• ベストアンサー

パソコンを起動していないのにルーターやVDSLの通信ランプが点滅しているのはなぜ?

みなさん、いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。  自宅のインターネット回線は、NTTのBフレッツマンションタイプ。VDSL利用です。  (1)VDSL=(2)ルーター(NTT WebCasterV110)=(3)無線ルーター(BUFFAL AirStaion Gをブリッジとして使用)=PC  という通信環境です。  今回疑問に思ったのは、パソコンを起動していない間も、 (1)の「LINK/ACT」ランプが緑色に点滅 (2)の「WAN」ランプが緑色に点滅 (3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅  していることです。  説明書を読むと、いずれの状態(緑色に点滅)もデータ送受信中であることを示していました。  何故このような現象が起こるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。  

  • Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

まず(2)は、ルータ自身がプロバイダのサーバとPPPoEで接続していますので、その維持のために定期的に通信しています。その表示でしょう。 (1)は、(2)の通信でデータのやり取りが発生しますので、それが表示されます。 (3)は、無線LANアクセスポイントはSSIDを隠蔽する設定になっていない限り定期的に自分のSSIDを周りに放送します。その表示の可能性があります。隠蔽設定なら発信はしないかと思いますが、近隣のパソコン等からの接続リクエスト等を受信すれば表示はされるでしょう。こちらの可能性が高いです。 AOSSを設定していれば間違って接続されることはないと思います。設定がAOSS WPA-PSK(AES)になっているなら現状の機器でできる高レベルの暗号化ができていますので安心です。 もし暗号化がWEPになっていたら悪意のある人には侵入される恐れがありますので、設定を見直すことをお奨めします。

Chown
質問者

お礼

rinkun さん、アドバイスありがとうございます。  無線LANアクセスポイントが、定期的に自分のSSIDを放送することは知りませんでした。パソコンの電源を切っていたら、その時点で放送もしなくなるものだと思っていました。  AOSSはWPA-PSK(AES)になっていました。

その他の回答 (6)

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.7

なるほど~IP電話をご利用でしたか。 確かにカードのレンタル料金も高いですよね。 VoIPアダプタだけのレンタルもあるはずなのでレンタル料金を116に問い合わせてはどうでしょうか? 若干お安くなるかもしれません。 それと、アダプタならバッファローの後ろに繋げばOKですので、ネット速度には影響しませんよ。 ??もしかしたらVDSL→バッファロー→V110で、バッファローにネット設定、V110にはIP電話設定だけでOKかも・・・。これで正常動作するなら、ネットの速度に対してのボトルネックは解消できますよね?

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.6

すみません、質問とは関係ないことですが。 どうして、わざわざバッファローの無線ルーターがあるのにV110も使ってらっしゃるのでしょうか? AirStaionをブリッジさせるならV110を返却(レンタルの場合)してVDSL-AirStaionにしてAirStaionにネット設定されたほうが速度のボトルネックになる部分も減ってよろしいかと思いますが・・・。 設定を作り直すのが面倒であればそれまでですが、レンタル料金がアホらしいような・・・

Chown
質問者

お礼

bokun123 さん、アドバイスありがとうございます。 >どうして、わざわざバッファローの無線ルーターがあるのにV110も使ってらっしゃるのでしょうか?  もともと、有線LANで使用していたときは、V110のみでした。その後、無線LANで使用する必要が生じ、AirStaion を購入しました。  V110もオプションで無線LANを搭載することができるのですが、それで月々のレンタル料が加算されるのを嫌ったのです。  私は、Bフレッツマンションタイプを、VDSLで利用する場合、V110は必須アイテムだと思っていました。これは、誤った認識なのでしょうか。  もし、bokun123 さんが言われるように、V110を返却して、VDSLと AirStation を直接つなぎ、インターネット利用可能ならそのようにしたいと思います。  いかがでしょうか。(今夜つなぎなおして試してみます)  ルーター等の設定変更については、厭いません。

Chown
質問者

補足

補足させていただきます。  IP電話を利用しています。その場合はV110は必要でしょうか。  経済的に節約できればうれしいのですが、なかなか難しいですね。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.5

NO.2です。 私の場合、旧型PSP(1000)を使用しています。これをAOSSで使用するとAOSSのセキュリティーが勝手にWEPになってしまします。ですのでPSPは手動設定でWPA-PSK(AES)で設定しています。新型は分かりません。 DSはどうだったかな?忘れました。 もし誰かが使っていれば、長い間、すごい勢いで点滅してると思いますが、どうですか?

Chown
質問者

お礼

destiny1 さん、たびたびありがとうございます。  AOSSはAES設定でした。  ちなみに、パソコンの電源をOFFしている間も、常に写真の3つのランプが点滅している状態です。AES設定の場合でも、これは他人の使用が疑われるのでしょうか。

回答No.3

(1)の「LINK/ACT」ランプが緑色に点滅 信号を出しているしパソコンが起動していなくてもパソコンなどにケーブルが差さっているので当然 (2)の「WAN」ランプが緑色に点滅 常時接続で外部と通信できる状態だからついて当然 (3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅 無線LANの電波を送信しているのでついて当然 当たり前のことは当たり前と取ることがパソコンを使っていくには必要なことです

Chown
質問者

お礼

FoolsgooNG さん、明快なご回答をありがとうございます。  FoolsgooNG さんの仰るとおりですと、全く心配のない状態ということですね。  (3)の無線LANシステムは、パソコンを起動していない状態でも電波を送信しているということですが、知りませんでした。 ありがとうございます。 ******** ここまでのみなさんのご回答を統合すると、現在の状況で心配ない、ということでしょうか。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

無線のLANルーターの無線のランプが点滅しているので誰かが無線で通信しています。バッファローの無線LANルーターの設定でセキュリティーを設定してますか?誰かが他の部屋でこの回線を使っているのだと思います。 AOSSで設定していれば一応は自動で設定になるはずですが。 AOSSは本体とつなぎたい機器を近くまで持ってこないとできませんので一応は大丈夫だと思います。 WEPキーなど知られてると意味がないですが近くでなくてもつなげます。AOSSは両方のボタンを押すだけで簡単に早いと1、2分で設定できています。 部屋に空き巣なんかが入ったとかないでしょうか? 自分が使っていないのに点滅していたら、その時 設定画面で、今つながっているのがみれます。(機器診断クライアントモニタ) 自分が一台しか使ってないのに2つあったら 知らないものがつながっていたら、誰かがアクセスしています。 回線のダダのりは犯罪ですので最悪、警察に行ってください。

Chown
質問者

お礼

destiny1 さん、丁寧なご回答ありがとうございます。  私が一番懸念していることはここです。無線LANですから、やろうと思えば外部から回線を利用できるのですね。  しかし、無線LANのクライアントマネージャを起動し、プロファイルを見ると、 「英数字の羅列」-「AOSS」とあります。  これは、AOSSが機能していることを示していると思うのですが、この状態で問題ないでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ルーターがインターネットに接続したままなので、外部からの通信に反応してるだけだと思いますけど。

Chown
質問者

お礼

ZENO888 さん、早速のご回答ありがとうございます。  外部からの通信に反応してるだけ、ということは、別段心配する必要はない、ということでしょうか。  一番気にかかるのは、他者が私のルーターを介して、無線LANを利用していることです。

関連するQ&A

  • PC電源切ったあとのVDSLモデムの点滅について

    TEPCOのVDSLマンションタイプの回線を使っているのですがVDSLモデムの100/ACTランプがPCシャットダウンしても点滅しているのです。PCを使っている状態で軽いサイトを見ているだけでも点滅しています。 テプコの人にも言ったのですが解らないとの事でした。モデム・ルータ再起動、モデム直付け、配線し直しなどやったのですが直りません。 以前は通信していなければ点灯の状態でした。どうすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。 OS WINDOWS XP HE SP2 OKI製 EV5201B VDSLモデム ルータ バッファロー BBR-4HG

  • 通信ランプが点滅しっぱなし

    VDSL経由デートウェイでAterm BL170HVを使用しています。                        通信していないのにずっと通信ランプが点滅しっぱななしですが 問題ないのでしょうか?今までたまに点滅はあっても1日ずっとは                      続いてはありませんでした。OFF/ONや初期化など実施してみましたが 同じでした。よろしくお願いいたします。

  • 通信していないときのモデムのDATAランプの点滅

    マンションで加入しているプロバイダーを通じて接続しています。 LANケーブルを抜いて明らかに通信をしていない時(ただし、モデムとルータの電源は入っている)にもモデムのDATAランプとルーターのWANランプが点滅するのはなぜでしょうか? 通信していないはずなのに何のDATAのやり取りをしているのでしょうか?それとも他の入居者の通信状態が関係することがあるのでしょうか?

  • ルータのLANランプが消えない

    BBR-4HGというルータを使っているのですが、パソコンの電源を切っても、LANランプが緑色(説明書には、緑の点灯は100Mbpsリンク時と書かれています)に点灯しっぱなしなのですが何故でしょうか?ルータの電源は繋ぎっぱなしなので、POWERランプも緑色のままです。WANランプも緑色に点灯しています。原因が分かる方いましたらご回答下さい。

  • ルータのWANランプがいつも点滅している

    こんにちは、 YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。 このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。 点滅スピードはまばらで、短い間隔ですごい勢いで点滅する時もあれば、 長い間隔で点滅したり、点滅しなかったりします。 LAN側(1~4)のランプは通信していない時は常に点灯状態ではあります。 これは外部から何か不正な攻撃を受けているということでしょうか? ルータのログには特に不正なアクセスを受けてるメッセージが出ているわけで はないのですが… ちなみにDDNSを使用してFTPサーバを使用しています。 どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータとモデム(ルータ機能なし)のランプの点滅

    ルータとモデム(ルータ機能なし)のランプがPCを使っていないときでも点滅しています。他の誰かからアタッキングされているのではないかと心配です。同じような質問を見て、ルータのWAN部分が点滅しているのは別に問題ないそうなのですが、モデムのPCの動作を確認するようなPC ACTIVITYというランプがいつも点滅しています。 わかりにくい文章だと思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • PCの電源は切ってるのに、通信中のランプが。。

    モデムとルーターを使用して、ADSLにつないでいます。 昨日、PCの電源を切った後、20分くらい経っているのに、モデムとルーターのACTランプが20秒おきくらいに点滅していました。 ACTランプの点滅は通信中に起きると認識していましたし、念のためマニュアルも確認しましたが、やはりそう書いてあります。 今まで2年くらい、同じ環境で使用してきましたが、PCの電源を切った後でもACTランプが点滅したことは、たぶんなかったと思うのです。 (気づかなかっただけかもしれませんが。。。) PCに関して専門的な知識が全くないので、これが普通の現象かどうかも判断がつきません。 もしかして、外部からうちのPCに進入されてる??と心配になってもいます。 心配するような現象ではないのでしょうか? これだけの説明で判断できるものか、わかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • FONのルーターの電源ランプが点滅したままで無線接続ができない

    FONのルーターの電源ランプが点滅したままで無線接続ができない iphoneを購入してソフトバンクからFONのルーターをもらいました。 がまず電源ランプが点滅したままです。 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/76/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A9%E... http://fonera.fon.ne.jp/pppoe 上記確認してPPPoEの設定を行いましたが iPhoneで最後にプロバイダのアカウントとパスワードを入力し、成功!と出てから 電源ランプの点滅は点灯にかわりませんでした。 iPhoneのWi-fi設定はMyPlaceと知らない微弱な無線電波を拾っているだけで FON_FREE_INTERNETというのは出てきません。 ほかの2つのランプは 真ん中のインターネットランプがときどきつく (LAN線を差したときだけついている気がします。手を離すと消える) 右側の扇形のランプは、ルーターの電源を長押ししたらつくのですが しばらくすると消えています。 回線はフレッツ光 プロバイダはぷらら モデムからルーターにつないで有線でPCをつないでいましたので FONルーターも元からあったルーターにつないでいます。 ぷららのパケットフィルタはレベル0. 設定が成功と出た後、FONルータの電源を抜き差しすると 一時的に3つとも緑ランプが点灯しましたがしばらくすると、電源ランプのみオレンジの点滅に戻りました。 MyPlaceはありますがFON_FREE_INTERNETは表示されていません。

  • LUA2-TXのランプがずっと点滅

    PCをネットに接続するのにPCにLAN端子がないので、USBにバッファロー製のLUA2-TXを挿してLANケーブルを接続したのですが、「LINK/ACT」というランプがずっとピカピカ点滅しているんです。 これって、誰かが侵入を試みているということなのでしょうか?ウイルスバスターのファイアウォールのログには何もでてきません。どういう現象なのか、ご存じの方ご教示いただければ幸いです。

  • モデムのランプの常時点滅について。

    少し長くなってしまうのですが、もしお分かりになる方がいましたら、教えてください。 現在、NTTのVDSL/LAN接続でネットを使用しています。 家にパソコンが3台あり、ルーターを使用して3台ともネットに繋げてある状態です。 ルーターは私の部屋にあり、 1に私の部屋、2に兄弟の部屋、3にリビング、で、LANを繋いでいます。 ここ2ヶ月ほどなのですが、 2の兄弟の部屋のパソコンの電源を付けると、 モデムとルーターの2のランプが異常な速さで点滅しています。 ちなみに、他の2台はネットで通信(新しくページを開いた時) した時のみ、ランプが点滅します。 そして、このパソコンが付いていると、 その他2台のパソコンではネットの繋がりが悪いです。 3台で使用すると、繋がりが悪くなってしまうのは理解できるのですが、 1台が常時通信している状態でなければ、もう少し早くなるのになぁっと思ってしまいます。 また、これは1ヶ月程前なのですが、 兄弟のパソコンを付けると、私のパソコンに 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります。」 との表示が出続けた事がありました。 その度、私の部屋ではネットに繋がらなくなりました。 再起動してもらったところ、直ったので安心したのですが、 また出てきました。 しかも何故かパソコンの電源は切れている状態で、 ルーターの2のランプは常時点滅していました。 5分後くらいに2のランプは消え、私のパソコンの表示も消えたのですが。。。 この現象はリビングとのパソコンでは起こらず、 私と兄弟のパソコンの間のみで発生しています。 繋がりが悪い時、モデムやルーターのコンセントを一度抜くといい、 っというような事を聞いた事があったので、試してみましたが、 全く改善はありませんでした。 また、兄弟のパソコンはオンラインスキャンをしたようですが、 何も問題はなかったようです。 少し前まで、yahoo!bbを使用していましたが、 このような2つの現象は起きませんでした。 どのような原因が考えられるのでしょうか? もしお分かりなる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。