• ベストアンサー

兄弟の名付け

先日、次男を出産しました。 名前を決めようと思った時に気になる話を聞きました。 長男の名前の下の文字を次男の上の文字に使うのは良くないというのです。 (例えば長男が「利弘」で次男が「弘典」のように) 私自身、初めて聞く話なのですが気になってしまいます。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 出生届の提出期限が近いので慌てて調べている状況です・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくないことではないと思いますが、 歴史上の人物での例などを考えると、 今の時代、次男となる坊ちゃまにとってあまり名誉なことではないかもしれません。 例えば、戦国武将「毛利元就」は次男でした。 毛利家では当主の名前は「○元」と付けるしきたりがありました。 「弘元」→ 元就のお父さん 「興元」→ 元就のお兄さん(長男) 「隆元」→ 元就の長男 で、次男坊には家にとって名誉ある「元」の字を名前の1文字目に据えて、 長男たる兄と家に服従の意を表したそうです。 だから「元就」とか、元就の次男「元春」とか、そうなるわけです。 (結果的に元就の場合はお兄さんが早世してしまったので、あとから家督を継ぎました。 ......ごめんなさい、縁起でもない例を出してしまいました。) 兄弟でなくても、臣下の礼を取った者への返礼として自分の名前の下の1文字を与え、 それを頂く者は自分の名前の上の1文字目に付けたりしました。 そんなことを考えると、 将来、次男の坊やが「僕はお兄ちゃんの下なのか?」と、 ふと考えてしまうことがあるかもしれないな、とも思います。 また知識ある人が聞いたら、 特に長男を立てている家なんだな、 旧家か何か、由緒ある家柄なのかな、と思うこともあるかもしれません。 子供の名づけは1人目でも相当悩みますが、 2人目となると1人目との兼ね合いもあり、余計に悩みが増えそうですね。 素敵な名前が授けられますよう、お祈りしています。

nyoromo
質問者

お礼

兄の下の文字を弟の上に使うと、兄の上を越していくので良くないのでは?と言われたのですが、全く逆でしたね。 わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sen925
回答No.3

現在5歳と2歳の男兄弟がいます。 名前を決める時は、次男でも一人の人間なんだから という理由で長男とはあえて関係のない名前にしました。 でもウチの主人は弟がいますが、英和→和明 と、続け名です。 いい大人ですが、仲がいい兄弟です。 何がいけないのでしょう? 兄弟なんだからいいじゃないですか? それで大きくなって親に文句を言う子供は私の周りにはいません。 家族が決めた名前があるのでしたら、自信を持っていいと思います。

nyoromo
質問者

お礼

そうですね。自分たちが納得してつけるのが 一番大切ですよね。 ありがとうございました。

noname#25628
noname#25628
回答No.2

結局、良いか悪いかという決定的な証拠はないし、兄弟で同じ字を使ったお子さんは周りにもたくさんいらっしゃいます。 だからといって特別に問題児でもなくケガや病気が多いこともなく、不運でもありません。 要するに、気になるのであればつけない。 気にならないならつける。 これしかありませんよ。 気にしていると不幸なことがあればすぐに名前に結び付けてしまいます。 親の不安が子供に悪い影響を与える、ということだけは確かでしょう。

nyoromo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 悪いことが起こった時に名前のせいにしないように 納得して付けたいと思います。 ありがとうございました。