• ベストアンサー

9歳姪が志望する大学の学祭で姪にかける言葉

9歳のめいと、来月、阪神にある国立大学の学祭に行きます。 姉は仕事で付き添えませんので、私が連れて行きます。 めいがずっと行きたいと言い続ける大学で、夢が叶うように、学祭で適切な言葉がけをしたいと思います。 どう言えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.3

私も先日に回答した者です。 大学祭に行かれればわかりますが、大学生はみな明るいですよ。 姪っ子ちゃんにどんどんと話しかけてきてくれます。 模擬店の売り上げを伸ばす目的もあるのですが。 学祭の大学生はみな親切です。 その時は「お父さん!お父さん!娘さんのために焼きそばを買ってください」等、 お父さん呼ばわりされますので、くれぐれも覚悟しておいてください(笑い)。 工学部のロボット展なんて本当に面白いですよ。 いろんなロボットを見ることができます。 そんなものを見せてあげると姪っ子ちゃんは理系に行きたくなるかもしれません。 学祭でかける言葉としては、そうですね~。 「このキャンパスから見える景色は日本一素晴らしいよ。こんなところで勉強できたらいいなあ。 海や港や船もいっぱい見えるし、山もまじかに迫っていて本当に素敵な大学だね。 おねえちゃんやおにいちゃんたちもた、みんな楽しそうだし、この大学で勉強できたらいいなあ」 くらいでいいと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございます。 私が卒業した女子短大の大学祭は、活気があんまりなかったので、明るいと聞いて安心しました。 ロボット展は連れていきたいです。 景色が綺麗な場所が大好きな子なので、教えて頂いた言葉はめいにピッタリかもしれません。 すべて参考になりました。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.2

こんにちは 先の質問でも回答しましたが >めいがずっと行きたいと言い続ける大学で、夢が叶うように、 >学祭で適切な言葉がけをしたいと思います。 あまり難しいことは言わなくてもいいと思いますけどね それくらいの子どもだと、結構見た目が重要だったり 入ってみたトイレがきれいか汚いかで意識したり 校門くぐった最初の印象が重要だったり するような気がしますね つまんないことですが、その大学が一番かっこよく見える 門から入ってみるとかね 大人だと、近くて安く車止められるところに 置いて、そこから入れる裏門へと・・とか やっちゃうこともありますが あえて混雑する正門から堂々と入場! というのがいいかもしれません あとはなんでしょう 「おじさんもこの大学に行きたかったなぁ」とか 「この大学の知り合いに、いい人が居てねぇ・・」とか そういうololololさん自信もこの大学が好きなんだ というような言葉がいいんじゃないですかね それであれば、押し付け感も出ないし

olololol
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私はおばです(笑 いい人がいると言うとか、かっこよく見える門から入るとか、やります。 ご丁寧にアドバイス頂けてうれしいです。

• sayapama
回答No.1

素晴らしい志を持たれた姪御さんですね。 その気持ちを大切にしてあげましょうね。 「今日は、私が○○ちゃんをこの大学の学祭に連れてきてあげたけれど、約10年後には○○ちゃんが私を学祭にご招待してね! 今からとても楽しみにしているね!!」 では、如何でしょうか?

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく素敵な言葉ですね。 必ず言いいます。 質問してよかったです。