• 締切済み

CDが読み込めない

DELL製の3台のウィンドウズXP/サービスパック2搭載のパソコンを所有しています。 説明上番号をつけました。 (1)2002年購入のもの ディメンション8200プロフェッショナル (2)2003年購入のもの 〃2400ホームエディション (3)2005年購入のもの 〃9100プロフェッショナル セキュリティは、(1)と(2)がAVAST、(3)はNORTONです。 問題は、(3)で書込みしたデータCD-Rが(2)では読み込めますが、 (1)で読み込めないことです。 読めない、というのはCDアイコンをクリックしても中身がなく、 また使用領域0と表示されることです また、(1)で書込みしたCD-Rは(3)でも(2)でも読み込めますし、当然(1)でも再生できます。 書込み方法はマイコンピュタのCDアイコンをクリックして「書込みウィザートというので行なっています。 (書込みに使用したCDは全てMAXELL社の未使用品) 今まで、(1)と(3)のCDやりとりはCD-RWを使っていたので、まさかRでこのような現象が発生するとは考えもしませんでした。 (CD-RWは全て互いに読取OKです) 音楽CDはコピーされたものを含めて全てOKでした。 当初、(3)のパソコンがパケットライト方式なのかと思いましたが、DELL社に問い合わせると、プリマスタリングとのことです。 (1)のパソコンにはEASYCDCREATOR5とダイレクトCD5ソフトが入っていますが、これらを使って書込みしていません。 (1)の読取ソフトの不具合とも考えましたが、CD-RWなら読み取れるのが不思議です。 また、もうひとつ、不思議なのは、先日、上記とは別のDELL製パソコンで書き込みしたCD-Rを(3)は読めず、(1)では読めたことです。 (しかも、突然画面が消えて(3)はエラーになってしまいました) 今のところCD-RWが使えるのでなんとか凌いでいますが、困っています。DELL社のサポートも縦割体制なので、よく判りませんでし た。 どなたかお知恵を頂きたいと存じます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

メディアとドライブとの相性でしょう。 メディアのメーカを変えて、一番互換性の高いものを見つけて下さい。

pororin99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 格安なメディアは使用していないのですが、取引先PCとのデータ交換ができないのが困ります。 経年劣化で読み込ができなくなることもあるらしく、 パソコンはいつまでもちゃんと動いてる、という考えは捨てなければいけませんね。

• kitty2008
回答No.2

私はAlcohol52%というソフトを使って、すべてのCDをISOイメージでHDDに保存しています。仮想CDドライブでマウントします。HDDが大容量で安くなっていますから、場所も取らずに良いと思いますが。

pororin99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社内でのバックアップはMO、CDともに併用していますが、 取引先側PCがUSB、CD-RW、DVDも使えない場合がありますので互換性の高いCD-Rを使っています。 なのに、今回のようなことが起こってしまい、同じようなことで悩んでいる方が多くいらっしゃるんですね。 勉強になりました。

• ryou_nya
回答No.1

CD・CD-R・CD-RW・DVD・DVD-R・DVD-RWが 取り扱えるドライブが今のところ多いですね、 大量のPCを管理してた経験上ですが、どうやら、 「ディスクの読み易さ」と 「ドライブの読み取る性能」があるようです。 さらに、ドライブの性能劣化が以外と早いです。 高いディスクほど性能がいいのはガチですね。 ドライブの劣化速度はメーカーというより、機種のほうが影響大な感じ。 以下、自分の体験上です。 ●読み込む性能が高いドライブだと、殆どのディスクが読み込めます。 ●安いドライブだと、国内メジャーメーカーのRWディスクは読めるのに  激安中国製などのCD-RWやDVD-RWが読み込めなかったりします。 ●相当安いドライブだと、RW自体読めない事があります。 ●性能の良かったドライブでも、どんどん読めないディスクが増えます  最初に読めなくなるのは、激安中国製などのRW系から読めなくなり  次に-Rなどのディスクが読めなくなり、通常のDVD最後にCDという  具合に読めなくなっていきます。 取れそうな対策は、 1.DVDドライブを買いなおす。 2.USB接続のドライブを買って使いまわす。 3.LAN接続して、ドライブに共有張って他のPCのCDドライブを使う。 4.読み込めるPCからUSBメモリにディスクの内容をコピーする。 5.CDクリーナ(湿式がおすすめ)をかけると、読み取り能力   がいくらか回復します。 まずは、3、4、5の手段、 今唯一DVD-RWを読み込めるPCが読めなくなったら、2の手段 がいいかも。 リカバリー用のディスクさえ読めないようなら1かな。

pororin99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 対策3,5は既に作業済です。 書き込みソフトの問題でないということは、結局のところ「相性」なのでしょうか。 ただ、当方、それほど格安なCDは使っておらず、有名メーカーモノを使用しています。 同じDELL製でも個々のハードのメーカーはそれぞれ違うし、経年劣化を含め、複合した不具合とも考えられます。 今回、こういう問題が多発していることを知りました。 なのに、メーカーサポートは「あまり聞いたことない事例」の答弁ばかりです。 メインで使っているデイメンション9100は今のところ支障がないようなので、8200がこれ以上読取が悪くなれば、こちら側を交換しようと思っています。