• ベストアンサー

外付けハードディスクからのデータ移行

windows XPの入っていたパソコンなのですが、突然windowsが起動しなくなってしまいました。 このXPが起動しなくなったパソコン内のデータを取り出したかったので、パソコンからハードディスクを取り外し、 接続ケーブルを買って来てもう1台のパソコン(windows vista home basic)に接続したところ・・・・ program fileや、windowsといったフォルダは問題なく開けるのですが、 (過去の質問より、おそらく取り出したいデータの入っているであろう) Documents and Settingsフォルダ内のフォルダを開こうとすると、まず 「このフォルダにアクセスする権限がありません」 と表示されてしまいます。 このフォルダにアクセスする権限を持つようにして、このフォルダ内のデータをvistaに移行するにはどのようにしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

以下の手順でフォルダの所有権を取得してみてください。 ・管理者権限のあるユーザーでログオンします ・アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択します ・[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします ・[編集]ボタンをクリックします ・[所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します ・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので[はい]をクリックします ・[OK]をクリックします

c3po001
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 早速やってみました。 が、Documents and Settings内のフォルダをクリックすると 「このフォルダにアクセスする許可がありません」 と出て、やはりアクセスできません。 原因は何でしょうか。。

その他の回答 (2)

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.3

#1ですが、所有権の取得が出来たのであれば、アクセス権も設定してみてください。 1. エクスプローラで目的のフォルダを右クリックし[プロパティ]を選択します 2. [セキュリティ]タブで[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックし、Everyoneと入力し[OK]します 3. [OK][OK]が画面を閉じて、再度アクセスできるか確認します

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

関連するQ&A

  • outlookのデータを移行させたい

    パソコンが壊れてしまい起動しなくなりました。 そこでハードディスクを取り出し、外部ディスクとして新しいパソコンに接続し、outlookのメールデータをC:\Documents and Settingsのユーザー名フォルダから取り出そうとすると、アクセス出来ないというメッセージが表示されフォルダを開く事が出来ません。 新しいパソコンのユーザー名も旧パソコンと同じにしています。 なんとかそのファルダから取り出し、新しいパソコンに移行する方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータ復旧

    ノートPCのOSが起動しなくなりました。 データを取り出したいので、ノートPCからハードディスクを取り出して市販品のハードディスクからUSB接続させる変換アダプタを使って、正常に動くパソコンへUSB接続させました。 外付けハードディスクとして認識しましたので、データを抜き取ろうと思ったのですが、Documents and Settingsの中の”ユーザー名”のフォルダにアクセスしようとしたら”アクセス権がありません”と表示されてしまいます。 壊れる前のノートPCではパスワードの設定をしてログインしていたので、このことが影響されているのかぁ?と思っています。 このアクセス権をどうにかして打破したいのですがわかりません・・。 どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • データにアクセスできません

    Windows XPを使用しています。 ドライバの不具合で正常起動できなくなったため、 ハードディスクを購入し、新たにWindowsをインストールしました。 前のハードディスクのデータを取り出したいため、前のハードディスクをセカンダリーとして接続しています。 エクスプローラでデータを前のハードディスクから新しいハードディスクにコピーしようとしているのですが、 あるフォルダのみアクセスできず困っています。 そのフォルダ以外は正常にコピーできました。 アクセスできないフォルダは「Documents and Settings」のあるユーザーのフォルダです。 利用制限がかかっているのだと思うのですが、 このフォルダにアクセスする方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 内蔵HDのデータ移行

    老朽化したデスクトップPCが壊れたため新しいノートPCを購入しました。 古いパソコンの内蔵HDを取り外し、USB接続アダプターで新しいパソコンに接続しデータを移行しようとしています。 OSは新旧とものXP Home Editionですが、ProgramFilesやルート内に作成したフォルダーのデータは新PCに移行出来たのですが、Documents&Settings内のユーザフォルダー(Adminユーザでログオン時にパスワード入力を設定していた)へのアクセスが拒否されます。 MyDocuments内のデータを移行したいのですが、何か方法はありませんか、よろしくお願いします。

  • 2000からxpのハードディスクにアクセスできません。

    xpで使っていたパソコンがセーフモードすら起動しなくなりました。 ハードディスクの中身だけはバックアップしたいので、2000の入った パソコン丸ごと借りてきてxpハードディスクをマスターとして接続しました。 結果、うちのパソコンと同じ症状になり、ハードディスクが原因と判明しました。 次に2000に最初から入っていたハードディスクをマスターとして、 xpのハードディスクをスレイブとして接続、起動しました。 その結果xpのハードディスクは認識されたのですが、 G:\Documents and Settings\Userにアクセスしようとしたところ、 >G:\Documents and Settings\Userにアクセスできません。 >アクセスが拒否されました。 とでます。ひとつ上の階層である、G:\Documents and Settings は問題ないです。下位OSで上位OSのハードディスクの中身は見られない ものなのでしょうか? OSwindows2000上で、OSwindowsXPで使っていたハードディスクの中身に アクセスするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • ハードディスクのフォルダが読めません!

     新しいパソコンを買ったので、古いパソコンで使っていたハードディスクをスレーブにして、新しいパソコンに接続して、エクスプローラでデータが 読めるかを確認してみました。  E:ドライブになっていて、元々、管理者で使っていたフォルダに アクセスできません。E:¥ドライブの他のフォルダはアクセスできます。 下記のメッセージがでます。  E:\Documents and Settings\TAROUにアクセスできません。  アクセスが拒否されました。 どのようにすれば、読めるようになるのでしょうか?

  • xpのデータをvistaに移行

    xpのパソコンが調子が悪くなったため、メインのハードデスクを直接usbでvistaのパソコンへ接続してデータを移行しようと思います。 xpのmy document上のデータだったため、プロパティでまずは所有者を変更し、セキュリティタブでユーザーを追加し、アクセス許可を変更する、という手順を踏まなければなく、ひとつのデータを移行するのにも非常に手間と時間がかかり、大量のデータを移行するのに困っています。 一度にデータ以降する何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクを外付けに。

    e-machinesのJ2912というモデルのパソコンを使用していましたが、 このパソコンが突然、windows(XP)が起動しなくなってしまいました。 この起動しなくなったパソコン内の写真や音楽のデータを取り出したいのですが・・・ ・質問1 このパソコンからハードディスクを取り出し、ハードディスクケースを使用して、 もう1台のパソコン(windows vista)の外付けハードディスクにする事で ハードディスク内のデータを取り出すことは可能でしょうか。 ・質問2 また、今まで外付けのハードディスクというものを使用した事が無いのですが、 windows vistaのパソコンに(usbで?)接続すると、パソコンにusbを挿した時のように 簡単にデータのやり取りを行うことができるのでしょうか。 ・質問3 この起動しなくなったパソコン(e-machines J2912)のハードディスクに合う、 ハードディスクケースは、どのような物を購入すれば良いのでしょうか。 デスクトップパソコンですので、3.5インチのものだろうとは思うのですが、 IDEですとか、SATAといった規格があるようで・・・ 質問が多くなってしまいましたが、どなたか教えてください。

  • ハードディスクからのデータの移行について

    Windows XPが立ち上がらなくなりました。修理に出すとハードディスクは初期化されるため、事前にハードディスク内のデータ等の移行をしたいのですが、その方法をご存知の方はご教示ください。

専門家に質問してみよう