• 締切済み

萌え狙いの作品、逆転現象多すぎじゃありませんか?

最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかりみたいな)ばかりじゃありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 見たりファンだと名乗るなら、なら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に見たりファンだと名乗って欲しいだけです。異性のキャラだけを見て萌え~とか行っている人には、その作品のファンだと名乗って欲しくありません。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメ・マンガオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメ・マンガオタクです。 そう思う方はいませんか?

みんなの回答

• g-baka
回答No.5

私は思いません。むしろ、独りよがりな意見に見えます。 何故なら、いくら高尚なテーマを持っていようと、強いメッセージ性があろうと、結果的に糞つまらないマンガやアニメでしかない作品など幾らでもあります。逆に、テーマ性やらメッセージ性など皆無ながら、その欠点を帳消しにするだけのキャラクターが息づいている面白い作品も沢山あるからです。何を主として描くか、は作品の評価とは関係ありません。 ファンには作品自体に評価や優劣…即ち「面白いか、つまらないのか」を決定する権利はありますが、それは飽くまで自分だけの作品に対するもののみであって、自分自身以外のファンに対する「ファンとしての評価」等を下す権限などありはしませんし、それをやってしまったら 「お前は何様だ」 と言われてもおかしくないレベルの「勘違い」です。 少なくとも私は一方的な見解のみで、自分自身の偏りに自覚が無い"井蛙の見"に陥ったファンの事を「真のマンガ・アニメオタク」だとは思いません。 「真のマンガ・アニメオタク」とは、マンガやアニメに対して清濁併せ持つ度量を持ち、アンチ主義に陥らず建設的な"楽しみ方"が出来る人のことだと私は思いますが。

• g-baka
回答No.4

私は思いません。 何故なら、いくら高尚なテーマを持っていようと、強いメッセージ性があろうと、結果的に糞つまらないマンガやアニメでしかない作品などらでもあります。逆に、テーマ性やらメッセージ性など皆無ながら、その欠点を帳消しにするだけのキャラクターが息づいている作品も沢山あるからです。 そして、少なくとも私は一方的な見解のみで、自分自身の偏りに自覚が無い"井蛙の見"に陥ったファンの事を「真のマンガ・アニメオタク」だとは思いません。 「真のマンガ・アニメオタク」とは、マンガやアニメに対して清濁併せ持つ度量を持ち、アンチ主義に陥らず建設的な"楽しみ方"が出来る人のことだと私は思いますが。

• sima109
回答No.3

言いたいことはわかるような気がします。 私の身近な人もガンダムをファーストから見ていないのにガンダムファンと名乗ってはいけない、と言っている人がいますから。確かにガンダムはSEEDくらいから見始めたという女性ファンは多いと思いますし、それしか知らないのにガンダムファンです!と大きい顔をしていたら元来のファンは嫌がるだろうとも思います。 でも、だからと言って声高々にその人たちを否定することはちょっと……。 その作品のドコが気に入るかは人それぞれの自由ですし、好意的に見てくれるならそれでいいと思います。それは嗜好が違うというだけの話で、どちら偉いとか偉くないということはないです。 その人たちはその作品のキャラクターが好きだから作品のファンになった。確かに、質問者さんとは話が合わないかと思いますが、そういう人もいるんだで済ましたほうがいいと思います。 メディアや一般の人は「オタク」と一くくりにしてしまう人も多いですが、オタク世界の中身はすごく細分化していると思います。そして、それぞれがプライド(?)や境界線を持っています。 自分は○○オタクで、だからこっちはダメとか違う、など思っていると結構住み心地の悪い世界になってしまうんじゃないでしょうか。

• wanekoz
回答No.2

それは意見であって質問なので サイトの趣旨に反します。 また、 「異性のキャラだけを見て萌え~とか行っている人には、その作品のファンだと名乗って欲しくありません。」 これは個人的な好みを発表しているだけで 客観性が無く意見でさえありません。

• mizukiyuli
回答No.1

冒頭の意味はよくわかりませんが。 作家(もしくは出版社)がストーリーは二の次で萌えキャラ出しとけばいいでしょ!みたいな漫画が多いので仕方がないです。 ということは置いておいて。 キャラ萌えというのはそんなに浅いことではありません。 外見に加え設定やそれまでのストーリー・世界観があってこそのキャラ萌えです。 外見だけで萌えてる人は…美少女オタとか美形オタとか名乗らせておけばいいんじゃないですか。 >メッセージが考えさせられるから好き 最近はそんな漫画にそうそう巡り会えない気がします。 萌え萌え~の方が儲かりますからねいろいろと。