• 締切済み

拡張子と表示そして取り込み方法

数日前、SONYのDCR-SR62を購入し、撮影してからパソコンに取り込みました。付属のPicture Motion Browser をインストールして使っています。 そこで早速つまずいてしまいました…。 取り込んだ動画のファイルとみてみると(取り込み先のフォルダ内。ここにしか取り込めない模様)…moddと拡張子が表示されているものがあり見れなくなっています。どうしたらいいのでしょうか? ネット上で検索してみて、質問があります。 (1)ファイルはPMBのソフトでしか表示できないと書いてありますが、私はそのソフトはインストールしましたのにフォルダ内で表示されてないのはなぜでしょうか? (2)moddについての説明はほとんどなく、modについてはたくさんありました。違いはなんでしょうか? (3)カメラに入ってるいる動画をパソコンに取り込んだのですが、すべて取り込まれてないようです…。どうしてでしょうか? どうしたらすべて取り込めますか? ファイルの日付で確認しました。一応内容もチェックしました。 初心者です どうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/index.html 正しくソフトをインストールして正しく使っているのであればちゃんと動くはず(見れるはず)ですよ 動画の再生 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/view/movie.html moddはPicture Motion Browserが使うmod形式のデータの情報部分だけのデータです、だからそれは実データ(映像データ)ではありません。 違うフォルダを参照して映像が見れない、って言ってるんでしょー(^_^;

関連するQ&A

  • sonyのHANDYCOMで撮影した動画を編集したい。

    sonyのHANDYCOMで撮影した動画を編集したい。 使用しているのはSONY HANDYCOM HDR-SR1 です。 PCに動画を取り込むため、Picture Motion Browserをインストールし、動画をPCに保存することはできました。 その後、picture Motion Browserでは編集しにくいため、Movie Makerで編集をしたいのですが、メディアを読み込み出来ません。 「ファイル C:\Users・・・・・はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」 という表示が出ます。 どうしたらMovie Makerで編集できますか? パソコン初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PMB(ソニーの映像ソフト)について

    PMB(Picture Motion Browser)を使っていましたが、誤ってアンインストールしてしまいました。 リカバリから再度インストールしたのですが、BDへの書き込みができなくなってしまいました。 調べてみると、追加機能として『PMB Ver.5.8.02』でアップグレード可能なのですが、 PMBの起動中に対応ハンディカムを接続しないとこのBDの焼き込み機能が追加できない ようなのです。肝心のハンディカムは買い替えの為売却してしまいました。 なんとかしてオリジナル動画をBDに焼き込みようにできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 動画のバックアップ方法

    SONYのHDR-CX370Vを使用し、添付のソフトPMBで動画を保存しています。保存されたファイルを見ると、M2TSファイル、MODDファイル、MOFFファイルが保存されています。別の媒体にバックアップ保存する場合、どれをどのように保存すればいいのでしょうか。 また、ソフト上でWMV、MPEG-2には変換できるようですが、今後、PMBでの再生でなく、PCやDVDプレーヤーなどで汎用的に扱うにはどの形式で保存しておいたほうがいいのでしょうか。 動画に関してはかなりの素人なので基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • moddやmoffという拡張子のファイルについて

    ソニーのPlayMemories Homeでハンディカムやデジカメで撮った映像や写真を管理しています。(撮影機器がソニー製なのが理由です) 昔はPlayMemories Homeというアプリ名ではなくPMBという名前だったのですが、当時取り込んだ撮影ファイルを整理していたところ、moddやmoffという拡張子のWindowsでは通常表示されないファイルがありました。普段は表示されないので、フォルダの移し替えをしたところ出てきました。これを撮影ファイルと同じように移し替えたほうがいいのか、削除してもいいのか迷っています。お詳しい方、教えてください。

  • ソニーハンディーカムのデータ保存について

    SR-8を使用してます。 普段はPMBを利用してパソコン保存をしているのですが、パソコンのHDDにも限界が近づいてきた様なので、また、誤ったデータ消去を防ぐために、DVD-Rに保存しようとPC内のフォルダを確認したところ、M2TS・MODD・MOFFのファイルが沢山出来ていました。 ファイル名が日付のようなのですが、中には少し形態の違うファイル名もあるようで、どれを組み合わせて保存すればよいのか分かりません。 VOBファイルにすることはできるのですが、どこかの掲示板?で画質が落ちると書いてあったような気がしたので・・・。 分かりづらい質問で申しわけありませんよろしくお願い致します。

  • マイピクチャ/フォルダ内のファイル表示アイコン

    ソニーHDDハンディカムで撮影した動画を PCに取り込んでいます。 きちんと取り込めるのですが、フォルダ内で ファイルを表示させると動画のMPEGファイルと その動画ファイルに「ファイル名.modd」という別ファイル が表示されます。 必要なファイルだと思うのですが、今までは表示され ませんでした。 これを表面上からは隠しておき、動画ファイルだけを 表示する方法を教えていただけますか。

  • Sonyハンディカムの取り込みソフトのトラブル

    ソニーのハンディカムに付属の取り込みソフト(Picture Motion Browser)を使用して、ハンディカムに挿入したメモリースティック内の動画をハンディカムとのUSB接続により取り込みました。 ところが、それを再生すると白黒の映像になります。サムネイルはカラーで表示できるのですが、どのようにすればカラー表示&保存ができるようになるでしょうか?

  • vegas movie studio platinum edition でAVCHDを取り込む方法

    VEGAS MOVIE STUDIO PLATINUM EDITON(VEGAS) では、AVCHDを変換することなく、直接編集することができることを謳っています。Picture Motion Browser(PMB)でパソコンに取り込んだAVCHDを、VEGAS のタイムラインに、或は、プロジェクト・メディア・ウィンドウにドラッグ&ドロップすると、パソコンが固まり、謳い文句どおりにはいきません。PMBでみるサムネイルには、どれもAVCHDとあります。このAVCHDとVEGASの扱うAVCHDとは違うものなのでしょうか。今は、仕方がないので、取り込んだAVCHDをMPEGに変換してVEGASで編集していますが、これでは時間が掛かってしようがありません。VEGASのプロジェクト・メディアとして扱い、編集するには、何か前処理が必要なのでしょうか。PMBで取り込んだ動画をVEGASで編集できるようにするにはどうすればよいのか、どなたか是非ご教示いただけないでしょうか。

  • パソコンへの取り込み。

    SONYの DCR-DVD505で パソコンに取り込もうとすると 『Macromedia Flash Player  のインストールが必要です』 と表示されたのでインストールしてみたのですが、 また表示されてしまいました。何をどうすればよいのでしょうか?

  • ビデオカメラ→PC→DVD 

    デジタルビデオカメラ(SONY製)で撮った動画を付属のソフトPMB - Picture Motion Browserを使いPCにに取り込んだのですが、WMPで再生したところ、「このコンテンツを開くために必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」というエラーが出て取り込んだ画像は見えるのですが、音声が出ません。 拡張子はmpgで、プロパティを見ると、ムービー クリップとなっていました。 その動画を今後Windowsムービーメーカーで編集し、DVDに焼きたいと思います。 私はあまりこういうことに詳しくないので、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。お願いします。