• 締切済み

ブログに

スケジュール記入可能なカレンダーを載せる事って 出来ますか? ブログに付随してあるカレンダーは、ブログを更新した日が わかるようになるだけですよね。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.1

ひとつ前提にしておく事は、まずブログのカレンダーを見て”スケジュール”を発想された事は自然な事だけども、ブログのカレンダーはカレンダーではない事を確認しておきたいです。 それは考えて頂ければ、十分理解されていると思います。記事の過去ログを、ただ日付(カレンダー表示)として表現しているに過ぎません。 さて、それは置いておいて、ブログにスケジュール帳機能を埋め込む事は可能です。というよりも、ブログ上でなくても可能です。 ただ、そのスケジュールアプリケーションをどのように活用するかで、可/否が変わって来ます。 つまりブログでスケジュール帳を埋め込み、PCで動作させる事は間違いなく可能。しかしその書き込みや削除、予定変更など様々な管理をPCだけでなく、携帯電話のiモードやソフトバンク携帯などでも行いたいと思って、今回の質問に至ったのであれば、そのスケジュールアプリがお使いの携帯電話のネット接続でも動作しないと意味が無い。 この辺りは、別に携帯で閲覧だけできれば構わない場合もあると思うので、それならそれでも良いとは思います。 結局、ご希望のニーズであるスケジュールとして使えないか?と思われた本当の目的はブログとは別の次元のご希望である訳で、それはPCでも活用できる物があり、またそれを携帯からも編集・管理する事ができる物もある。 私の場合は、GoogleカレンダーがPCからでも携帯(ドコモ)からでも編集・閲覧などの管理ができるので、それを使っています。 もちろん自分のブログに埋め込む事も出来るけども、これは個人情報やスケジュールがブログ閲覧者にも見える事を意味しているので、それをやる事はまず考えません。 見方を変えれば、スケジュールをブログで管理したいなら、ブログの記事そのものをスケジュール内容としてアップすれば事は足りると思います。もちろんそのスケジュールは不特定多数の閲覧者に見えて構わない範囲に限られるでしょうが、実生活への影響も無く、ご本人も気にしないのであればそれで良い。 改めて言うと、今回のご発想は、ブログの記事のログ管理を目的としたカレンダー表示に個人のスケジュール機能を求めた事になり、それは情報管理のセキュリティの観点からは相反する事にもなり兼ねず、情報を扱う上での心配があるといえます。 それを避けてスケジュール管理をしたいなら、ブログとは全く切り離して、別モノとしてPCと携帯で連携できるスケジュール管理ソフトを活用すれば如何でしょう?という結論に至ります。

shidetakum
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!