• 締切済み
  • 困ってます

Word2003 一部のワードアートが表示されません

Word2003で作業をしていた所、一部のワードアートが表示されなくなりました。 「ワードアートギャラリー」から「ワードアートテキスト編集」まではできますが、OKとするとテキストボックスみたいな長方形が出てきて、文字が出ないものがあります。 テキストの編集をすると文字は表示されるのですが、実際の画面には反映されません。線の色や塗りつぶしも同様です。 ワードだけではなくて、エクセルでも同様の症状です。 どうやら「斜体」の設定が原因と分かったのですが、(斜体の入っていないものは普通に表示される、出てこないワードアートも編集で斜体解除すると通常通り表示される)どうやったら直せるのかが解りません。 作業途中でフォント名の表示が「MS明朝」ではなくて「MS Mintyou」などとなっていることに気づいたのですが、この辺は関係ありますか? できればそちらの直し方も教えていただきたいです…。 よろしくお願い致します<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

元々フォントに関しては、特に何かに変更したりということはしていません。ワードアートに標準設定されている物そのままで作業しています。何も設定せずに使えるように戻したいのです。>>>>>>この意味が具体的に判断できません・・・ ワードアートに標準初期設定は、2000ですとMSPゴチックになっていますし、Word2003では多分「MS Mintyou」に設定されているのだと思います。この状態で文字を入力すると当然フォントは、「MS Mintyou」で表示されます。(ただ、「MS Mintyou」というフォントは、初めて聞きますが、通常にワードの文書の作成でチャンと表示されるのでしょうか?) その後希望のフォントに変更すればフォントが変更される仕様になっていいると思います。この操作で問題があるということですか? 私の回答は、ワードに設定され入るフォントの中には、このようにしてフォントを変更しても表示されないフォントの場合のアート化の方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が大変遅れまして申し訳ありません。 システムの復元で日付を戻し、解決(…というのか;;)いたしました。 通常の文章でも「MS 明朝」と今まで出ていたものが、「MS Mintyou」という表記に代わっていた(ワードアートでも同様)という事です。日本語で表示されていた部分が全てアルファベットに変わっていました。「MS ゴシック」も「MS Gothik(??)」のような感じです。 元々MSゴシックが設定されているワードアートは、ちゃんとMSゴシックで出てきます。そこに斜体の設定が入ると、ワードアートが表示されないという症状でした。 説明が到らず、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

関連するQ&A

  • ワードアートが突然入らなくなった。

    Word2003で作業をしていて、突然ワードアートが入らなくなりました。 「ワードアートギャラリー」から「ワードアートテキスト編集」までは通常通り、 OKを返すとなんか、テキストボックスみたいな長方形が出てきます。 文字はでません。 その長方形を選択すると、折り返し点の編集時に出てくる、黒い正方形が表れます。 右クリックすると「ワードアートの編集」と「図の編集」は白抜き文字で選択できません。 また、同じパソコンにはExcel2003が入っているのですが、 こちらには、何の問題もなく「ワードアート」が挿入できます。 そこで、Excelで挿入したワードアートを、コピーしてWordに貼り付けてみると、 { SHAPE \* MERGEFORMAT } と出ます。 また、「図の挿入」を使って「ファイルから追加」すると、同じ長方形になっています。 ただし、過去に作った文章を開くと、 「ワードアート」は長方形になっていますが、 ファイルから追加したイラストは、元のままです。 また、「オードシェイプ」などは問題なく挿入できます。 このような現象に、心当たりがある方、治し方をおしえてください。 とても困っています。

  • ワードアートについて教えてください。

    今、パソコン教室に通っていて、今日は「ワードアート」について習いました。家で復習しようと思い、「ワードアートの挿入」→「ワードアートギャラリー」→「ワードアートテキストの編集」までは順調だったのですが、そこで文字を入れてOKを押しても紙面に枠だけがでてきて肝心の文字がでてきません。パソコンに詳しくないので教えてください。どうしてできないのでしょうか?

  • 2010ワードのワードアートギャラリー(A文字)の

    2010ワードのワードアートギャラリー(A文字)の 切り替えについて 2007ワードのワードアートギャラリーの スタイル(文字列)に切り替える事が出来る のでしょうか? 出来るらしい、という人が いるのですが、方法があったら お教え下さい。

  • 回答No.1

Word2000ですが、同じような現象が起こるフォントがあります。質問の内容に合致しているか分かりませんが、このようなフォントの場合ワードの編集フォントでは表示されるのに、ワードアートで作成すると多分MS Mintyouのフォントになってしまいます。 このような時は、先ず通常の編集でフォントを変えアート化したい文字を入力します。その文字列をドッラクしワードアートを立ち上げるとテキストボックスにその文字列がMS Mintyouで表示されますので、フォントボックスからを通常の編集でフォントを選択すれば表示されるようになります。 一度試して下さい。参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 ご指示の手順でワードアート表示されました。フォントを何か別のものに変えれば、ワードアートが出てくるということが確認できました。 ただ、元々フォントに関しては、特に何かに変更したりということはしていません。ワードアートに標準設定されている物そのままで作業しています。何も設定せずに使えるように戻したいのです。

関連するQ&A

  • Word2010のワードアートギャラリー

    今までword 2007を使っていましたが、Word2010では、 ワードアートをクリックすると今までならワードギャラリー が出てきて選べたのに、「A」文字のワードアートが ずらっと出てくる。そしてどれかを選ぶと「描画ツール」の 「書式」に移って、そこから「文字の効果」→変形を 選んでます。 以前のようにワードアートを選ぶとワードアートギャラリー が出るようにならないのでしょうか? 設定方法があれば教えてください。 おねがいします。

  • 7にもワードアートギャラリー」はあるのですか?

    XPから7に変えたのですが、ワードアートの使い方がうまく分かりません。XPのときは、「ワードアートギャラリー」があって、いろいろな形や色のスタイルを簡単に選ぶことができて、とても便利でした。 7でもワードアートギャラリーを使いたいです。使い方を教えてください。あ、それと、ワードアートの段落(行間)を縮める方法ってありますか。パソコン初心者ですので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エクセル2013のワードアート

    エクセル2013で文書を作成中、ワードアートで文字を挿入しようとしたのですが、文字の大きさを自由に変更できなかったので、調べたところ使いやすかった以前の2003のワードアートがALT,I,P,Wを押すことによって使えるようになるとのことなのでやってみたのですが、ワードアートギャラリーが出てきませんでした。 原因を教えてください。宜しくお願いします。

  • ワードアートギャラリー

    Word上でワードアートギャラリーを使うとその文字がどこへでも挿入されたり、次のワードアートを挿入すると動いたりして困ってます。自分の好きな位置へ固定する方法はありますか。

  • Word2010β版のワードアートについて

    うちのパソコンではワードアートが今まで通り挿入できますが、先日近所のパソコン教室に行った時に複数の受講生が同時に使うからでしょうか、ワードアートをクリックしてもワードアートギャラリーの字がAだったかWだったか一文字しか出ませんでした。 そしてギャラリーの一つをクリックすると「ここに文字を入力」とは出るのですが、その上のフォントやフォントサイズなどのツールバーが出ないんです。 不思議です。 β版はインターネットを介して使っているような感じなので複数が同時に使うからなのでしょうか。 それともインストールに不備があるからなのでしょうか。 考えられる理由を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードアートがうまく表示されない!

    windows2000なんですが、ワードアートがうまく表示されなくて、 困っています。ワードアートの挿入を選んで、テキストの編集を して、okを押しても、四角く囲みが出るだけで、文字が表示されないのです。 印刷プレビューでは文字が写るのにもとに戻すと文字が消えてしまいます。 そのため、その文字の大きさを変えたり、位置を動かすことも出来ません。 何が問題なのでしょうか?教えて下さい。

  • 2007エクセルでワードアートのギャラリーの変更はできますか?

    2007ワードでワードアートを作った後に、やはり他のワードアートギャラリーに 変更をしたい時のやり方はわかります。2007エクセルではどのようにしたらよいのかわかりませんので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • WORD2003ワードアートの[サイズ]について

    WORD2003ワードアートの[サイズ]について ワードアートの挿入をしたとき、まず[サイズ]は36になっています。 この36はワードアートの1文字のポイント数ですよね? 36のまま、OKにして、再度テキストの編集にしてポイント数を18など小さくし、 さらに再度テキストの編集でポイント数を元の36に戻すと最初の36のときとサイズが違います。 ワードアートは後からわくのドラッグでサイズ変更できますが、 ここで指定する[サイズ]に意味はあるのでしょうか?

  • ワードアートツールの表示

      Win7  Word2010 を使用しています。本年4月に 『WinXP』が使用出来なくなり、現在はXP時代に作成した大量の文書を、互換モードで変換し、『Win7』で使用しています。  ところで、『7』のワードアートを利用するとき、『挿入&#65293;テキスト』で、ワードアートを選択すると、いろいろな文字のスタイルが出ます。しかし、どれも、文字の周囲がスキッとしていなくて、自分としては好きになれません。  たまたま、『XP』時代に作成したワードアートの文字をダブルクリックすると、『XP』時代のワードアートツールが表示され、『テキストの編集』が表示されました。、それで、現在は、XP時代に作った文文字をその都度コピーし、それをダブルクリックすると、『テキストの編集』が表示されるのでそれを利用し、文字や文章を作成しています。  この方法ですと、ワードアートで文字を作成する場合、その都度、他の文書からコピーしてこなければならないので、大変不便に感じています。  それで、お聞きしたいのは、『7』で、『XP』時代の『ワードアートツール』を表示する方法があれば教えてください。  『7』の方には、「影効果」や「3D効果」などができるので、慣れた方には格段に利用価値があるのかもしれませんが・・・。高齢者にはどうも手に負えないようなので。よろしくお願いします。

  • WORD2010で作成したワードアート

    WORD2010で作成したワードアートをWORD2007で開くとテキストボックスになってしまいます。 WORD2010で作成したワードアートをそのままWORD2007で表示させる機能はないでしょうか? 2007でそのワードアートを編集できなくても構いません。 図形式で表示させるとか、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 (WORD2010を互換モードにして2007形式のワードアートを作成する方法は知っています。あくまでも2010の新機能で作成したワードアートを2007で表示させたいのです)