• 締切済み

m2ts ファイルの変換について

m2ts (H.264) ファイルの変換について、識者の方、ぜひ教えて下さい。 1) m2ts ファイルを直接 DVD-Video (.VOB) に変換した映像 2) m2ts ファイルを一旦 MPEG2 に変換し、それを DVD-Video (.VOB) に変換した映像 同じ m2ts ファイルの映像を、上記2つの方法で DVD-Video に変換した場合、どちらの方が高画質なのでしょうか?やはり、2) の方が 1) より画質が落ちてしまうのでしょうか? 最終的にやりたいことは、m2ts ファイルを DVD-Video に変換することなのですが、私が持っているビデオカメラの付属ソフトでは、 1) をするとそのまま DVD に焼くまでノンストップのため、同じ映像を DVD に焼くにしても毎回変換が必要で非常に時間がかかる ので、一旦 2) のように MPEG2 に変換だけしておいた方が、再び長い変換時間が必要になることがないので、2) をしたいと考えております。しかし、2) をすると 1) よりも画質が落ちてしまいそうな気がしてどうしようか困っております。 一番いいのは、付属のソフトで m2ts ファイルを VOB に直接変換だけできれば (DVD に焼くまではいかずに) いいのですが、それができないようです。 ということで、1) 2) でどちらが画質がいいのかということと、もしご存知であれば、m2ts ファイルを DVD-Video (.VOB) に変換だけできるフリーソフトを教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 m2ts、特にH264/AVCハイプロファイルは大変です。 現状のハイスペックのPC(クアッドコアCPU以上搭載)でないと変換に非常に時間がかかります。 デュアルコアCPU(Core2Duo程度)ではかなりの難物です。 なのでそのクラスのPCでは限界があります。 別途ハードウェアエンコーダー(4万~)を設置するか、編集ソフトとGPUが対応していればGPGPU(グラフィックチップやボードが変換支援をする機能)で変換速度の向上は可能ですけど。 つまりハード面での限界です。 ソフト面でどうこうなる問題ではありません。 NO.1の方も書かれていますが、1)も2)も大差はありません。 m2tsからMPEG2に変換する際にDVD-VIDEO規格準拠のMPEG2データを作成すれば、そのままDVD作成に使えます。 MPEG2(PS)はSD解像度で最大15Mbpsまでビットレートを上げることは可能ですが、DVDの規格では映像ビットレート+音声ビットレートは約10Mbps以下の規定があるので、MPEG2に変換する際にこの規定から外れたMPEG2のデータを作成すれば、当然もう一度変換作業が加わるので余計に時間がかかり、しかも画質が劣化することになります。これだと1)の方が画質的には有利です。 但し最初からDVD-VIDEO規格準拠のMPEG2でHDDに書き出して、スマートレンダリングに対応した編集ソフトやオーサリングソフトを使用する分には2)も画質は同等です。 2)の優位点はとりあえず変換作業だけにPCを集中させられるので、オーサリング時のソフトのエラーやフリーズが回避しやすくなることです。 AVCHDからMPEG2変換のフリーソフトは皆無だと思ってください。 現状は過渡期なので、市販ソフト以外の選択肢はほぼありません。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>2) の方が 1) より画質が落ちてしまうのでしょうか? 必ずしもそうはなりません。 MPEG2(DVD-VIDEO準拠)→VOBでスマートレンダリング対応であれば 再エンコは行われないので画質は変わりませんから。 >1) をするとそのまま DVD に焼くまでノンストップのため 本当にそうですか? 調べたいけど、あなたの持ってるソフトがわからないのでできませんが、まともなソフトならHDDに一時的にVIDEO_TSフォルダを保持する オプションくらいあると思います。そのオプションがないにしても 数枚作れるようなオプションくらいは用意されてると思います。

関連するQ&A

  • VOBファイルをM2TSに変換したい

    VOBファイルをM2TSに変換したい 昔撮ったビデオをDVD-Video形式に変換したDVDが多数あります。 このビデオをBlu-rayに保存しなおすことを考えています。 Blu-rayに保存するためにはM2TS形式に変換しなければなりません(そこまで行けばあとはchotBDAVでBDAV形式に変換するだけの知識はあります)。 DVDの中のVOBファイルをM2TSに変換する(再エンコードなしで)にはどうすればよいのでしょうか? できれば無料のソフトで実現できればなお良いです。 また、DVDには長いビデオが1枚に1本づつ入っているだけなので、ナビゲーション等は無視してかまいません。 よろしくお願いします。

  • m2tsファイルの高画質変換について

    m2tsファイルの変換が高画質に出来なくて困っています・・ 先日sonyのHDR-XR500vというビデオカメラを買ったのですが、Finalcutpro5で編集するために付属ソフトでmpeg2に変換しました。 しかし、エッジがジャギジャギになり、とても高画質とはほど遠いものになってしまいました。 いろいろネットで調べてみたのですが、様々な意見がかかれてはいるのですが、高画質で変換することに関しては満足のいく記事を見つけることが出来ませんでした。 Finalcutpro5で読める形式の中で、最も高画質なのはどの形式なのでしょうか・・? また、どのソフトを使えばよいのでしょうか・・? すみませんが、教えてください。m(_ _)m

  • m2tsファイルの編集・変換について

    m2tsファイルを編集および変換して、後々はyoutubeにアップロードしたいと思っております。 どのようなソフト(出来ればフリー)を使用すればよろしいのでしょうか。 VROやVOBファイルの編集は理解しているのですが、 m2tsの知識はほとんどないので、どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • m2tファイル→m2tsファイル変換について

    ソニーDSC-HX5Vに付属のPMBでは、m2t形式のファイルの閲覧・再生が出来ません。 ただしm2tsファイル形式なら取り込み可能みたいなんで変換して表示可能にしたいと考えております。 有料ソフトなら変換も行えると思うのですが 自分としては正直あまり費用をかけずにできたらなと思います。 そこでフリーソフトでそういった変換のできるソフトはないでしょうか? m2tファイルはソニーHC3ハイビジョンビデオカメラから、HDV splitというフリーソフトを使ってキャプチャしたものです。 よろしくおねがいします!

  • ブルーレイのm2tsファイルの変換について

    ブルーレイのm2tsを変換してDVDに焼きたいと思うのですが、ブルーレイのためDVDにはもちろん容量不足ですw そのためDVD画質に落としてなおかつ書き込んでくれるソフトウェアはないでしょうか? DVDfabでは確かできませんでした。fabにはDVDを動画ファイルに変換がありますが、動画ファイルをDVD書き込むという機能はありませんでした。 どうかよろしくお願いします!!

  • VIDEO_TSを1つのファイルに?

    ビデオ→DVDにした映像があります。 中身は、VIDEO_TSフォルダに入っています。 VOBファイルやINFOファイルがありますが、WMVやAVI、MPEGみたいな 単体のファイルにしたいです。 VOB→MPEGにして、再生したら一部分しか再生されません・・・ たぶんチャプタ情報がうまく参照できなくなるからかもしれませんが よく分かりません↓ なにか扱いやすいファイル形式にできないでしょうか?

  • 動画ファイルの変換について

    DVDのファイルを変換したいのですが、 1、DVDはVIDEO TS 、VOBファイル 2、変換したいファイル形式は、AVI、MPEG-1(.mpg.m1v)、MPEG-2PS(.mpg.m2p) ES(.m2v) TS(.mpg.m2t.m2ts) Windows Media(.wmv) Quick Time Movie ,H264/MPEG-4 AVC(mp4) FLV (flv1,flv4)のどれか 3、音声は抜き出したい 4、出来たファイルを部分カットを行いたい(これは無理にしなくても) 5、元のDVDはCPRMやCSSなどの著作権保護はなし、コピーガードもなし。 6、仕事に使いたい 等ですが、何かいい方法教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • m2tsをMPEG2へ変換したい

    「AVCHD converter」を使用して、AVCHDビデオ(m2ts)をMPEG2へ変換したいです。 一瞬読み込まれたような反応はあるのですが、すぐに終了してしまい、変換された痕跡(動画)も見当たりません。 ■現在行っている手順 (1)地上デジタル放送をダビングしたDVD-Rディスク(ファイナライズ済)をパソコンへ挿入 (2)Eドライブ内のビデオ(E/BDAV/STREAM/変換したいm2tsファイル)を  デスクトップ上の「AVCHD2HQ」アプリケーションへドロップ (3)すぐに添付画像のウインドウが表示されるが一瞬で消える 上記のような状況です。 どうやったら変換が成功するのでしょうか? もっと根本的なところで間違っているのかもしれません。。。 解決方法をご存知の方、お助けください。 また、他にもっと良い方法やフリーソフトがあれば教えていただけると幸いです。 ※最終的にやりたいことは「ダビングしたビデオファイルをWMPなどで再生できる形で別ディスクに書き込みし直したい」です。

  • 「m2ts」をMPEG2かMPEG4に変換

    TVで録画した画像ファイルは「m2ts」の拡張子です。このままでは、ビデオ編集ソフトで読むことができないので、MPEG2又はmpeg4に変換したいのですが、フリーのXMedia Recod又はAny Video Converterで試したのですが、駄目でした。地デジの録画ファイルは、コピーガードがかかっていて、駄目なのでしょうか?この辺のところを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Video_TSファイルをMP4へ変換したい

    DVDへダビングしたVHS録画テープ(Video_TSファイル)を MPEG4に変換したいのですが、変換ソフトがあれば教えて ください。 DVDへ記録したファイルはVIDEO_TS、VTS_01_0、VTS_02_0 に分かれています。