メディアコンバータの使用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LAN新規構築でメディアコンバータが必要な場合、どのように使えばいいのでしょうか?
  • GI光ケーブルやLANケーブルを使用してPCに接続したが、WEBにつながらない状態です。
  • 問題はディップスイッチの設定にあるのか、初めての使用でわからないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアコンバータの使用方法について

工場内でLANを新規で構築します。 メディアコンバータを使用するのが初めてなので、簡単に考えていたのですが、どうもうまくいきません。 1台だけルータから約500m離れたところにあるPCにつなぐために、そのPC用にGI光ケーブルを敷設し、buffalo製のLTR2-TX-MFC2Rを2台購入しました。それ以外は、cate5のLANケーブルでPCにつないでます。 GI光ケーブルは50/125μm、マルチモード光ケーブル100BASE-FX対応です(冨士電線 層型難燃光ファイバーエコケーブル EM-FCT-G5S/6L-04-LAP-FR) メディコンでつないだところパケットは遅いながらも通信できているようですが、WEBにつながりません。(PCにつないでネットワークのプロパティを覗きました) また、PINGをルータへ打っても帰ってきません。 ディップスイッチは、 訳わからなかったのですが、4番目のLFP/LFP DISをLFP DISにしたところ、TP LINK/ACT緑と100緑が点灯しました 今の状態は、 ディップスイッチを、 初期状態から4番だけを変更してLFP/LFP DISをLFP DISにしています メディアコンバータのランプは、 FX-滅 FDX/COL滅 TP LINK/ACT緑点灯 100緑点灯 PWR緑点灯 という状態です ディップスイッチの設定でしょうか? 基本的なことがわかってないのかもしれません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 環境は 通信回線・・・ISDN(ブロードバンド不可能エリア) ルータ・・・NTT IP MATE 1600RD 通信ケーブル・・・GI光ケーブル+Cate5(ストレート) です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yidong
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

LFP 無効でTX側がリンクするということは ファイバ側の問題かと思います。 とりあえず疑うのは ・RX,TX の接続ミス ・ファイバの伝送損失(断線含む) でしょうか。 まずは数メートルの短いファイバでテストされることをおすすめします。 LFPは有効にしておいた方がなにかと便利なことが多いです。 両端のスイッチでファイバの障害を検出できますし。

maxxmaxxmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因がわかりました。 コネクターをピグテールで融着接続していたのですが、接続したコードが、SMケーブルのコードでした。 GIケーブルのピグテールに接続したら、リンクしました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない

    先週あたりからネットに接続が出来なくなってしまいました。 OS:XP LANカード:BUFFALOのLPC3-CLTL 普段ならLANカードの「ACTランプ」と「LINKランプ」が点灯して正常にネットが出来るのに、二つとも点灯しなくなってしまったのです。 ルーターで繋いでいるもう一台のPCは普通にネット出来ます。ルーターを見てみると接続できないPCのLink/Actランプはついていました。ということは、PCかLANカードに問題があるのでしょうか?? LANカードをインストールした時に「XPと互換性がない…」みたいなメッセージが出てきましたが、それを無視してOKしたのがいけなかったのでしょうか?? 新しくLANカードを購入すればなおりますか? それとも他に原因が何かあるのでしょうか?考えられる原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします!!!

  • PC9801用 外付けFDDのスイッチ設定について

    PC-9801RX21に緑電子製の3.5インチ外付けFDD little Fを増設しようとしていますが、ユニット背面のディップスイッチの設定がわかりません。 1.litte Fの背面のディップスイッチの設定 2.PC-9801RX21のディップスイッチの設定 が判りましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • ルーターに繋がらない。

    修理に出して戻ってきたディスプレイをパソコン本体に接続するとインターネットに繋がりません。他に2台使用していますが問題ありません。ルーターを確認すると「link/act」ランプが点灯していませんでした。ランケーブルを交換しましたが同じです。普通はル-ターと パソコンをランケーブルで接続し、パソコンの電源をいれると「link/act」ランプが点灯するはずですが・・・ やはりパソコンの故障でしょうか? ヒントになるものでも教えてください。

  • PCの電源がOFFなのにルータのLANインジケータが点灯するのは?

    ブロードバンドルータの動作について疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 コレガのブロードバンドルータ(CG-BARHX)を使用して2台のPCをADSLで使用しています。 ところが、PCの電源をOFFにした時のブロードバンドルータのインジケータの表示がそれぞれのPCで異なるのです。 ルータには以下の2種類のインジケータがあります。 緑:LAN速度(100Mbpsで接続の場合に点灯) 橙:Link/Act(ケーブルが接続されている場合に点灯) 1台のディスクトップPCは緑・橙の両方が消灯します。 もう1台のノートPCは緑・橙の両方が点灯したままです。 私としては、PCの電源を落とした時点で、ルータのインジケータは消灯するものと思っていましたが、PC側の設定等によって違うのでしょうか? もし、PCの電源OFFしてもPCとルータとの接続が生きているのなら、セキュリティ的にも確実にLANの接続を切って、インジケータを消灯させるように設定したいのですが、可能でしょうか?

  • パソコンを起動していないのにルーターやVDSLの通信ランプが点滅しているのはなぜ?

    みなさん、いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。  自宅のインターネット回線は、NTTのBフレッツマンションタイプ。VDSL利用です。  (1)VDSL=(2)ルーター(NTT WebCasterV110)=(3)無線ルーター(BUFFAL AirStaion Gをブリッジとして使用)=PC  という通信環境です。  今回疑問に思ったのは、パソコンを起動していない間も、 (1)の「LINK/ACT」ランプが緑色に点滅 (2)の「WAN」ランプが緑色に点滅 (3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅  していることです。  説明書を読むと、いずれの状態(緑色に点滅)もデータ送受信中であることを示していました。  何故このような現象が起こるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。  

  • PR200-neの質問ですが

    2PCのうち1つのPCがルータの設定画面と言うかネットにも繋げない状態でして 違いは何だろうとルータを見てましたら インターネット接続出来るパソコンの方の ルータに挿したケーブルが緑と橙色で点灯してまして インターネットに接続できないパソコンだと緑色のランプだけが点灯してて これが原因なのかな?って思ったのですがこのランプの意味がわからないので どなたか解る方に教えて欲しいです。 ケーブルの断線かな?とも思いましたが ケーブルを取り替えてもネットに繋がったりと 原因がわからないです><。

  • wifeに繋がらない

    wifeに繋ぎたいです。 TPリンクのルーターM5モデル3個セットを購入し初期設定は完了しました。(緑ランプ点灯)。その後、家設置のテレビでアマゾンプライムを繋ごうとしたところwifeは繋がっ ているが『インターネット未接続』と表示され見ることができません。。 家のネット回線は近鉄ケーブルネットワークと契約していて、ケーブルテレビも繋いでしています。 近鉄側に確認したところ、、 (1) おそらく新しく購入されたTp-Link Deco M5がルータモードで動作をしていない (2) Tp-Link Deco M5をルータモードで設定した後にケーブルモデムの再起動が必要。 ケーブルモデムの再起動は、ケーブルモデムの電源を抜き、10秒ほど経ってから再度入れる TPリンクからは、現状返信はありません。 https://www.tp-link.com/jp/ 長文申し訳ありません。 ぜひアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハブについて

    プラネックスのFX-08SMC2と言うスイッチングハブを使用しているのですが接続しているパソコンの通信速度が遅い(ほとんど通信できません)ので、その原因、対処方法がわからない状態です。 ハブにはパソコンを3台接続しています。 状態 Linkランプ・・・すべて緑で点滅 100Mランプ・・・緑で点灯 FDX/Col.ランプ・・・オレンジ点滅 接続する端末を1台にするとLinkランプは点滅→点灯状態になり通信速度も速くなります。 もそお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11年使用のモデムが故障?

    富士通のADSLモデムM1(2002年7月製)をずっと使用してきました。 昨晩ネット利用時、突然利用できない旨の画面が出て来ました。 モデムを確認した所、Powerランプのみ点灯、後の4つのランプが 消灯していました(Status、PPP、ADSL Link/Act、Ethernet Link/Act)。 取説を探し出し、モデムのAC電源抜き差しのほか書いてあることは すべてやったのですが、Powerランプのみ点灯か、5つのランプが 点灯→点滅→Powerランプ以外消灯 のどちらかでした。 これまで1年に1度ほどネットが繋がらない事がありましたが、 モデムのAC電源抜き差しで直っていました。 モデムにも寿命ってあるのでしょうか。 買い替えが必要だとしたら、どういうモデムが良いのか、 お薦めの商品を教えて下さい。 なにぶん機械オンチなので、説明不足でしたら ご回答に必要な情報は追加いたします。 なお、Android(白ロム)でのLINE接続用に 無線LAN用機器を設置していますが、 PCは有線です。こちらも当然繋がりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ポータブルの初期設定がうまくいかない

    光ポータブルのPWR-Q200の初期設定で困っています 説明書の通りにやって、光ポータブル本体とパソコンを接続させてブラウザを開き192.168.11.1と打ち込み設定を始めました ここでの説明で「光ポータブルとクレードルを接続しLINK/ACTランプが点灯していることを確認する」、とあるので光ポータブルをクレードルに接続しクレードルにモデムに繋がったLANケーブルを挿してLINK/ACTランプが点灯していることを確認するところまでやったのですが、 光ポータブルとクレードルを接続するとパソコンと光ポータブルの接続が切れてしまい先に進めなくなってしまいました 自力でなんとかしようとしたのですがどうにもできず10日くらい過ぎてしまいました(泣 解決できる方がいたらぜひ教えてください、お願いします