解決済み

ハードディスクの最適化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371514
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (135/166)

ハードディスクの最適化についてお伺いします
パソコンを XPからVistaに買い替えてから1年になります
パソコンの動きがが遅いので(起動時、起動後も)
ディスクのクリーンアップ、エラーチェック等は時々しています

最適化してみようかと思い、
コンピュータ Cドライブで右クリック最適化でも・・・
アクセサリ→ディスクデフラグツール・・でも
「ユーザーアカウント制御」のウィンドウが出て
「続行」「キャンセル」  となります
この後「続行」をクリックすれば デフラグが始まるものと思いますが

XP の時はそこに「分析」があって。分析すると 
たいていの場合(1年くらいは)デフラグの必要なし・・と出ました 
5年ほど使ってデフラグしたのは2~3回だったかと・・・
所要時間は1時間ほどでした

自分の場合パソコンの使い方は毎日使っているものの、やさしいかと・・・・
それで「分析」が有ればその結果でデフラグしたいと考えます

Vista HomePremium の場合も「分析」というのが有るのでしょうか?
「続行」すれば「分析」を選べるウィンドウが出るのでしょうか?
それとも「デフラグ」がすぐ始まるのでしょうか?
よろしく教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (20/32)

Vistaのデフラクについての説明は下記URLが参考になります。

自動で行なわれるようになった“デフラグ”
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/
お礼コメント
ganta-desu

お礼率 81% (135/166)

ご回答ありがとうございます

>自動で行なわれるようになった“デフラグ”

知りませんでした
ご案内にありましたページを見ましたら

初期設定の“週に1回自動実行”する設定で・・・とあり

知らなかったので設定の変更はしていませんから
今まで自動でデフラグしていたのですね

ありがとうございました
投稿日時 - 2009-10-16 15:50:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (5/20)

Vista HomePremium の場合も「分析」というのが有るのでしょうか?>
「続行」すれば「分析」を選べるウィンドウが出るのでしょうか?>
それとも「デフラグ」がすぐ始まるのでしょうか?>
すぐ始まります。状態によって、はやく終わったりします。
お礼コメント
ganta-desu

お礼率 81% (135/166)

ご回答ありがとうございます
すぐ始まるのですか
一度やってみます
投稿日時 - 2009-10-16 15:41:19