もいるかもしれません。
  • 遷移先の指定という意味では、inよりもoutの方が適切と思われる人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Struts]Action定義内のinput属性の意味

いつもお世話になっております。 Actionの定義におけるinput属性に関しての質問させていただきます。 ActionForm内でのvalidateメソッドでエラーになった場合の遷移先 のページを指定する、ということは分かっており、今までもその用途 で使ってきましたが、"input"という属性名に違和感を感じます。 ActionErrorsが返されたときの、単なる「遷移先の指定」なのに、 inputというとあたかも入力項目あるいは遷移元ページのような 印象を受ける。あるいは、遷移先ということに関していえば、 inよりoutでしょ、っていう思いがある。これらが違和感の原因です。 変な質問ですが、何をもってinputなのでしょう? よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak_no9
回答No.1

こんにちわ 私の勝手な解釈なので、参考ていどにしかならないと思いますが。。。 例えば、入力→確認→完了という画面遷移の機能があるとします。 validateメソッドの主な用途は入力チェックだと思うので、確認画面・完了画面にて呼ばれることになると思います。 もし、入力チェックでチェックエラーがあった場合、入力画面にてエラーメッセージを表示するのが一般的なので、 エラー発生時の遷移先=入力画面 よって「input」なのかなと考えています。

gongon8
質問者

お礼

mak_no9様 ご回答いただきありがとうございます。 言われてみれば確かに、入力画面をinputとして設定する場面が 多かったように思います。なるほど。。。入力エラー時に 入力エラー専用のページに飛ばすよりも親切ですしね。。。 Struts作者からしてみれば、入力画面へ戻ることを想定している けれど、他のページにも遷移できるよ、という作りにしたほうが 良かったのかもしれませんね。憶測ですが・・・(^^;