• ベストアンサー

ワードアートについて

Windows XP word2002を使っています。 挿入>ワードアート>でデザイン文字を挿入しようとしています。 ところが、”ワードアート テキストの編集”の窓で文字を入力して、”Ok”ボタンを押します。 しかし、その後入力画面に戻ってみますと、入力したはずの文字が表示されず、四角い枠のみが現れます。 何が悪いのでしょうか? ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.1

もしかして、図形描画の表示方法を枠のみにしていませんか? (そうであれば印刷プレビューにはワードアートが表示されています) ツール~オプション~表示タブ の中に 「図をイメージ枠で表示する」 という項目があるので確認してみてください。 ここにチェックが入っているようでしたらチェックを外してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんの補足です。 [ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある [図を挿入/貼り付けする形式]が[行内]になっていて、 [表示]タブの[図をイメージ枠で表示する]にチェック が付いている場合になるようです。 http://support.microsoft.com/kb/285957/JA#Cause5 [図を挿入/貼り付けする形式]を[行内]以外にして、 挿入するようにしておけば、移動や自由配置にしたい ときに楽ですよ。

関連するQ&A

  • ワードアートについて教えてください。

    今、パソコン教室に通っていて、今日は「ワードアート」について習いました。家で復習しようと思い、「ワードアートの挿入」→「ワードアートギャラリー」→「ワードアートテキストの編集」までは順調だったのですが、そこで文字を入れてOKを押しても紙面に枠だけがでてきて肝心の文字がでてきません。パソコンに詳しくないので教えてください。どうしてできないのでしょうか?

  • WORD2003ワードアートの[サイズ]について

    WORD2003ワードアートの[サイズ]について ワードアートの挿入をしたとき、まず[サイズ]は36になっています。 この36はワードアートの1文字のポイント数ですよね? 36のまま、OKにして、再度テキストの編集にしてポイント数を18など小さくし、 さらに再度テキストの編集でポイント数を元の36に戻すと最初の36のときとサイズが違います。 ワードアートは後からわくのドラッグでサイズ変更できますが、 ここで指定する[サイズ]に意味はあるのでしょうか?

  • ワードアートが突然入らなくなった。

    Word2003で作業をしていて、突然ワードアートが入らなくなりました。 「ワードアートギャラリー」から「ワードアートテキスト編集」までは通常通り、 OKを返すとなんか、テキストボックスみたいな長方形が出てきます。 文字はでません。 その長方形を選択すると、折り返し点の編集時に出てくる、黒い正方形が表れます。 右クリックすると「ワードアートの編集」と「図の編集」は白抜き文字で選択できません。 また、同じパソコンにはExcel2003が入っているのですが、 こちらには、何の問題もなく「ワードアート」が挿入できます。 そこで、Excelで挿入したワードアートを、コピーしてWordに貼り付けてみると、 { SHAPE \* MERGEFORMAT } と出ます。 また、「図の挿入」を使って「ファイルから追加」すると、同じ長方形になっています。 ただし、過去に作った文章を開くと、 「ワードアート」は長方形になっていますが、 ファイルから追加したイラストは、元のままです。 また、「オードシェイプ」などは問題なく挿入できます。 このような現象に、心当たりがある方、治し方をおしえてください。 とても困っています。

  • ワードアートツール

    いま、パソコン学校に通っています。 学校側が用意してくれた練習ページで 『 挿入 』 タブの 『 ワードアート 』 リボンを押すと画像左の窓が出てきます。 しかし、何も入力していない新規のページでは 『 挿入 』 タブの 『 ワードアート 』 リボンを押しても画像右の窓しか出せません。 画像左の場合は枠を広くすれば中に入力した文字も同時に大きくなります。 でも、画像右の場合は枠を広くしても文字は大きくなりません。 どのように設定すれば 『 ワードアート 』 リボンを押せば画像左の窓を出せるようになるのですか?

  • ワードアートがうまく表示されない!

    windows2000なんですが、ワードアートがうまく表示されなくて、 困っています。ワードアートの挿入を選んで、テキストの編集を して、okを押しても、四角く囲みが出るだけで、文字が表示されないのです。 印刷プレビューでは文字が写るのにもとに戻すと文字が消えてしまいます。 そのため、その文字の大きさを変えたり、位置を動かすことも出来ません。 何が問題なのでしょうか?教えて下さい。

  • ワード2007でワードアートが正常に働かない

    Word2007を使用していますが、ワードアートが思うように動かず、 挿入ーワードアートーワードアートスタイルーワードアートテキスト編集ー文字入力ーOKクリックー空白の四角形が出て、文字入力ができない。で困っています。解決方法をご教示ください。

  • ワードアートの編集

    PowerPointでワードアートの挿入から、テキストを打って、 例えば「チーズバーガー」と入力したとして配置したとします。 後に修正しようとして、配置されたワードアートをダブルクリックし、 ワードアート編集画面にて「チーズバーガー」を「ポテト」と変更します。 これで文字修正は出来るのですが、 「チーズバーガー」の7文字に対して「ポテト」は3文字なので、 「ポテト」の文字が横に広がってしまいます。 逆に「フィッシュバーガー」とすると9文字なので、7文字の枠内に 無理やり詰め込まれてしまいます。 文字修正後、ハンドルをドラッグして拡大縮小してもよいのですが、 曖昧な大きさになり、本来の縦横比ではないので気になります。 最初にワードアート作成時に入力した文字数と異なる文字数で 修正した際に、修正後のテキストの縦横比がきっちり100%になる方法はあるのでしょうか? 現在は面倒ですが、最初のワードアートの文字数と異なる場合は 再度、新しくワードアートを一から作成しています。 (影や色(グラデ)等細かく設定している場合は非常に面倒で困っています) ワードアートに設定しているスタイル(文字色や線幅、影等の情報)を 別のワードアートにコピペする方法は無いのでしょうか?

  • Wordアートの文字が出てこなくなってしまいました

    WindowsXP Word2002です。Wordでワードアートの文字を挿入しようとしましたが入力した文字が出てきません。文字の枠だけは表示されています????急に出てこなくなってしまいました。どのように対応したらよいでしょうか。教えてくださいお願いいたします。

  • ワードアートエラー

    ワードアートをテキスト編集をして、「OK」しても挿入できません。時には挿入できることもあるのですが、編集を加えるとエラーになって消えてしまいます。何が原因なのでしょうか。講座で20台ほど使っているのですが、そのうちの4台に発生します。何が原因なのか分かりません。心当たりのある方、わかりましたら教えてください。

  • ワードアートツールの表示

      Win7  Word2010 を使用しています。本年4月に 『WinXP』が使用出来なくなり、現在はXP時代に作成した大量の文書を、互換モードで変換し、『Win7』で使用しています。  ところで、『7』のワードアートを利用するとき、『挿入-テキスト』で、ワードアートを選択すると、いろいろな文字のスタイルが出ます。しかし、どれも、文字の周囲がスキッとしていなくて、自分としては好きになれません。  たまたま、『XP』時代に作成したワードアートの文字をダブルクリックすると、『XP』時代のワードアートツールが表示され、『テキストの編集』が表示されました。、それで、現在は、XP時代に作った文文字をその都度コピーし、それをダブルクリックすると、『テキストの編集』が表示されるのでそれを利用し、文字や文章を作成しています。  この方法ですと、ワードアートで文字を作成する場合、その都度、他の文書からコピーしてこなければならないので、大変不便に感じています。  それで、お聞きしたいのは、『7』で、『XP』時代の『ワードアートツール』を表示する方法があれば教えてください。  『7』の方には、「影効果」や「3D効果」などができるので、慣れた方には格段に利用価値があるのかもしれませんが・・・。高齢者にはどうも手に負えないようなので。よろしくお願いします。