-PR-
締切済み

CDが読み込めない

  • 困ってます
  • 質問No.5371366
  • 閲覧数372
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

DELL製の3台のウィンドウズXP/サービスパック2搭載のパソコンを所有しています。
説明上番号をつけました。
(1)2002年購入のもの ディメンション8200プロフェッショナル
(2)2003年購入のもの 〃2400ホームエディション
(3)2005年購入のもの 〃9100プロフェッショナル
セキュリティは、(1)と(2)がAVAST、(3)はNORTONです。

問題は、(3)で書込みしたデータCD-Rが(2)では読み込めますが、
(1)で読み込めないことです。
読めない、というのはCDアイコンをクリックしても中身がなく、
また使用領域0と表示されることです

また、(1)で書込みしたCD-Rは(3)でも(2)でも読み込めますし、当然(1)でも再生できます。
書込み方法はマイコンピュタのCDアイコンをクリックして「書込みウィザートというので行なっています。
(書込みに使用したCDは全てMAXELL社の未使用品)

今まで、(1)と(3)のCDやりとりはCD-RWを使っていたので、まさかRでこのような現象が発生するとは考えもしませんでした。
(CD-RWは全て互いに読取OKです)
音楽CDはコピーされたものを含めて全てOKでした。

当初、(3)のパソコンがパケットライト方式なのかと思いましたが、DELL社に問い合わせると、プリマスタリングとのことです。

(1)のパソコンにはEASYCDCREATOR5とダイレクトCD5ソフトが入っていますが、これらを使って書込みしていません。

(1)の読取ソフトの不具合とも考えましたが、CD-RWなら読み取れるのが不思議です。

また、もうひとつ、不思議なのは、先日、上記とは別のDELL製パソコンで書き込みしたCD-Rを(3)は読めず、(1)では読めたことです。
(しかも、突然画面が消えて(3)はエラーになってしまいました)

今のところCD-RWが使えるのでなんとか凌いでいますが、困っています。DELL社のサポートも縦割体制なので、よく判りませんでし
た。
どなたかお知恵を頂きたいと存じます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

メディアとドライブとの相性でしょう。
メディアのメーカを変えて、一番互換性の高いものを見つけて下さい。
お礼コメント
pororin99

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。
格安なメディアは使用していないのですが、取引先PCとのデータ交換ができないのが困ります。
経年劣化で読み込ができなくなることもあるらしく、
パソコンはいつまでもちゃんと動いてる、という考えは捨てなければいけませんね。
投稿日時 - 2009-10-19 11:25:14
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/84)

CD・CD-R・CD-RW・DVD・DVD-R・DVD-RWが
取り扱えるドライブが今のところ多いですね、

大量のPCを管理してた経験上ですが、どうやら、
「ディスクの読み易さ」と
「ドライブの読み取る性能」があるようです。
さらに、ドライブの性能劣化が以外と早いです。
高いディスクほど性能がいいのはガチですね。
ドライブの劣化速度はメーカーというより、機種のほうが影響大な感じ。

以下、自分の体験上です。
●読み込む性能が高いドライブだと、殆どのディスクが読み込めます。
●安いドライブだと、国内メジャーメーカーのRWディスクは読めるのに
 激安中国製などのCD-RWやDVD-RWが読み込めなかったりします。
●相当安いドライブだと、RW自体読めない事があります。
●性能の良かったドライブでも、どんどん読めないディスクが増えます
 最初に読めなくなるのは、激安中国製などのRW系から読めなくなり
 次に-Rなどのディスクが読めなくなり、通常のDVD最後にCDという
 具合に読めなくなっていきます。

取れそうな対策は、
1.DVDドライブを買いなおす。
2.USB接続のドライブを買って使いまわす。
3.LAN接続して、ドライブに共有張って他のPCのCDドライブを使う。
4.読み込めるPCからUSBメモリにディスクの内容をコピーする。
5.CDクリーナ(湿式がおすすめ)をかけると、読み取り能力
  がいくらか回復します。

まずは、3、4、5の手段、
今唯一DVD-RWを読み込めるPCが読めなくなったら、2の手段
がいいかも。
リカバリー用のディスクさえ読めないようなら1かな。
お礼コメント
pororin99

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございます。
対策3,5は既に作業済です。
書き込みソフトの問題でないということは、結局のところ「相性」なのでしょうか。
ただ、当方、それほど格安なCDは使っておらず、有名メーカーモノを使用しています。
同じDELL製でも個々のハードのメーカーはそれぞれ違うし、経年劣化を含め、複合した不具合とも考えられます。
今回、こういう問題が多発していることを知りました。
なのに、メーカーサポートは「あまり聞いたことない事例」の答弁ばかりです。
メインで使っているデイメンション9100は今のところ支障がないようなので、8200がこれ以上読取が悪くなれば、こちら側を交換しようと思っています。
投稿日時 - 2009-10-19 11:11:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (58/185)

私はAlcohol52%というソフトを使って、すべてのCDをISOイメージでHDDに保存しています。仮想CDドライブでマウントします。HDDが大容量で安くなっていますから、場所も取らずに良いと思いますが。
お礼コメント
pororin99

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。
社内でのバックアップはMO、CDともに併用していますが、
取引先側PCがUSB、CD-RW、DVDも使えない場合がありますので互換性の高いCD-Rを使っています。
なのに、今回のようなことが起こってしまい、同じようなことで悩んでいる方が多くいらっしゃるんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2009-10-19 11:17:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ