解決済み

どう思いますか?

• 困ってます
  • 質問No.5370619
  • 気になる数0
  • コメント数0

どう思いますか?

大学で友達が一人もできない人っていますか?
そういう人って人間的に問題がある人なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

どうでしょうねぇ。
友達って存在自体に、何か良い定義などあるのでしょうか

自分が友達だと思っていても、相手はそう思っていない。
逆に自分は友達と思っていなくても、近寄ってきて、友達だと主張する。
友達だと思っていても、数年たつと、或いは卒業した途端疎遠になる。
そんな状態も「友達」でしょうか?

誘えば付いてくる、でもそれ以外の交流が無い。
便利な時だけ、何か言ってくるけど、こちらが望む時には背を向ける。
こんなのは友達でしょうか。

そう考えると、友達は居たようで居ないのかもしれません。
親友と友達を分けるならば、友達はいたけど親友は居ない。ともいえます。

友達に固執しない人にとって、友達が居ない事に問題意識はありません。
全く人と接しなければ支障もあるでしょうが、友達は居なくても、社会生活では友達で無い人との接触が普通にあるから、友達が居ないこと自体にも運代があるとは言えないのではないかと思います。
事実、自分の趣味と共通の趣味や興味を持っている人との話も出来ます。
しかし、それは一話完結ドラマの連続のようなもので、連続性があるといえばあるし、無いといえばないという環境。それも含めて友達だというならば、友達なのでしょうが…
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは。

そう考えることが問題、とも言えます。
ちょっと何か出来ないだけで「人間的に問題」というのはいけないですね。勿論そういう人もいるでしょうから一概には言えませんが、それは当然の事です。

私もしばらく友達できませんでしたねぇ。
仲良くしたいな、と思ってかがんばってたらいつの間にかできました。
たまたま苦手な人だっているでしょう。「人間的に問題」だなどと一つに区切ってしまうのは失礼です。
そりゃぁ交友能力に問題がある、って言っても、ただの話下手だけど気のいい奴もいれば実際にうざったい奴だっています。
失礼を承知で言いますが、質問自体があまり意味の無いものだと感じます。
このQ&Aのテーマ