• 締切済み

m2ts ファイルの変換について

m2ts (H.264) ファイルの変換について、識者の方、ぜひ教えて下さい。 1) m2ts ファイルを直接 DVD-Video (.VOB) に変換した映像 2) m2ts ファイルを一旦 MPEG2 に変換し、それを DVD-Video (.VOB) に変換した映像 同じ m2ts ファイルの映像を、上記2つの方法で DVD-Video に変換した場合、どちらの方が高画質なのでしょうか?やはり、2) の方が 1) より画質が落ちてしまうのでしょうか? 最終的にやりたいことは、m2ts ファイルを DVD-Video に変換することなのですが、私が持っているビデオカメラの付属ソフトでは、 1) をするとそのまま DVD に焼くまでノンストップのため、同じ映像を DVD に焼くにしても毎回変換が必要で非常に時間がかかる ので、一旦 2) のように MPEG2 に変換だけしておいた方が、再び長い変換時間が必要になることがないので、2) をしたいと考えております。しかし、2) をすると 1) よりも画質が落ちてしまいそうな気がしてどうしようか困っております。 一番いいのは、付属のソフトで m2ts ファイルを VOB に直接変換だけできれば (DVD に焼くまではいかずに) いいのですが、それができないようです。 ということで、1) 2) でどちらが画質がいいのかということと、もしご存知であれば、m2ts ファイルを DVD-Video (.VOB) に変換だけできるフリーソフトを教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 m2ts、特にH264/AVCハイプロファイルは大変です。 現状のハイスペックのPC(クアッドコアCPU以上搭載)でないと変換に非常に時間がかかります。 デュアルコアCPU(Core2Duo程度)ではかなりの難物です。 なのでそのクラスのPCでは限界があります。 別途ハードウェアエンコーダー(4万~)を設置するか、編集ソフトとGPUが対応していればGPGPU(グラフィックチップやボードが変換支援をする機能)で変換速度の向上は可能ですけど。 つまりハード面での限界です。 ソフト面でどうこうなる問題ではありません。 NO.1の方も書かれていますが、1)も2)も大差はありません。 m2tsからMPEG2に変換する際にDVD-VIDEO規格準拠のMPEG2データを作成すれば、そのままDVD作成に使えます。 MPEG2(PS)はSD解像度で最大15Mbpsまでビットレートを上げることは可能ですが、DVDの規格では映像ビットレート+音声ビットレートは約10Mbps以下の規定があるので、MPEG2に変換する際にこの規定から外れたMPEG2のデータを作成すれば、当然もう一度変換作業が加わるので余計に時間がかかり、しかも画質が劣化することになります。これだと1)の方が画質的には有利です。 但し最初からDVD-VIDEO規格準拠のMPEG2でHDDに書き出して、スマートレンダリングに対応した編集ソフトやオーサリングソフトを使用する分には2)も画質は同等です。 2)の優位点はとりあえず変換作業だけにPCを集中させられるので、オーサリング時のソフトのエラーやフリーズが回避しやすくなることです。 AVCHDからMPEG2変換のフリーソフトは皆無だと思ってください。 現状は過渡期なので、市販ソフト以外の選択肢はほぼありません。

• necomimi
回答No.1

>2) の方が 1) より画質が落ちてしまうのでしょうか? 必ずしもそうはなりません。 MPEG2(DVD-VIDEO準拠)→VOBでスマートレンダリング対応であれば 再エンコは行われないので画質は変わりませんから。 >1) をするとそのまま DVD に焼くまでノンストップのため 本当にそうですか? 調べたいけど、あなたの持ってるソフトがわからないのでできませんが、まともなソフトならHDDに一時的にVIDEO_TSフォルダを保持する オプションくらいあると思います。そのオプションがないにしても 数枚作れるようなオプションくらいは用意されてると思います。