• 締切済み

ソニーハンディーカムのデータ保存について

SR-8を使用してます。 普段はPMBを利用してパソコン保存をしているのですが、パソコンのHDDにも限界が近づいてきた様なので、また、誤ったデータ消去を防ぐために、DVD-Rに保存しようとPC内のフォルダを確認したところ、M2TS・MODD・MOFFのファイルが沢山出来ていました。 ファイル名が日付のようなのですが、中には少し形態の違うファイル名もあるようで、どれを組み合わせて保存すればよいのか分かりません。 VOBファイルにすることはできるのですが、どこかの掲示板?で画質が落ちると書いてあったような気がしたので・・・。 分かりづらい質問で申しわけありませんよろしくお願い致します。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

DVD-R は、紫外線や経年劣化に弱いので、別途、外付けのHDDへの 保存をお勧めします。

redpimento
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 DVD-Rは劣化するんですよね。 誠実な保存は、やはり外付けHDDなのでしょうか。 それに関しても私が気になって仕方がないのは、一つのフォルダに無数ものファイルが収まってしまっているという状態。 これを撮影月単位とかにフォルダに区別したいのですが、M2TSとMODDは、多分一つの組み合わせなのだと思うのですがMOFFが今ひとつ分からない・・・。 もう少し自分で調べてみます。 ありがとうございました。