• ベストアンサー

Wordで、特定のパソコンだけ、一部の文字が上手く表示されません。

会社のパソコン共有フォルダ内のWordファイルを開くと 私のパソコンで開いてきちんと表示される文字が 部長のパソコンで開くときちんと表示されずに困っています。 特定の文字は、テキストファイルの中に入った縦文字で、 調べたところ文字の大きさも、フォントも私と同じなのです。 お互い、windowsXPを使用していますが 何が問題なのでしょうか? ご解答お願いいたします。

noname#125816
noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichil
  • ベストアンサー率72% (36/50)
回答No.1

Wordのバージョンは同じですか? Wordのメニューバー→ヘルプから確認ができます。 両PCのWordを最新版にアップデートしても、表示できない場合、 保存形式を変えて下さい。 ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類 Word 97-2003 & 6.0/95 - RTF(*.doc) 多少表記に違いがあるかも知れませんが、その時は適宜読み替えて下さい。

noname#125816
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 又、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 wordのバージョンなどは同じでした。 保存形式を変えて・・・とおっしゃっていただいたのですが どうしても、保存形式を変えられなかったのです。 会社のパソコンに、なにか特殊なロックがかかってるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

何という文字で何というフォントですか? たぶん外字なのかフォントが違うかでしょう。

noname#125816
質問者

お礼

普通に、MSゴシックでした。 外字でもないのです・・・

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>調べたところ文字の大きさも、フォントも私と同じなのです。 って書いてあるのに… まずは部長さんのマシンのフォントキャッシュをクリアしてみましょうか。

noname#125816
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 フォントキャッシュをクリアしてみましたが・・・ なぜか反映されないんです。 結局、今後はとりあえずで私のPCを使い 同書類を扱う事になりました。 お礼&報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

特殊なフォントを使っているとか外字ではないですか?

関連するQ&A

  • ワードで特定のファイルに特定の文字が表示されません。

    「顖(しん)」(ここは表記できません)という文字なのですが、通常はワード上で表示できるのですが、作成済のある特定のワードファイルでは「しん」と入力しますと空白になってしまいます。設定に問題があるとは思うのですがどこをどう設定しなおせばよりかわかりません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Word2003 一部のワードアートが表示されません

    Word2003で作業をしていた所、一部のワードアートが表示されなくなりました。 「ワードアートギャラリー」から「ワードアートテキスト編集」まではできますが、OKとするとテキストボックスみたいな長方形が出てきて、文字が出ないものがあります。 テキストの編集をすると文字は表示されるのですが、実際の画面には反映されません。線の色や塗りつぶしも同様です。 ワードだけではなくて、エクセルでも同様の症状です。 どうやら「斜体」の設定が原因と分かったのですが、(斜体の入っていないものは普通に表示される、出てこないワードアートも編集で斜体解除すると通常通り表示される)どうやったら直せるのかが解りません。 作業途中でフォント名の表示が「MS明朝」ではなくて「MS Mintyou」などとなっていることに気づいたのですが、この辺は関係ありますか? できればそちらの直し方も教えていただきたいです…。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • Word2003、文字の表示が太かったり細かったり…

    先月PCを買い換えまして、その際にOfficeもXPから2003に切り替えました。 Word2003での質問なのですが、印刷レイアウトでの文字の表示が、同じフォントで同サイズにも関わらず、太かったり細かったりとバラバラです。 2002で使っていたファイルを2003で開くと、同じフォントなのに、文字が太くなっていて、オプションをいじると一時的に文字が2002の時と同じ文字の細さになったりしますが、再度ファイルを開き直すと元に戻ってしまいます。 下書きレイアウトやWebレイアウトの時は、そのようなおかしな表示にならないので、おそらく編集記号?のようなものなのでしょうか? 2002のように、文字の表示にバラつきがないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。心当たりのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (※プリンタでの出力は事情によりまだ試していないのですが、おそらく文字の太さがバラバラなのは、モニタ上の表示だけの問題だと思います)

  • ワードの特定のファイルが開きません(マック)

    ワードの特定のファイルが開きません。マック版です。 マックはOSX10.6.8でワードoffice2008です。 ほかの同機種、同バージョンのパソコンでは開いていいるファイルです。 「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と出ます。 テキストエディットだと普通に開きます。その際、本文のフォントをMS明朝に変えると、ワードでも開くようになります。 フォントに問題があるのかと思い、フォントのインストールをし直しました。 Microsoft officeのインストールもし直しましたが、ダメでした。 非常に困っています。原因が分かる方教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • wordテキストボックス内に均等に文字を表示するには

    wordのテキストボックスのフォントを大きくすると、テキストボックス内の上の余白が大きくなり、テキストボックスの大きさを小さくしたら、文字の下の方が切れてしまいます。文字を上に詰めて表示できないものでしょうか。一太郎では、簡単にできるのですが。

  • wordで文字が重なります

    ワードで文書を作成しました。 特定のフォントで印刷すると文字が重なります。 コンピュータの画面でも、文字が重なって表示されます。 プレビューも同様に文字が重なって表示されます。 アプリケーションの修復をしましたが、問題は解決しません。 正常に表示されるフォントもあります。 すみません、誰か改善方法を教えてください。 ちなみにMSP明朝 MS明朝で文字が重なります。

  • 表示される文字を大きくしたいのですが・・・

    親の使っているPCで、文字が見えづらいと言うので設定変更をしています。 テキストの文字はフォントの変更で太文字にしてサイズも大きくすることができました。 同様にフォルダ内のファイルやフォルダの名前に使われている文字も大きくしたいのですが方法が分りません。 分る方が居られましたら、ご指導を宜しくお願いいたします。

  • TrueTypeのフォントが□で表示されたり、MediaPlayerなど一部のアプリケーションが文字化けする。

    職場でWindowsMeを使用しています。 MediaPlayerやAD-awareの文字が全部□で表示されたり、 WordやExcelのワードアートで一部のフォントが使えなかったり、 一部のフォントが突然消えてしまったりして困っています、、、。 これはおかしいと思い、コントロールパネルからFONTSのフォルダを見た所、 一部のTrueTypeのフォントが□で表示され、正しく表示されませんでした。 あと、書店で買ったフリーフォント集のフォントをインストールしようとしたら、こちらも□で表示されてしまいます。 インターネットで解決方法を探して 1 セーフモードでttfCacheを検索して、削除する。 2 「ファイル名を指定して実行」で、  scanreg /fix  fontreg  scanreg /restoreの3つを実行する 3 Tweak UIで「フォントフォルダの修復」を実行 、、、この3つを何度か試しましたが、全く解決しません、、、。 ためしに正しく表示されないFONTをUSBメモリに移して他のパソコンで開いてみましたが、正しく表示されました。 この場合、どのようにして解決すればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • acrobatで一部の文字が透明になってしまう

    Acrobat9.0の購入前試用ということで、Pro.をダウンロードして試しました。 Word(officeXP@WindowsXP)の文書をPDF化するとの一部の文字が透明になってしまいます。透明な文字を選択してメモ帳にはると正しい文字が表示されるので、TEXTデータは正しく変換されているようです。 印刷形式、Toolbarからの作成形式のどちらでも同じ状態になってしまいます。 フォントはOSとWORDにはいっている標準的なものしか使っていません。 特定の文字コードでもないようです。 ※WORD文書は40ページ、文字数34000 文書内のリンク(相互参照)がやや多めかもしれません。 WORDのリンク機能を生かしたPDFにしたいのです。どうやったら回避できるでしょうか? 購入版でだめだったら困るので、確認したいのです。

  • javascriptで、表示されている文字を変更する。

    javascriptで、表示されている文字を変更する。 初歩的な質問になると思いますが、ご教授ください。 javascriptで、例えば、 フォーム内の特定のテキストボックスに、ある値を代入する場合は、 frm1.text1.valur="あああ"; // フォームの名前.テキストボックスの名前.value また、特定の文字<font id="moji1">あああ</font>を表示/非表示する場合は、 document.getElementById('moji1').style.visibility='visible'; // 又は、'hidden' と言った感じで、javascriptで、 特定の文字を変更したいのですが、行き詰っております。 例えば、 <font>あああ</font> を <font>いいい</font> に変更。 どなたかご存知の方、ご教授ねがいます。 よろしくお願いします。