• ベストアンサー

龍乃介と虎乃介という兄弟はありですか?

 名づけについて、教えて下さい。 長男が○太郎、次男が○次郎といったようにするのは、問題ないかと思います。これを、長男も次男も○太郎(例えば、長男が慎太郎、次男が遼太郎)とするのは、序列を表すので、避けた方が良いと本に書いてありました。そこで、タイトルどおりなのですが、長男にも次男にも○乃介という名前は、一般的には問題ないのでしょうか? 本には書いてありませんでした。周りにもこういった名前の方がいません。ぜひ、ご教授願います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

はいはーい! まさに我が家ですねw うちの子は現在男の子3人兄弟ですが、全員「○之介」です! 4人目も12月に産まれますが、男の子だったので、「○之介」と名付ける予定です。 太郎や之介は長男を表すから、2人目以降につけるのはおかしいと聞いたことがありますが、それはもう名付けちゃってから随分後のことだったので、、、(笑) あのイチローだって次男だし、うちもそんな感じで全然気にしていませんし、子供達も名前を気に入っているし、周りからも「のすけ4兄弟」として直ぐに覚えてもらえますね^^ ただ、最初の子に「○之介」と名付け、2人目も男の子だったので兄弟らしくしようと思い「○之介」としました。 すると3人目も男の子だったので・・・そしたら4人目も・・・。 ・・・と、我が家のようにずっと男の子が続く場合は、今更「○之介」以外の名前をつけられないのが難点ですw

detroid
質問者

お礼

 素早い回答をありがとうございます。 今月中に産まれる予定なのですが、今さらながらに不安に思ってしまったもので・・・。明るい回答で良かったです。sweet200さんの4人目とは、同級生になりますね。ありえないとは思いますが、もし身近に「のすけ4兄弟」がいれば、その時はよろしくお願いいたします(笑)  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日友人に男の子が産まれました。名前は虎之介でした。

detroid
質問者

お礼

 わざわざご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

龍 と 虎 が名前として使用できる漢字で有れば 問題ないのでは? 最近は知らんけど 結構名前で使える漢字は少ない

detroid
質問者

お礼

 わざわざご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    友人が今子供の名前を考え中なのですが、長男の名前が優太郎、そして次の子にも「○太郎」と付けたい、と考えているみたいです。しかし以前名前辞典を見ていて、「太郎は長男に付ける添え字で、次男の場合は次郎」というのを見た気がします。この友人の場合、長男と次男に「太郎」とつけてもかまわないのでしょうか?手続き上問題なくても、世間的に「ん?次男なのに太郎?」とか、やっぱり思われるものなのでしょうか??詳しい方が居られましたら回答お願いします。

  • 名付け。兄弟ともに「~太郎」ってありですか?

    来週出産を控えた妊婦です。名付けについて悩んでいるので質問させてください。 産まれてくる子は男の子の予定ですが、上の子の名前が「~太郎」という名前です。 いろいろ名前を考えたのですが、やっぱり下の子も「~太郎」という風にしたいと思うようになりました。が、長男も次男にも太郎という名前をつけていいものか分かりません。 どなたか身近に兄弟ともに太郎という名前の方がいる、とか名付けとして正しい(?)根拠などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 太郎は長男?

    ○○太郎というと、長男につける名前のような気がするのですが、一般的にはどうなのでしょうか。また、次男につけたらおかしいでしょうか。

  • 次男に○太郎と名付けました

    主人も長男(6才)も代々使われてる漢字が名前に入っているので、次男もその文字(○とします)を使いたくて、字画等も考えて○太郎と命名しました。長男は「○之」のような長男ぽくない名前です。 しかし、その直後から周りに「どうして次男なのに?」と言われてしまいました。 お恥ずかしい話、主人も私も『~太郎=長男』っていう認識がありませんでした。 それ以来、次男を紹介する時「次男だけど○太郎なんです」と言われる前に、やや冗談っぽく自ら付け加えるようになりました。 でも内心(どうして次男なのに?って思われてないかな)と考えてしまう自分がいます。 次男は3才になり、長男は弟思いでとても仲は良いです。だからこそ、次男というよりお兄ちゃんとして頑張っている長男に対して申し訳ない気持ちがあります。 主人には当初気持ちを言った事がありますが、「例え改名できるとしても絶対しない、○太郎は○太郎なんだから」って慰めてくれました。 今更どうする事も出来ないし、子供達もとても可愛いく名前も気に入っています。兄弟顔がそっくりです。 でも、この懺悔のような気持ちが頭の片隅に常にあります。 どうか前向きな助言、アドバイスをお願いします。「やはり○太郎は長男」などのご意見はネットなどで見て心が折れそうなので。

  • 「○次郎」はダメ、「次郎」にしなさいという義母を説得するには・・・

    第3子が産まれ、夫婦で名前を考えました。 長男が「○太郎」という事もあり、次男のこの子には「○次郎」という名前を・・・と考えていました。 ふたりの子ども達と僕の両親はその名前に賛成してくれたのですが、義母が猛反対。 「そんな古臭い名前は嫌だ」 「もっと今風の名前を考えなさい」 「そんな名前、恥ずかしくて呼べない」 と散々言われ、何度も説得を試みたり考え直したりしたのですが、義母は全く聞く耳を持ってくれません。 遂に義母が「私がいい名前を考えてあげる」と言い出したのですが、義母が持ってきた名前は・・・。 「次郎」 なぜ「○次郎」がダメなのに「次郎」!? 他の名前を考えて欲しいと伝えたのですが、「次郎じゃなきゃ嫌だ!」とこれ以外は考えられないと言うのです。 他の名前なら僕らも納得できるのですが、よりにもよって次郎って・・・。 「○次郎」に反対しているのは義母だけですし強攻策で押し切ろうとしたのですが、妻には「お母さん(義母)が納得する名前がいい」と泣かれました。 かといって次郎は嫌だし、妻はどうしても○次郎にしたいと言います。 僕も次郎よりは○次郎の方が良いと思っています。 義母を説得して「○次郎」と名付けるにはどうしたら良いでしょうか? 笑い話のような本当の話です、かなり真剣に悩んでいます・・・。

  • 三男の名前

    いつもお世話になっております。 先日3人目を出産しました。3兄弟の3男になるのですが、名づけについて質問です。 今、候補にあがっている名前で、「○一」と漢数字の一がつく名前なのですが、 やはり3男に「一」とつくのは常識的におかしいでしょうか? よく長男は「太郎」次男は「次郎」、3男は「三郎」・・・などはよく聞きますが・・・ 候補の「○一」ははじめに思いついた名前で、いろいろ考えるのですがどうしても頭から離れません・・・ 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 兄弟の名付け

    先日、次男を出産しました。 名前を決めようと思った時に気になる話を聞きました。 長男の名前の下の文字を次男の上の文字に使うのは良くないというのです。 (例えば長男が「利弘」で次男が「弘典」のように) 私自身、初めて聞く話なのですが気になってしまいます。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 出生届の提出期限が近いので慌てて調べている状況です・・・

  • 英語圏では兄弟に序列をつける意識がないのですか?

    先日、英語の発想法に関する書籍を読みましたが、そのなかで 「英語には、日本でいう『兄弟』『姉妹』のように上下をつける考え方がまったくないに等しい~(中略)~だから『お兄ちゃん』『お姉ちゃん』などと呼びかけることはなく、ファーストネームで呼び合う」という説明がありました。 なるほどそうなのかと思いましたが、 でも英語圏の人々の意識のなかで兄弟にまったく序列はないのでしょうか? たとえばイギリスの王位継承権は長男と次男では長男が優先するようです。 それほど大げさなことでなくても、たとえば、家族経営をしているような企業で誰に経営を譲るかといえば、やはり長男が優先するような気がします。 実際のところ、英語圏の人々の兄弟の序列についての意識はどうなっているのでしょうか。 上が女の子で下が男の子といった場合はどうでしょう。 アメリカとイギリスでも違いがあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 改名について

    田中太郎さんが鈴木次郎というペンネームで長い期間、生活していたとします。 1,2年後(ちょっと前までは5年以上だったが、最近は1~3年でも許可が下りることがある、みたいです)に、田中太郎さんは名前を次郎に改名するため家裁に申請しました。鈴木次郎を通称名として使用してきた証拠として、鈴木次郎宛の郵便物や名前が掲載された小説雑誌なども多く集めています。 ここで問題なのですが、名前を改名すると「田中次郎」になります。しかし、鈴木次郎を通称名として使用してきたため、「鈴木、の部分は何?」とか、「田中」は「鈴木」に変えられないのに、「太郎」を「次郎」に改名しても・・・などと裁判官から突っ込まれて却下されることはありますか?それとも、姓名は姓名、名前は名前、だから関係ない、と割り切ってもらえますか?

  • 男兄弟間の感情

    男兄弟間の感情ってどんなものなんでしょうか? ライバル? というのも、彼氏が、自分の名前がお兄さんと関連のある名前でなくて本当に良かったとよく言うからです。 例えば、太郎・次郎、正和・友和というような「兄弟」と思わせる名前は絶対に嫌だと言い、息子が何人か出来たら全く関連の無い名前を付けるとまで言います。 とは言いつつ、お兄さんとは二人で野球を観に行ったり仲は良い方のようで、感覚がいまいち解せません。 私は姉妹で、仲が良く友達のようで名前が似ていようが何だろうが全く気にならないしライバル心を持ったこともないので想像が付かず、不思議に思っています。

専門家に質問してみよう