• 締切済み

うまく歌を・・・

私はダンスをやっていてリズム感はいいのですが、音程をとるのが苦手でオンチなんです(>_<) なのに今度みんなの前で歌わなくちゃいけなくなっちゃってピンチなんです(>_<;) なんとか短期間で自宅とか一人でできる歌の練習法ってありますかー!?イイ方法あったら教えてくださーいッ!!

みんなの回答

回答No.3

>短期間で自宅とか一人でできる歌の練習法  <短期的には>  →1.カラオケ  今はひとりでカラオケに行ってひそかに上手くなっている人も多い。  →2.CDで一緒に歌う。CDにカラオケも入っているものが多いのでこれに合わせて歌う。上手くなったかを確認したいなら、CDのカラオケで自分が歌った歌を録音して聴いてみる ⇒これで悪いところが一発で分かり直すのにとても便利。  <長期的には> リズム感がいいのに歌が下手というのは、歌うことが人より少ないからでしょう。人並みに歌っていれば絶対上手くなる筈です。 ★更に人より上手くなるには ⇒1.2.を長期継続すれば人より間違いなく上手くなる筈ですが、ボイストレーニング(ボイトレ)がとても効果的です。 【ご注意】あくまで『ボイトレ』が長期では効果的という意味だけに取ってください。↓ ↓<ボイトレ参考> http://www.tomcut.com/2008/07/post_4.html http://www.tomcut.com/2008/07/post_5.html

• Rolily
回答No.2

カラオケでしたらエコーをかければ多少は。。笑 やる曲が決まっているのでしたらじっくり聞き込んで、 たくさん練習してください。 音程はずれてる、って自分でわかるんでしたら 耳は悪くないはずです。 すごく上手い!までにはなれなくても そこそこにまでには慣れるのではないでしょうか・・ 恥ずかしがるのが一番だめだと思います。 声もうまくでないですし。

• nyanta31
回答No.1

”今度みんなの前でうたわなくちゃいけない”の理由がないですよね。 カラオケなのか、ライブなのか。 どっちにしても、短期間でうまくなるなら、誰でもなりますよ。 歌を歌わないで歌が上手になる方法があるなら、20年くらい練習してる私もおしえて欲しいくらいです。 本当に短期間で、リズム感がいいなら、音程よりも、リズム感を磨くほうが良いかもね。 リズムってのは、ものすごい奥が深くて難しいから、 リズムでノリが出せるなら、まずは、それを目指すのが良いと思いますよ。 あとは、大きな声を感情込めて出し続けること。 短期間(1,2週間くらい?)でまともに成長できるなんてその程度ですよ。 自分にとって本当に大切なことなら、プロにレッスンしてもらうのがイチバン良いね。 ここで、どうにかなる問題じゃないよ。