• ベストアンサー

外付けハードディスクからのデータ移行

windows XPの入っていたパソコンなのですが、突然windowsが起動しなくなってしまいました。 このXPが起動しなくなったパソコン内のデータを取り出したかったので、パソコンからハードディスクを取り外し、 接続ケーブルを買って来てもう1台のパソコン(windows vista home basic)に接続したところ・・・・ program fileや、windowsといったフォルダは問題なく開けるのですが、 (過去の質問より、おそらく取り出したいデータの入っているであろう) Documents and Settingsフォルダ内のフォルダを開こうとすると、まず 「このフォルダにアクセスする権限がありません」 と表示されてしまいます。 このフォルダにアクセスする権限を持つようにして、このフォルダ内のデータをvistaに移行するにはどのようにしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

以下の手順でフォルダの所有権を取得してみてください。 ・管理者権限のあるユーザーでログオンします ・アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択します ・[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします ・[編集]ボタンをクリックします ・[所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します ・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので[はい]をクリックします ・[OK]をクリックします

c3po001
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 早速やってみました。 が、Documents and Settings内のフォルダをクリックすると 「このフォルダにアクセスする許可がありません」 と出て、やはりアクセスできません。 原因は何でしょうか。。

その他の回答 (2)

• OMEGAT
回答No.3

#1ですが、所有権の取得が出来たのであれば、アクセス権も設定してみてください。 1. エクスプローラで目的のフォルダを右クリックし[プロパティ]を選択します 2. [セキュリティ]タブで[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックし、Everyoneと入力し[OK]します 3. [OK][OK]が画面を閉じて、再度アクセスできるか確認します

• violet430
回答No.2