-PR-
解決済み

X女←何て読む

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370566
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

判例を読んでいます。
今度発表で、読む原稿にX女と、判例の通りに表現したいのですが、
これは「えっくすじょ」と素直に読んでいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (934/1522)

懐かしいですね。えっくすじょと読んでいたと思います。
ただ、振り返ってみると、Y男はわいだんかというと「わいおとこ」だった気がしますし、X男が「えっくすだん」だったかというと違っていてやはり「えっくすおとこ」だったような気がします。
ではY女はというと「わいじょ」でよかったと思うのです。えっくすおんなとかわいおんなとは言ってなかった記憶があります。
判例のとおりとおっしゃっていますが、本物の判例(判決文)はXやYではなく実名が記載されていてXやYを使った表現はあくまでも判例研究ですから、あまり気になさらなくてもよいという気もしますが。
発表頑張ってください。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (165/256)

 経験からすると「えっくすじょ」ですね。
 下の方の言うとおり、判例の表現ではないので気にしなくていいです。まあ変な読み方すると教員の笑いをとれます。
 Y男は「わいお」と私は読んでますね。まあ別に何でもいいのですけど。
 ちなみに乙女(おつじょ)をパッと見れば「おとめ」だよね、とか言って笑ってました。