• 締切済み

スイッチとメディアコンバーターのコリジョン回避方法について

スイッチと光に繋がるメディアコンバーターを使用しています。 スイッチのポートは100Mbps、全二重で固定にしております。 メディアコンバーターも100Mbps 全二重の固定となっています。 しかし、スイッチ側で見るとコリジョンが発生してしまっています。 2つの機器を【100Mbps 全二重】に設定することは特に問題なかったと 思うのですが、どうしてコリジョンが発生しているのかが分かりません。 この設定自体に問題があるのでしょうか。 ホームページ等で調べてみましたが、スピード設定に詳しくなく自信がありません。 どなたか詳しい方、ご教授くださいますようお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

詳しくはないのですが、可能な範囲でアドバイス。 スイッチのメーカーと機種名が分からないので何とも言えませんが、「オートネゴシエーション機能」が片方は無効で、もう一方は有効だと、通信モードが一致しなくなり、ネットワークが不安定となることがあります。 ちなみに、CiscoデバイスではCDPやsh intなどで、2重モードの不一致を検出することが可能です。