• 締切済み

ファイルメーカーpro10 自動入力について

14日間程度の滞在者に食券を印刷、配布します。 14日間程度で、始期の入力として、任意の月日と朝食・昼食・夕食のいづれかを入力し、終期の入力として、任意の月日と朝食・昼食・夕食のいづれかを入力します。この2項目の入力により、その期間の各日の食事の入力を自動で行いたいのですが、できますでしょうか? 例) 10月15日昼食 10月15日夕食 10月16日朝食 10月16日昼食 10月16日夕食 10月17日朝食 という具合です。

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

始期日付G グローバル日付 始期食事G グローバルテキスト 終期日付G グローバル日付 終期食事G グローバルテキスト のグローバルフィールド(日付はyy/mm/dd形式)を作って次のスクリプトを実行する。 スクリプト内の日付と食事は現ファイル内のフィールド名。 変数を設定 [ $d; 値:始期日付G] 変数を設定 [ $f; 値:始期食事G ] 新規レコード フィールド設定 [ 日付; $d ] フィールド設定 [ 食事; $f ] Loop  新規レコード/検索条件  If [ $f = "夕食" ]   変数を設定 [ $d; 値:$d+1 ]   変数を設定 [ $f; 値:"朝食" ]  Else If [ $f="昼食" ]   変数を設定 [ $f; 値:"夕食" ]  Else If [ $f="朝食" ]   変数を設定 [ $f; 値:"昼食" ]  End If  フィールド設定 [ 日付; $d ]  フィールド設定 [ 食事; $f ]  Exit Loop If [ $d=終期日付G and $f=終期食事G ] End Loop

yumtree
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変助かりました。今後とも宜しくお願いします!