• ベストアンサー

退院した友達の旦那さんへのお祝い金について

先月、友人の旦那さんが急に倒れて入院されました。 お見舞いに行く際にお見舞い金を渡そうと思っていましたが、 行く日に旦那さんの体調が悪くなり延期。 その後もタイミングが合わず、お見舞いに行けないうちに退院されました。 現在は自宅療養中です。 そのため、お見舞い金を渡すタイミングも逃してしまっています。 退院されてからすでに1か月近く経ってしまいました。 それ自体が失礼に当たるのは承知しているのですが、 今月末に彼女に逢うので、その時に渡そうと思っています。 退院されているし、「お見舞い」という書き方ではおかしいかなと思っています。 渡す時は、「旦那さんが元気になったら一緒にご飯でもこれで食べに行って」 と渡そうかなと思っています。 この場合、どのようなのし袋に入れて、なんと書けばいいのでしょうか。 退院祝い?お見舞い?4文字はあまり良くないですよね。 ちなみに、お見舞いの品ではなくお金を渡すのは、 緊急手術などでお金がかかっているので、 夫婦ゆっくりできるときに食事代にでも利用してもらえたら… と思ってお金にしました。 金額は五千円ぐらいにしようと考えています。 のし袋について、金額について、退院から日にちが経っていることについてなど アドバイス、ご意見がありましたらお知らせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

• subal
  • お礼率100% (73/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96403
noname#96403
回答No.1

お見舞いは、知らせを聞いてすぐに渡すと、まるで用意していたかのような印象を持たれてしまいます。 現在、自宅療養中であれば、お見舞いとして渡されても差し支えありません。 金額は、お考えのように五千円でよろしいと思います。 経験上、一番有り難いのが現金です。 袋についてですが、下記のサイトをご覧ください。 のしがない袋をご利用になってください。 「御見舞」と書かれた封筒が市販されています。 以下、サイトより抜粋しました。 「病気やケガなどのお見舞いには、二度とないように願って紅白の結び切り又はあわじ結びをもちいますが、紅白が祝い事のようで違和感を感じる人もいます。そのような場合は、下記のような左に赤い線の入ったものを使うといいでしょう。」

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020909A/index5.htm
subal
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 いただいてからのお礼が遅くなり申し訳ございません。 また、リンク先のサイトも拝見し知識が増えました。ありがとうございます! お金は嫌がられるかも、と思いつつもやはり渡すことにしました。 金額も5000円で良いということで、そういたします。 袋も封筒にしてお見舞いの気持ちで渡します。 助けていただき感謝いたします。

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

私でしたら、特に熨斗袋ではなく、かわいらしいデザインの封筒に入れてちょっとしたお菓子などに添えて渡します。熨斗に入れてしまうとお返しを、という改まった感じになってしまう気がするので。 入院など大変なときに、お礼やお返しという気遣いをさせてしまうのは本当に申し訳ないし、大変だと思うので、私はいつもそうしています。 まして直接渡せるのであれば、やはりお菓子やブーケになったようなお花と一緒がいいと思います。紙袋などにお見舞いのお金を入れた封筒と一緒に「きもちだけ」と言う感じで渡します。お見舞金のことには触れずに。。。封筒に一言「お大事に」と添えたりもしますが。 ご主人へのお見舞いではありますが、付き添っている方の大変さもわかるので、お菓子などで癒してもらって・・・という気持ちです。

subal
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 素敵な案、ありがとうございます。 おっしゃる通り、仲が良い友達だからこそ、 お礼やお返しの気遣いはさせたくないというところがありました。 そうですね、のし袋ではなくかわいい封筒を買いに行ってみようと思います。 助けていただき感謝いたします。