• ベストアンサー

歯の矯正の抜歯で顔(口まわり)がこけますか?

30代前半の女性です。八重歯&乱ぐいを治すため去年の年末から矯正を始めました。 本来ならば上下4番の4本を抜歯して治すのが早道ということでした。が、上左の5番が深い虫歯治療でばっちり銀が被っているので前に移動してくるとかえって目立ってしまう、ということで、結局左上5番を抜歯・4番を5番の位置に動かすようにリンガルアーチとヘッドギアで引っ張っているところです。 ところで、まだ1本しか抜歯していないのですが、左の口元がぐんと老けた気がするのです。笑うと口の横のほうれい線というしわが目立つようになったような。。。 もちろん矯正とは無関係の「肌の老化」かもしれませんが、これからあと3本も抜歯があるし、もともとの顔立ちは貧相なほうだし、で、気になっています。 同年代の女性で矯正された方や、矯正に詳しい方、よろしくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitte
回答No.1

私も矯正を始めて1年くらいのものです。 年齢は20代前半です。 私も矯正を始める際に、左右上下の歯を一本ずつ、 計4本を抜歯しました。 でも、顔周りは変わりませんでしたよ。 ただ、元々の生え具合で人によって 違うんではないでしょうか?? 元の歯がほおを押すように生えていたのであれば、 抜けばこけたように見えるでしょうし・・・。 やっぱり歯が4本も抜けると輪郭も変わると思いますよ! おそらく、今までの顔が見慣れていたので 変わったなぁ~!と思ってしまうのではないでしょうか?? 矯正でやせたというのもありますし。。。 もしかしたら、痩せられたのかも・・・! まったく痩せなかった私からしたら、うらやましい限りですよ~(>_<) あまり気にすると、余計目だって見えてしまいますし、 気にしないことが一番!だと思うのですが・・・。 こんな回答ですみません・・・<m(__)m>

ayateddy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホント、気にしないのが一番ですね~ とはいえ、年齢的にも肌の調子ががくんと悪くなってきたのを感じる日々ですので、顔の状態(シミとかくすみとかしわとか・・・)がとてもイヤで。。 20代前半なんてとてもうらやましいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanko
回答No.2

私も31歳の時に1年間掛けて歯列矯正しました。上(左)奥から2番目と(右)親知らず、下(右)の親知らず計3本抜歯しました。やはり抜歯をした事とブリッジをしてあまり食べれなくなったと言う事からか頬がゲッソリしました。別居の両親に会った時は私があまりにもゲッソリしたので病気じゃないかと心配したそうです。矯正を終了して10ヶ月程経ちましたが今では顔は元に戻っています。知り合いにも矯正をしていた人がいましたがやはりゲッソリしていましたよ。ayateddyさんも心配なさらずに頑張って下さいね。治療中は辛い事もありますが綺麗になった歯を見るのはほんとに嬉しいですよ(*^_^*)

ayateddy
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 すっかりきれいな歯並びになられたのですね。 わたしはまだ一部分だけしか引っ張っていないので、痛みはさほどないのですが、全体をするときっと食べられずにげっそりするのでしょうか。。。 これからがんばります!ありがとうございました。