• ベストアンサー

イヤホンの片側が聴こえなくなる現象について

ラジカセで使っていたイヤホンが左側しか聴こえなくなったので、イヤホンが壊れたのだと思い買いなおしました。新しいイヤホンで聴いてみたのですが、そのラジカセではやはり左側しか聴こえませんでした。それで、イヤホンの問題ではなくラジカセの問題だと判断したのですが、その新しいイヤホンをウォークマンにつないだところやはり左側しか聴こえません。ラジカセにつないだことにより右側が駄目になったとしか考えられないのですが、このようなことはあるのでしょうか。あるとすれば原因は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.2

こんにちは。 ラジカセのイヤホン出力回路の右側だけが壊れて,イヤホン端子に 数ボルトの直流電圧が洩れだしているとすれば,ご質問の現象になると思います。 直流電圧が洩れだしていると,イヤホンは壊れてしまいます。 イヤホン出力回路が壊れた原因ですが,おかしくなる直前に,ステレオ用ではなくテレビ用 (モノラル)のイヤホンを挿して音を聴きませんでしたか? この挿し方をしても,音は聞こえます。ただしそれはステレオ信号の左側です。 右側は?と言うと,テレビ用イヤホンの端子自体でショートされてしまっています。 ごく短時間なら問題ないでしょうが,暫くこの状態のまま聴いていると,上に書いたとおり イヤホン出力回路の右側だけが壊れてしまいます。心当たりはありませんか?

Jose_Manuel
質問者

お礼

確かに、耳かけ型のテレビ用イヤホンで聴いたことがあります。それが原因だったのですね。そのラジカセでは、もうイヤホンで聴いてはいけないということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

ステレオ用のイヤホンに対してモノラルの出力がなされると 片方(たいてい左側)だけしか音が流れませんが・・ 音源がステレオであるか、モノラルであるか確かめてください。

Jose_Manuel
質問者

お礼

音源は間違いなくステレオです。何度となく確認しました。

関連するQ&A

  • イヤホン・ヘッドホン

    イヤホンやヘッドホンはどのようなラジカセやウォークマンにも共通して使えるのでしょうか、お教えください。

  • イヤホン

    ウォークマンのイヤホンの右側のコードは、なぜ長いのですか?何か意味があるのでしょうか?

  • イヤホンについて教えてください。

    私は今、SONYのNW-E003というウォークマンを使っています。 そのイヤホンの調子が最近悪くて、片方しか聞こえないようになってしまったので 新しいイヤホンを買おうと思っていたのですが、 家に携帯電話(auのW53H)についていたMDR-E0921というイヤホンがあったのを思い出し 試しにつけてみると、元々のイヤホンより綺麗な音が聞こえてきました。 できればこれをウォークマンの新しいイヤホンとして使いたいのですが イヤホンに同封されていた説明書には 「必ず同梱されているau電話のみにお使いください。発熱・発火・破裂・故障の原因となります」と書いてあります。 このイヤホンはFMのアンテナ(?)のようなものになっていると思うのですが、 やはりそのような機能がついているイヤホンをウォークマンを聞くためにつけるのは良くないのでしょうか。 どのような仕組みでイヤホンがアンテナ代わりになっているのか理解できないため 使うと何か問題が出てくるのではないか、と思い怖いです。 よろしくお願いします。

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのリモコンの線が壊れたらしくリモコンの線(取り外しが出来る場所の線)を動かすと左側のイヤホンから音が出ません。これは新しいのを買うしかないと思うんですけど、MDウォークマンを買った時に付いてくるイヤホンは小さいじゃないですか。その小さいイヤホンは店に売ってるんですか?大きいイヤホンより最初に付いてきたイヤホンの方が欲しいんですけど売ってますか?もし売ってるならいくらぐらいで買えますか?教しえてください

  • いつもゲームをする時にイヤホンを付けてプレイしているのですが、

    いつもゲームをする時にイヤホンを付けてプレイしているのですが、 この間「VT-14G2」という古いテレビでやってる時に問題が発生しました。 ステレオ、モノラルに関係なく右側だけにしか音が出力されないんです。 これだけなら自分は右側だけでも聴こえるだけで十分なのですが、 困ったことに一定時間つけていると右側も完全に聴こえなくなるという始末。 極めつけは、それ以降そのイヤホンをどこに差し込んでも右側が聴こえない状態です。 テレビ(VT-14G2)に差し込んだ事で壊れてしまったか、ちゃんとした原因があるのか。 もしわかるって人がいれば原因を教えてください。お願いします。 PS. 左側は問題なく聴こえてくるのですが左だけ聴こえてくる気持ち悪いので・・・w

  • ★ipod nano イヤホン 片側しか聞こえない★

    ★ipod nano イヤホン 片側しか聞こえない★ 本日、ipod nano(5世代)新品を購入し、早速聞いたところ、 イヤホンの右側が全く聞こえません。 PCに繋ぐとちゃんと聞こえます。 買ったばかりで故障なんてあるのでしょか? ネット情報に こういった例があまりなくて。。。 変換?が違うのでしょうか??? そもそも変換?とかっていうのが全く分っていないので、 もし、それが原因だとしたら、説明されても理解できるか自信ないのですが、、、 説明不足で分りにくいかとは思うのですが、何か思い当たる事がございましたら 知恵をお貸しください。大変困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • LBT-TWS10 片側のみ充電されない

    ワイヤレスイヤホンLBT-TWS10を使用していますが、突然右側イヤホンの充電ができなくなりました。 充電ケースから両方のイヤホンを取り出すと、左側しか接続されません。 右側は長押しすると一応オンになり使用可能になりますが、バッテリー残量は常に少ない状態です。(左のみ接続した場合はバッテリーフルになっていても) また、充電ケースに収納すると、左側は通常通りしばらく点灯した後消灯しますが、右側はしばらく点滅し続けて消灯し、結局右だけ充電されません。 リセット等、色々試しましたが解決しないため、どなたか原因や解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • イヤホンの調子が悪い・・・

    ソニーのウォークマンを使っているのですが、突然音が片方からしか聞こえてこなくなったり、ちょっと動かすと両方から聞こえたと思ったらまた片方からしか聞こえてこなかったり・・・調子が悪いんです。まだ使い始めて半年もたっていません。たぶん本体じゃなくイヤホンの問題だと思うのですが。以前MDプレーヤーを使っていたときも同じようなことが起こりました。他のイヤホンにしたら大丈夫だったのですが、そのイヤホンもすぐまた聞こえなくなったりし始めて・・・。 皆さんはこういうことありますか?イヤホンの寿命が半年もないってことはありませんよね?!何でこうなったのでしょか?原因として考えられることがあれば教えてください。また直るのでしょうか?

  • イヤホンの不具合?workmanの不具合?

    今使っているWorkman(NW-S754)にイヤホンを挿すと、 途中まで挿すと 左側しか聞こえなくて、全部挿すと右側からしか聴こえません。 なにが原因かわからなく、困っています わかる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • イヤホン

    MDウォークマンのヘッドホンのことなんですけど、MDを買ったときに付いてきた小さいイヤホンが壊れて耳掛け式のヘッドフォンを買おうとしたんですけど、どうも耳にフィットしないんで普通のイヤホンの方が良くなりました。ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。昔使っていたイヤホンで片方しか耳にいれるところがないんですがMDウォークマンに差し込んで聴けるかと思って差し込んだら、なんと片方だけでも音が流れました。思ったんですけど、イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか?店に売っていたウォークマンにAV用と書いてありましたが、TVじゃなくても聴けますか? そして今迷ってるんですけど、MDウォークマンを買ったときに付いてきた説明書に【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか?さっきも言いましたがやっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね?(メーカーはソニーです。 まとめて言うと ・その辺で売っている適当なイヤホン(両耳)でメーカー品(ソニー)とか関係なく音が小さいことや違和感はないか? ・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ・上に書いたことが駄目ならソニーに電話して取り寄せて買うと考えているが、取り寄せ可能か? ・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか?馬鹿ですいません。 教えてください。何度も質問してすいません。許してください!

専門家に質問してみよう