• 締切済み

黒真珠について

教えて下さい。お通夜 告別式に真珠をつけていますが、黒真珠での参列でも良いのでしょうか?又 法事なら良いのですか。 先日結婚式に、黒真珠をつけている方を見かけました。 どちらが、失礼のないマナ-なのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 年齢にもよりますが 50代以上であれば黒真珠の大玉 10mm以上でもかまいません 体格にもよりますが お若い方ですと白真珠のほうがいいですが 小ぶりな物で和珠にしてください 黒真珠が難しいのは 華やかな物もありますので失礼に当る場合があるということです グリーンがかっていて光沢のいい物は(ピーコック) そういうものにはふさわしくないです 真円で真っ黒な物 ジェットとかでもOKです

icb3512
質問者

お礼

有難うございます。助かりました。真っ白だけで無く黒でも、華やかでなければ、良いのですね。 感謝です。