• 締切済み

Word2003、文字の表示が太かったり細かったり…

先月PCを買い換えまして、その際にOfficeもXPから2003に切り替えました。 Word2003での質問なのですが、印刷レイアウトでの文字の表示が、同じフォントで同サイズにも関わらず、太かったり細かったりとバラバラです。 2002で使っていたファイルを2003で開くと、同じフォントなのに、文字が太くなっていて、オプションをいじると一時的に文字が2002の時と同じ文字の細さになったりしますが、再度ファイルを開き直すと元に戻ってしまいます。 下書きレイアウトやWebレイアウトの時は、そのようなおかしな表示にならないので、おそらく編集記号?のようなものなのでしょうか? 2002のように、文字の表示にバラつきがないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。心当たりのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (※プリンタでの出力は事情によりまだ試していないのですが、おそらく文字の太さがバラバラなのは、モニタ上の表示だけの問題だと思います)

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.3

うーん、解像度は合ってますか。。接続はデジタルですかね? アナログだとOKとか? とりあえず、付属のCDからパターンファイルを表示させ、マニュアルに従い調整機能を使ってみるくらいしか思いつきません。

honyarara229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続はアナログだと思います。以前のPCと同じコードを使って同じように繋いでいます。 Word2003のみの問題なので、やはりモニタ側ではなくソフト(Word2003)側の原因であるように思えます…。 もう少し色々調べてみます。お答えありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

文字フォントが、プロポーショナル(フォント名に「P」つき)の場合程度の横幅の不ぞろい程度ではないのですね。

honyarara229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォントの横幅が不揃いだということではないようです。 1ページをずらっと文字で埋めたとして、それをすべて選択して同じフォントで統一しても、問題の表示のバラつきが出ます。 ちなみに最初からWinに入っているような、「MSゴシック」系などのフォントではこの問題が出ません。後から私が追加したフォントでこの問題が起こります。 しかし以前のPCから使っていたフォントを、同じように同じだけインストールしたので、フォントの問題でもなさそうに思えます。 …さきほど色々試していたら、印刷レイアウト表示から、閲覧モードにしたのちまた印刷レイアウト表示へ戻すと、モニタに写っている範囲の文字は薄い通常の文字の太さに戻っています。しかしこの「印刷レイアウト→閲覧モード→印刷レイアウト」の切り替え時にモニタに写っていなかった範囲は太いままなので、まるでプリンタのインクのノリにムラができたような、グラデーションのような表示になります。 …このような説明しかできず申し訳ありませんが、引き続き原因に心当たりある方おられましたら、よろしくお願いします。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

画面のプロパティでモニターの解像度はどう設定しましたか?ちなみにモニターの正式な型番、メーカー名を教えてください。 というのは適正な解像度にしていない為かと疑っているもので。。 併せて同じく画面のプロパティで効果のボタンを押し、スクリーンフォントの縁を滑らかに…の設定も弄ってみたい所です。

honyarara229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モニタの解像度は1280×1024です。メーカはナナオのL567-Rです。 PC本体の買い換えはしましたが、モニタは換えていないので、解像度の問題ではないと思うのです。(他のアプリケーションで問題もありませんし…) 画面のプロパティ、効果で「スクリーンフォントの縁を…」もチェックが入って「標準」になっております。(ClearType)という選択もあったので、試しにそちらにしてみると、システム全体のフォント表示がおかしくなったので、これも問題解決にはなりませんでした。

関連するQ&A

  • Word2000で印刷レイアウト表示がファイルによってちがう

    Word2000を使っています 画面の一番左下にある画面の表示で印刷レイアウト表示を選んでいます (ほかの表示方法は下書き表示、Webレイアウト表示があります) そこで、あるファイルは印刷レイアウト表示で表示したら画面のなかにその紙一枚が完全に表示されている状態になっています。でももう一つのファイルを開くと画面で表示しきれずに横幅が少しはみ出しているので横スクロールをしないといけません。 それと前者の方が小さく表示されているのでフォントが同じにもかかわらず後者よりも小さく感じされます 両方のファイルのフォントや行間隔は全く同じ設定です。フォント12,行間は2行です。 どこをいらったら同じ表示にできるのでしょうか?

  • ワードの表示画面が・・・

    作業をするときに、レイアウトが分かりやすいので[表示ー印刷レイアウト]の形で作業していたのですが、右のスクロールバーでページ変更をしたら、なぜか下書きの形式で表示されてしまいます。 とりあえずまた印刷レイアウトに戻して作業をしても、次のページにスクロールしたり、前ページを確認するために戻ったら、また下書き画面に・・・。どこかの設定をしてしまったのかとも思うのですが、心当たりがありません。 どうしたら印刷レイアウトのままで作業が続行できるのか、どなたかおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • Word2003で記号と特殊文字の記号が表示されない。

    記号と特殊文字ダイアログで、→記号と特殊文字タブ→フォントの▼から「現在選択されているフォント」→種類「その他の記号」→コード体系「Unicode(16進)」で、「SNOWMAN」(2603)を表示したいのですが、ダイアログ上に表示されません。 考えられる原因はありますか? ちなみに、種類を「半角系/全角系」にすると、表示されます。詳細設定等ありますか? よろしくお願いします。

  • Word 2007で“隠し文字”を表示させるには?

    「Microsoft Word 2003」では、“隠し文字”の表示/非表示を [ツール(T)] - [オプション(O)] - [表示] タブ - [編集記号の表示] の [隠し文字(I)] で切り替えることができました。 では、「Microsoft Word 2007」の場合は、どのように操作すれば“隠し文字”の表示/非表示を切り替えられるか、教えていただけませんでしょうか? ■ 動作環境 ・OS: Windows Vista Home PremiumSP1 32ビット 日本語版

  • wordのおせっかい機能(文字の位置下げないで)

    word 2010 で,数式を挿入すると,後の文字の位置が勝手に下がってしまします.毎回毎回,フォント→詳細設定→位置で,下げるを標準に戻すのは,本当に面倒です.この文字を下げるおせっかい機能を止めることはできませんか.ファイル→オプション→詳細設定→レイアウトオプション当たりを探してみましたが,よくわかりません.よろしくお願いいたします.

  • word2003の画面の表示モードについて

    ただ今Word練習中の初心者です。 (1)(下書き)(印刷)(アウトライン)のうち仕事や勉強でどれを使うのが一般的なのでしょうか? 違いについて理解していることは下書き、アウトラインは用紙のサイズをきにしなくてよい。 アウトラインは段階的に表示される。 (2)「オプションの下書きフォントで表示する」を実行するにはどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テキストボックスを入れると下書きモードに Word

    Windows7-32 + MS-Word2007 でテキストボックスを入れると下書きモードに固定され、表示が印刷レイアウトに戻りません。 過去ログ、ざーーーーっと検索したのですが、該当症状が見つかりませんでした。 通常、「印刷レイアウト」で編集してます。ここにテキストボックスを入れると、下書きモードになり、以後表示が下書きモードで固定されます。下書きモードなので文字は表示、印刷可能ですが、画像は出てきません。 テキストボックスを入れ、印刷レイアウトにしたいですが、あれこれオプションを見てみたのですが変わりません。 どなたか、該当症状が治りましたか?

  • word2007のスペースの表示を消したい

    word2007を使っていますが、スペースをあけようとすると 「□」が表示されます。 それで段落→体裁→オプション→表示といき、 「すべての編集記号を表示する」のチェックを外してOKにしようとすると、 「オフライン編集用に入力したサーバーのファイルの下書きの場所が正しくないか、その場所へのアクセスを許可されていません。ローカルコンピュータ上の場所を指定してください」 という文言が出て、結局変更ができません。 これはどう対応すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IEの「Office Wordで編集」のことで

    IEの「MicroSoft Office Wordで編集」で、あるWebページをワードで表示させて印刷しようとしたら印刷されない文字があります。下書き・印刷レイアウト・印刷プレビュー等にも表示されません。 どうすればその文字を印刷することができるでしょうか。ワードは2003です。

  • wordの画面表示がおかしくなりました

    wordで小冊子を編集レイアウトしている者です。先日レイアウトしたファイルを立ち上げると、下記のようなアラート画面がでて、正常に表示されず困っています。 「デスクの空き容量またはメモリが不足しています、指定したフォントが表示できません。」-----部分的に文字の部分が四角となってしまいます。 実際は、空き容量もメモリーも十分あると思います。OSはWindows10、word2013です。 原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう