• ベストアンサー

太郎は長男?

○○太郎というと、長男につける名前のような気がするのですが、一般的にはどうなのでしょうか。また、次男につけたらおかしいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.7

私の甥ですが、長男が「慎太郎」次男が「倫太郎」です。 太郎のそもそもの由来は、「雲太、和二」(出雲太郎、大和二郎)というように、最初のとか最大のという意味で、一般的には長男につけますが、それ程厳格に考えることも無いのではないかと思います。

その他の回答 (12)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.13

周りにも意外といますよ、○○太郎くんが2人の兄弟。 素敵だと思いますよ。自分が兄弟のどちらかだったとしても、嬉しいと思います。

bsclub34
質問者

お礼

早速の回答、みなさんありがとうございました。この場をかりてお礼をさせていただきます。 やっぱり太郎は長男のイメージですかね。次男でも構わないのではないかという意見も多かったですね。参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.12

私も有名人でと調べて見ました。 織田信長 次男ですが、三郎 吉法師と名乗り、 弟の信行は 三男で、三七郎 北条早雲で有名な北条氏は 長男・次男とか関係なく「新九郎」とか「九郎」を名乗る子供が多いようです。 参考までに。 友人は「岡田太郎」とそのものづばりの名前の者もいます。 一人っ子です。

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.11

こんにちわ 昔の話ですが 〇〇太郎 とか 一郎 とか は、長男に付ける。 となって いたような。 次男等に付けると 長男が早世する。と言われています。 ちなみに、私の父は、次男で一の付く名で、長男は、普通の名でした。 私の伯父に当たるわけですが、24・5歳で亡くなったようです。 私は、言い伝えの通りと思っています。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.10

No.5です。 調べたら、いました。 歌舞伎の中村鴈治郎さんと扇千景のお子さんの (長男)中村翫雀さんの本名は林智太郎(ともたろう)さん http://www.kanjaku.com/profile/index.html (次男)中村扇雀さんの本名は林浩太郎(ひろたろう)さんです。 http://www.blooming-net.com/senjyaku.htm http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a0592_senjyaku.html

参考URL:
http://www.kanjaku.com/profile/index.html,http://www.blooming-net.com/senjyaku.htm
回答No.9

長男向きの名前って感じですかね? 次男に付けてはおかしいとは思いませんが 私が子供に名前を考えていた時、太郎がそれに当てはまるか どうかはちょっと記憶にあやふやなんですが 「一」のついた名前を(例えば健一とか) 三男につけてはおかしいかなって 思って読んでいた時、「一」だからかもしれないですが 長男につけるものでそれを長男以外に付けた場合 長男が不幸な目にあったり(事故、死別など) そこまでいかなくても家庭内でうまくいかないなど 書かれていました。 まあ、そういうのを気にしなければそれでおしまいですし 絶対か?っていわれればそれは何とも(笑) でも太郎ですしね。それに光太郎とかだったら 次男とかでもいそうですよね

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.8

私の意見ですが、やはり太郎(のみの場合)や、一がつくと長男だと思ってしまいます。 逆に、長男なのに二がや次がつくと、違和感を感じます。 でも○○太郎は何とも思いません。次男でも違和感がないです。 数にとらわれるなんて、私が古い人間なのかもしれません。既成概念ですよね・・・ 予断ですが、私の友人は弟だけに一という数字がついていて、自分はどちらかの連れ子???と本気で悩んでいました。私からしてみれば両親どっちにも似ていましたが。 良い名前が決まると良いですね。

回答No.6

うちは長男についてます。 次男には、○次郎とかつけるべきか・・とか色々悩みました。 他に一文字は長男に・・とかも聞きますよね?(私だけ・・?^_^;) 親が決めることなのですが、やはり将来まわりから言われたりすることも考えてしまいますよねぇ。 ちなみにうちの次男は、午年だったこともあり"馬"という文字を入れました。 参考になれば嬉しいです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 本来「太郎」とは一番目と言う意味なので長男が多いですが、 次男の名前につけてはいけないという決まりはありません。 ただし、長男ですかと間違われる可能性もありますが。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.4

太郎=男の子の総称 ってイメージなのでOKでしょうね。 不自然さはないです。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.3

 以前問題になった「悪魔君」事件のような極端なものでなければ、誰がどうこう言うことは(少なくとも日本では)聞いたことはありません。  名前は一生付いて回るので、子供の一生を考えてやってつけてください。

関連するQ&A

  • 次男に○太郎と名付けました

    主人も長男(6才)も代々使われてる漢字が名前に入っているので、次男もその文字(○とします)を使いたくて、字画等も考えて○太郎と命名しました。長男は「○之」のような長男ぽくない名前です。 しかし、その直後から周りに「どうして次男なのに?」と言われてしまいました。 お恥ずかしい話、主人も私も『~太郎=長男』っていう認識がありませんでした。 それ以来、次男を紹介する時「次男だけど○太郎なんです」と言われる前に、やや冗談っぽく自ら付け加えるようになりました。 でも内心(どうして次男なのに?って思われてないかな)と考えてしまう自分がいます。 次男は3才になり、長男は弟思いでとても仲は良いです。だからこそ、次男というよりお兄ちゃんとして頑張っている長男に対して申し訳ない気持ちがあります。 主人には当初気持ちを言った事がありますが、「例え改名できるとしても絶対しない、○太郎は○太郎なんだから」って慰めてくれました。 今更どうする事も出来ないし、子供達もとても可愛いく名前も気に入っています。兄弟顔がそっくりです。 でも、この懺悔のような気持ちが頭の片隅に常にあります。 どうか前向きな助言、アドバイスをお願いします。「やはり○太郎は長男」などのご意見はネットなどで見て心が折れそうなので。

  • 名付け。兄弟ともに「~太郎」ってありですか?

    来週出産を控えた妊婦です。名付けについて悩んでいるので質問させてください。 産まれてくる子は男の子の予定ですが、上の子の名前が「~太郎」という名前です。 いろいろ名前を考えたのですが、やっぱり下の子も「~太郎」という風にしたいと思うようになりました。が、長男も次男にも太郎という名前をつけていいものか分かりません。 どなたか身近に兄弟ともに太郎という名前の方がいる、とか名付けとして正しい(?)根拠などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 龍乃介と虎乃介という兄弟はありですか?

     名づけについて、教えて下さい。 長男が○太郎、次男が○次郎といったようにするのは、問題ないかと思います。これを、長男も次男も○太郎(例えば、長男が慎太郎、次男が遼太郎)とするのは、序列を表すので、避けた方が良いと本に書いてありました。そこで、タイトルどおりなのですが、長男にも次男にも○乃介という名前は、一般的には問題ないのでしょうか? 本には書いてありませんでした。周りにもこういった名前の方がいません。ぜひ、ご教授願います。

  • 子供の名前

    友人が今子供の名前を考え中なのですが、長男の名前が優太郎、そして次の子にも「○太郎」と付けたい、と考えているみたいです。しかし以前名前辞典を見ていて、「太郎は長男に付ける添え字で、次男の場合は次郎」というのを見た気がします。この友人の場合、長男と次男に「太郎」とつけてもかまわないのでしょうか?手続き上問題なくても、世間的に「ん?次男なのに太郎?」とか、やっぱり思われるものなのでしょうか??詳しい方が居られましたら回答お願いします。

  • 長男と遊べない チック

     いつもお世話になってます。  3歳4ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の男の子がいます。  最近、次男の自己主張が始まり手を焼くようになり、なかなか長男とじっくり遊べません。  例を挙げると・・・    ・プラレールを組み立てても、次男が破壊。  ・パズルをしてても、次男が破壊。  ・2人に絵本をよんであげてても、次男は自分の気に入った本を読んでくれない場合には読んでる最中の絵本を無理矢理閉じようとしたり、私を引っ張って別のおもちゃの所へ連れて行きます。  ・ごっこ遊びをしてても次男が道具をぐちゃぐちゃにしてしまいます。   ・お絵描きをしてても次男がクレヨンをあちらこちらに投げ飛ばしてしまいます。  ・最近長男ははさみも使いたがるようになったのですが、次男が邪魔するためなかなか使わせてあげられません。使わせるときは、長男と次男を引き離して、私が次男の相手をしている間に長男が離れたダイニングなんかで一人で切ってます。  ・公園でボールで遊んでいても砂場で遊んでいても、次男が公園を脱走してしまうのですぐに中断。  次男をないがしろにしているわけではないのですが、どうも、私と長男が仲良くしているのが気に食わないらしいのです。私が長男を抱っこしようものなら、すぐに飛んできて長男を引きずりおろそうとしたり、私を叩いたり。  というわけで、どうしても次男に振り回されてしまい気がつくと、長男は一人で本を読んでいたり、砂場で遊んでいたり。最近では一人でおもちゃのテントを広げてその中で本を読むことも多くなりました(次男回避のつもりらしいです)。  夜寝かしつけるときも結局次男を抱きしめ、長男は一人で寝るしかありません。そんな時布団にもぐりながら長男が「とおちゃん早くかえってくるかなぁ」とつぶやくのがかわいそうで・・・。  それでも今までは次男が昼寝中に長男をかまってあげられましたが、最近、次男がほとんど昼寝をしなくなってしまって。  それが原因なのかどうかは定かではありませんが、1ヶ月ほど前から長男に瞬きチックがでるようになりました。今は軽度で、1日に何度かですが。一時期は結構ひどかったです。  本当ならば長男の相手をもっとしてあげたいし、何よりも長男がやる遊びをじっくりと完遂させてあげたいのです。でも、それがなかなか出来ない状況にあります。  とはいえ、次男にしてみても甘えたい時期でもあるし、何かを我慢させるのも無理な話ですし。    長男との時間を作り出す唯一の方法が、長男に昼寝をさせて就寝時間を遅らせ、次男が寝た後の数時間を一緒に過ごすという方法なのですが、そうなると就寝時間が10時近くなってしまい、来年から幼稚園にも通うため生活リズムが乱れる心配があります。  長文になってしまいすいません。  同じように年の近い兄弟をもつ方々はどんなふうに平等にスキンシップを取ってますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。お願いします。  

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 長男の命名

    今月、長男が誕生するのですがその子に「誠之輔」と命名したいと思っています。しかし、「輔」の字はたすけ、そばによりそってたすける人、補佐役。という意味があるようで次男(長男を支える存在)につけるのが一般的というのを見ました。やはり長男につけるのは不向きでしょうか?

  • 長男 かわいいくない

    何故か愛おしいと思いません。 次男が生まれて初めて、我が子の可愛さ、愛おしさを理解しました。 長男3歳、次男11ヶ月です。 長男が特別手の掛かる子供という訳ではありません。 ただ、「子供ってみんなが言うほど、可愛いもんじゃないな」 と思い子育てしてきて、 次男が生まれたら、可愛くてたまらない。 何故ですか。 長男の育児もちゃんとしていますが、 常に、またこっちにきたのかと内心思ってしまいます。 膝に座られた時に、よしよしとしますが。 本音は「可愛いと思ってないことがバレてはいけない」 って感情でよしよしとしています。 長男にヒステリックに叱る事もあります。 小さい時からです。 次男には腹が立つ事はなく、なにをしても可愛いいのに。 精神科に行けば治りますか? 主人に言っても笑ってスルーします。 保健センターに電話すれば、可愛いと思えますか? 次男を生んで可愛くてたまらないのは私の勝手ですが、 こんなに気持ちの差別をしてしまうとは思わず、 次男を産んだ事を申し訳なく思ってしまいます。 なぜ私はこんなに出来損ないなのでしょうか? 私が弟妹差別をされ、長女としの苦しみを知っているはずなのに。 可哀想とは思うものの、じゃあどうしていいのか分かりません。 長男の為に、習い事や旅行、誕生日祝いもしています。 親よりも服装にお金掛けたり、色んな所に連れて行ったり。 蔑ろにしている訳でもないんです。 ただ、気持ちが付いてこないんです。

  • 長男のヤキモチ

    長男のヤキモチ 長男3歳6ヵ月。 二男、生後25日。 長男は、超内弁慶な性格ですが、家族や慣れ親しんだ人の前では とても大らかで明るくて優しくて、あまり手のかからない子です。 でも二男が生まれてからというもの、今まで愛情を独り占めできていた環境が変わり、様子がおかしくなってしまいました。 二男の面倒を見たがる半面、一瞬目を離した隙に、二男を叩いたりつねったりしています。 子供って加減が分からないから、そのたびに「やさしくしてあげてね」と注意してます。 私は二男の世話で1日のほとんどの時間を費やしてしまいますので長男とまともに遊んであげることもできません。 長男にしてみたら、「ママをとられた」と思いながらも、あきらめ半分で一人遊びしてますが、 大好きなパパが二男を抱こうものなら、長男の二男に対する意地悪が加熱します。 ママをとられたのに、パパまでも…という思いでいっぱいになるのだと思います。 おしゃぶりをどこかに投げ飛ばしたり、二男を叩いたり…。 いきなり兄弟ができて、戸惑う長男の気持ちも痛いほどよくわかるので極力怒りたくはないのですが さすがに長男の意地悪の度が過ぎると私も主人もかなり怒ります。 長男にすればそれがさらに面白くなく、金切り声で発狂して泣き、クッションを投げつけたり…と すごくストレスがたまってる怒り方泣き方をします。 (エスカレートする時間帯は、長男が眠くなる時間になることも多いです) 今まですごくかわいがって育ててきた分、今の長男の気持ちを思うとかわいそうに思いますが 兄弟が出来れば、誰もが通る子供の試練だからしょうがないですよね。 長男を抱きしめてあげるときは、抱きしめてますし、毎日長男に「大好きだよー」って言ってます。 時間があるときは、ちゃんと長男と遊んであげる努力もしてます。 二男に対して優しく出来たときは大げさなくらい褒めてますが 長男のこういうヤキモチや行動って、弟・妹ができた子供にとっては当たり前の行動なのでしょうか? 多少赤ちゃん返りもしてますが、毎日の長男の心の葛藤を見てるといたたまれません…。 二男が生まれてちょっと変わってしまった長男。今後の子育て、ちょっと不安になります…。

  • 長男と性格が不一致です。

    はじめまして。 7歳の長男、3歳の次男、0歳の三男がいます。 次男、三男は可愛いのに、長男とは性格が合わず、嫌悪感で一杯になることがあります。 例えば、テーブルのお茶をこぼした時、 次男は、すぐに 「ごめんなちゃい、次から気を付けまちゅ」 と涙目で謝るので、 「そうだね、次から、気を付けようね。 ママも、もっとテーブルの真ん中に置けばよかったね、 ママも気を付けるね」 等で、丸く収まります。 長男は 「こんなところにお茶があるのが悪いわぁ」 と、文句から始まります。 長男にも、小さい頃から 「悪いことをしたら、まず、『ごめんなさい、次から気を付けます』と言いなさい」 と注意し続けています。 私も 「まず、『ごめんなさい、次から気を付けます』でしょ」 と言うと、 「あぁ、僕が悪かったね、ごめんなさい!フンッ(怒)」 と答えてきます。 私も大人げないのですが、不愉快なので、黙っていると 「なによ、あやまったやろ、ふいたらいんでしょ、ふいたら」 などとエスカレートしていきます。 長男は、私に気に入られたいのもあって、ゴミ出しや、洗濯物干し、 洗濯物の取り込みや、お布団しき等、お手伝いもよくしてくれる良い子だと思います。 そういうときは、とても褒めてあげるようにしています。 弟たちが手がかかるので寂しくて、爪を噛みます。 私も、出来るだけ、長男を可愛がるようにしているのですが 長男には、足りないようです。 次男、三男には、「可愛いなぁ」という思いで一杯で、 母性ホルモンみたいなものが体中に流れるときもあって、自然に可愛いがれるのですが 長男には、「可愛がるのが義務」みたいなところがあります。 長男とは性格が合わないのだと思います。 どうすれば、心から長男を可愛がることが出来るでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう