• ベストアンサー

成功しているトレーダー

株式・225先物・FX、 大成功しているトレーダー(短期売買)はどれに多いでしょうか? システムトレードの商材などは225先物・FXに大変多いですが、実際に成功しているトレーダーは株式に多いような気がしますが、いかがでしょうか。 株式は銘柄数が多いため、その分歪も多く、プロがつけいる隙が多い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

株式は古くから取引されているので、 成功しているトレーダーも多いと思います。 表に出てこない昔ながらの「相場師」と言われる プロも多くいるようです。 また、相場師はそれぞれ自分特有の投資方法を持っていて 生活費を稼いでいるようです。

Stefanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本当に稼げる人は表には出てこないのですね。 FXや225先物のシステムトレードが過熱気味ですが、本当に稼いでいるひとは株に多いのではと考えました。株は本当に儲かるから手法は人には教えない→商材が少ない。ではないかと。

その他の回答 (1)

• arvin
回答No.2

勝てる人は株でもFXでも先物でも勝てていると思いますよ。 勝つために必要なことは全部同じですから。 商材に225先物やFXに多いのは単に向いているからでしょう。 株は4000近くある銘柄が対象になります。株を対称にするには制約が多すぎます。 したがって当然、銘柄の選択が不要もしくは楽なものが対象になるのは当然です。

Stefanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「商材に225先物やFXに多いのは単に向いているからでしょう。」 はい、全くその通りで、カーブフィッティングしやすいから過去成績の良いものは簡単に作れるけど、実際には普遍的なものではないため、勝てない(???、たぶん勝てるものもあるのでしょうけれども) 株は「株は4000近くある銘柄が対象になります。株を対称にするには制約が多すぎます。」ために、商材は作りづらい。逆に銘柄数が多いため実はチャンスが多く存在し、それらを捕らえる手法を知っている人は多いが、こっそりと儲けている。商材売るより儲かる。 などと考えました。素人の考えです。理屈はいくらでも作れますが。 どうも、ありがとうございました。