DVDデータの変換に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Sony Handycamから記録されたDVDデータを変換する方法について教えてください。
  • 質問者はPMBを使用してバックアップしたm2tsファイルを紛失しましたが、古いDVD-Rには映像が残っているとのことです。
  • MPEG-2形式のファイルを単一のMP4またはAVIファイルにエンコードするためのフリーソフトまたはシェアウェアの推奨が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのデーターを変換

DVDのデータを変換したいです。 現在、Sony HandycamとPMB(Picture Motion Browser)を使っています。 使っているHandycamは、AVCHDで記録されるもので*.m2tsで記録されているみたいです。 先日、m2tsのPCへバックアップしたものがどこかへいってしまいました。 ただ、昔にPMBを使ってDVD-Rに書き込んでおいたものが実家のほうにあったので映像は見つかりました。 DVD-Rの中身はMPEG-2らしいですが、中を見ると*.VOBとか*.IFOとかが入っているのですがこれをエンコードして単一の動画にしたいです。容量からおそらく*.VOBが実ファイルのようですが……。 今回、質問ですがMPEG-2の拡張子がVOBとかIFOとかのファイルを単一のファイルMP4とかaviとかに変換するエンコードソフトをご存知でしたら教えてください。できればフリーソフトが好ましいですが、その機能があるシェアウェア等ございましたらご紹介いただけると嬉しいです。 ちなみに、既に試してみたのはXMediaRecordというもので変換こそうまくいったのですが単一のファイルになりませんでした。(それとも、VOBを入れただけだったのがまずかったのでしょうか?) 宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

フリーでしたら「XMedia Recode」がおすすめです。 DVD→動画変換ももちろん可能です。 XMedia Recode http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/ 「DVDを開く」というボタンが有りますので、ここから変換できます。 下記リンクをご参照下さい。 http://eizone.info/xmedia-recode/

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「DVDを開く」という~ それでうまく行きました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

XmediaRecodeで次のように操作して下さい。(添付画像) 1 DVDを挿入。ソフト画面の「デイスクを開く」クリック。 2 DVDにある全ての単一動画が表示されるので変換したい動画をシフトキー押しながらクリックし選択。添付画像例では3動画(反転表示)指定。  3 「形式」タグで変換したい拡張子を選択。例ではmp4。 4 必要なら「映像」タグでコーデック、ビットレートなどを設定。 5 「リストに追加」---「リスト」----「エンコード」順にクリック、エンコード開始。 6 エンコード終了すると指定した動画が指定した拡張子で出力される。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図解で教えていただきありがとうございます! 仰る通りにDVDを開くからでやったところうまく行きました。

• NuboChan
回答No.2

希望の処理は、”DVD Converter”で可能です。 たくさんのアプリが対象に上がります。 https://www.google.co.jp/?ion=1&espv=2#q=DVD+Converter どれも似たような操作で難しい操作は必要ないので試用して好みのモノをどうぞ。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ほかの方法で解決してしまいましたが、また上手く行かないときに試してみたく思います。