• ベストアンサー
  • 困ってます

谷崎潤一郎の鴨東綺譚

  • 質問No.5368650
  • 閲覧数1793
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 12% (1/8)

谷崎潤一郎の鴨東綺譚はどの本に収録されているのでしょうか?
なるべく文庫でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (710/1461)

『週刊新潮』創刊号(1956.2.19号創刊)からされ、モデル問題で
連載6回(第一部)で中止されたまま、全集にも収録されていません。

単行本未収録なので、新しく谷崎潤一郎全集が刊行される場合に
収録すれば、初収録となり全集の目玉にもなる作品です。
全集以前に単独で文庫化される可能性はないと思いますので、
今後、谷崎潤一郎全集の刊行情報があればチェックして下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3495/7222)

完成することのなかった作品ですね。
「週刊新潮」に連載された作品のようであるのに、現行の新潮文庫の中には見当たりません。
他の文庫は分かりませんが、収録している文庫本は無いのではないか、という印象を持ちました。
図書館で谷崎全集を探して、その中のものを読むのが確実ではないでしょうか。