• ベストアンサー

二つの問題ないpcと問題あるpcを使うとどうなりますか?

AとBの二つのパソコンを所有してるとします。 Aのパソコンはセキュリティ万全のパソコン、意味深なソフトも入っていません。 Bのパソコンはウイルス感染し、スパイウェア感染し、ファイル共有ソフトで情報もれもれだったとします。 二つのパソコンは一本のLANケーブルを抜いたりさしたりして交互に使うとします。 その際、Bのパソコンを使用後、BのパソコンからLANケーブルを抜いてAのパソコンにさして使用したらBのパソコンの影響でAのパソコンにもなにかしらの悪い影響はあるのでしょうか? わかりずらくてすみません。よろしくお願いします。

noname#96745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

物理的に、 AとBがつながっていないのですから、 影響を受けようもありません。 でも、LANケーブルを挿すということは、 他にもPCがあり、共有資源を使用しているのでは? その他へのPCへの影響は考えなくてよいのでしょうか。 そちらへの影響が心配ですが。 もし存在するなら、そちらのPCに感染後、 LANケーブル切り替えた後に、 正常なAが感染するケースが想定されるかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiizu2
回答No.1

この2台のパソコンが直接つなががっていないのなら すぐにAのパソコンに問題が発生するとは思われませんが USBメモリーなどを介して伝染するウイルスもありますので 注意が必要ですし、感染したBのパソコンがネットを介して 第三者のパソコンに悪さをして迷惑をかけますので 早急に対策をしてください

質問者

お礼

なるほど、大変参考になります!ご回答ありがとうございます。