• 締切済み

うまく歌を・・・

私はダンスをやっていてリズム感はいいのですが、音程をとるのが苦手でオンチなんです(>_<) なのに今度みんなの前で歌わなくちゃいけなくなっちゃってピンチなんです(>_<;) なんとか短期間で自宅とか一人でできる歌の練習法ってありますかー!?イイ方法あったら教えてくださーいッ!!

みんなの回答

回答No.3

>短期間で自宅とか一人でできる歌の練習法  <短期的には>  →1.カラオケ  今はひとりでカラオケに行ってひそかに上手くなっている人も多い。  →2.CDで一緒に歌う。CDにカラオケも入っているものが多いのでこれに合わせて歌う。上手くなったかを確認したいなら、CDのカラオケで自分が歌った歌を録音して聴いてみる ⇒これで悪いところが一発で分かり直すのにとても便利。  <長期的には> リズム感がいいのに歌が下手というのは、歌うことが人より少ないからでしょう。人並みに歌っていれば絶対上手くなる筈です。 ★更に人より上手くなるには ⇒1.2.を長期継続すれば人より間違いなく上手くなる筈ですが、ボイストレーニング(ボイトレ)がとても効果的です。 【ご注意】あくまで『ボイトレ』が長期では効果的という意味だけに取ってください。↓ ↓<ボイトレ参考> http://www.tomcut.com/2008/07/post_4.html http://www.tomcut.com/2008/07/post_5.html

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.2

カラオケでしたらエコーをかければ多少は。。笑 やる曲が決まっているのでしたらじっくり聞き込んで、 たくさん練習してください。 音程はずれてる、って自分でわかるんでしたら 耳は悪くないはずです。 すごく上手い!までにはなれなくても そこそこにまでには慣れるのではないでしょうか・・ 恥ずかしがるのが一番だめだと思います。 声もうまくでないですし。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

”今度みんなの前でうたわなくちゃいけない”の理由がないですよね。 カラオケなのか、ライブなのか。 どっちにしても、短期間でうまくなるなら、誰でもなりますよ。 歌を歌わないで歌が上手になる方法があるなら、20年くらい練習してる私もおしえて欲しいくらいです。 本当に短期間で、リズム感がいいなら、音程よりも、リズム感を磨くほうが良いかもね。 リズムってのは、ものすごい奥が深くて難しいから、 リズムでノリが出せるなら、まずは、それを目指すのが良いと思いますよ。 あとは、大きな声を感情込めて出し続けること。 短期間(1,2週間くらい?)でまともに成長できるなんてその程度ですよ。 自分にとって本当に大切なことなら、プロにレッスンしてもらうのがイチバン良いね。 ここで、どうにかなる問題じゃないよ。

関連するQ&A

  • ‪歌が苦手過ぎる‬

    ‪歌が苦手過ぎる‬ ‪何度聞いても歌詞が覚えられない。さっき歌ったのにリズムを覚えていない。鼻歌でリズムを口ずさむことも出来ない。音程も分からない。記憶力の問題なのか?痴呆なのか?‬ ‪歌が苦手ならタンバリンでも叩いておけばってタンバリンが叩けるリズム感が合ったら歌ってるわ!!!‬ 曲を聞いて何度も歌っているのに歌詞を一行も思い出せない。すぐに忘れる。 リズムもさっき歌ったばっかりなのに口ずさむこともできない。 これって脳に異常があるのでしょうか? なんで思い出せないのか、歌詞を暗記できないのか不思議でなりません。

  • 歌が上手くなる方法を教えてください!! ただ、お金のかからない方法でお願いします。 歌を上手くなりたいのですが、具体的に何をどうしていけば良いのか分かりません。 良い練習法や、コツなどを教えてくださると嬉しいです。 また、正しい音程は分かっているのに音程がうわずってしまうことがよくあります。 どうすれば良いのでしょうか? どんなことでもお教え下さると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • リズム 音痴 ダンス 音楽

    ストリートダンスをしていますが、リズム音痴なんです。 よく擬音(トン、サー、ヒュッ、タタッ等)を口にしながら練習すると良いと教わり、 実践していますがいまいち曲にノレてこないんです。 でもこういった感覚がないと音楽とダンスのハーモニーは成り立たないんでしょうか? ダンスは邪念のない高揚した様な状態が一番とてもリズミカルなダンスができる時がありますが、そのスイッチは自分で入れる事ができないですし、結局勢いにまかせてしまい、 リズム音痴なダンスになってしまいます。 (焦ったり、緊張したり、すると思考が入って思い切りハズれます) こんな繰り返しなのできちんとリズム感を学ぶ必要性を感じました。 どこまでいっても練習が第一と思いますが、ダンサーに限らず、ミュージシャンの方など、 もし良いリズム訓練法があればぜひ教えてください。

  • やっぱ音痴は治らない??

    やっぱ音痴は治らない?? やっぱ音痴は治らないのでしょうか。 自分は元から物凄い音痴です。だから自分なりに音痴解消方法とか調べてやってみました。 結果としては、その何回も練習した曲はリズムと音程は合わせることはできるんです。 だけど初めて聞いた曲で、何十回も聞いて音程をちゃんと確かめないと音程が合わせることができないんです。 歌がうまい人は数回聞いただけでちゃんと合わせてくるじゃないですか。 やっぱりこれって音痴がまだ治ってない証拠なんでしょうかね? それとも、元々センスがないだけで、うまい人みたくすぐ音程が合わせるようにするのは 無理なんでしょうか。 わかる人がいればお願いします。 18歳男です

  • 音痴について

    僕は音痴なんですが、音痴の理由として (1)リズムが悪い(2)声がしょぼい(3)音程が合っていない 僕はこのうち(3)にあてはまります。 なので音程をあわす練習をしようと思っているのですが いろいろ難しい事が書いていてわかりません 簡単な音程をあわす練習があれば教えてください。

  • 歌の覚え方?

    今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 歌はリズムから覚える?音程から覚える?

    なんとなくで聞いて覚えた歌って、いざカラオケなど(リズムや音程などが改めてわかる方法;精密採点など)で歌ってみると、意外と違っていたってことが多いですよね。 自分の思っていたのとテロップ?字幕?の動きが違ったり、ストレートに上がっていっていると思ったところで低い音が一音混ざっていたり。 質問です。 あなたは音を覚えるとき、リズム(言葉の運び)から覚える派ですか?音程から覚える派ですか? もちろん、とくに練習せず聞いただけで完璧に歌える人は少ないと思うので、 自己判断で「リズム:60% 音程70%」なら「音程のほうが得意かな」程度のアバウトな答えで大丈夫です。

  • 歌が上手くなりたい

    バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 歌が上手くなりたいのですが…

    中1です。 歌がめちゃくちゃ上手くなりたいと思ってます。 歌が上手くなるために必要なことを教えてください!! 自分よく、歌声を携帯電話などで撮っているのですが、音程はばっちなだけで、なんか聞いてて、うザかったです。練習法など教えてください!ビブラートだっけ?(声が揺れるやつ)それの、自然なやりかたもできれば教えてください。まじでお願いします

  • 音感 リズム感 をよくするための楽器は?

    6ヶ月くらいの練習で、なんとか演奏できて、 苦手な歌の、音痴を克服できる楽器などありますか?  リズム感は問題ありませんが、歌うと音が微妙にずれるのです。 安いもので 音痴改善できるような楽器があれば、リンクをご紹介ください。 年齢は、15歳 女の子です。 よろしく お願いいたします。

専門家に質問してみよう