• ベストアンサー

洗面台横のタオルバーとタオルリング

現在新居建築中です。 洗面台の横(右の壁)にタオル掛けを設置するのですが、 リングタイプとバータイプで悩んでいます。 リングタイプは幅約200mm、バータイプは450mmです。 バータイプはタオルがそのままかけれますが、あまりデザインの自由度がないためか洒落ていません。ですが、手がふきやすそうで、乾きやすそうです。 リングタイプはタオルを長手方向に一度折って引っ掛けるのでコンパクトですが、バーに比べると若干手がふきにくく、また乾きにくいかなあと思っています。でも、デザインが豊富で洒落ているのが多いです。 好き好きといわれればそれまでですが、ご意見お聞かせ頂けないでしょうか? また、レイアウトですが、洗面台のボウル部の概寸は上面視で、横幅750mm、奥行き550mm程度ですが、タオル掛けはボウル上で納めておいた方が良いのでしょうか?それともボウル上を避けて、若干後方(手前側)にレイアウトした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssytmg4
回答No.2

建築設備の設計、施工をしていますが、今の方は洒落たデザインのリングのものを取付られる方が多いですね。 手を拭く時は、タオルを外して拭き、長手方向にきちんと半分に折って掛けます。タオルを幅広く掛けるより見た目もすっきりと締まります。 まぁ、使いかってかデザインかでしょうけれども。(ただリングに掛ける場合は、タオルは常にピシッと折っていなくては逆に見た目が悪くなります) せっかくの新しいお家ですので、おしゃれな気分を味ったらいかがでしょう。 取付位置はボールより手前のほうが良いでしょう。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >取付位置はボールより手前のほうが良いでしょう。 お聞きしてよろしいでしょうか?なぜ、手前の方がいいのでしょうか? 水がポタポタと手から落ちそうな気がするのですが・・・。

その他の回答 (1)

• tibicom
回答No.1

どもww 設備の仕事をしているものですがタオル掛けかタオルリングか?? 使い勝手から行くと確実にタオル掛けだと思います。 タオルリングはスペースの少ないトイレ等に向いてますが使い勝手が少し劣ると思います。 最終的には個人の好みですが自分が設計するときは洗面や脱衣場はタオル掛け、トイレはタオルリングで決めてます。 デザインも今は各社たくさん出しているのでいろいろ調べてみるといいと思います。 あと設置位置ですが場所があれば避けて設置したほうがいいと思います。もし設置スペースがなく上部に収めるときはボウル天盤から500mmくらいはなすとタオルが擦れなくていいと思います。 あとは自分で試してみて位置を決めるのがいいでしょう。 あと、大事なのは取り付けに際して壁内に必ず下地を入れといてもらうことです。それがない場合最悪脱落することがあります。 以上何点かあげましたが今が家造で一番楽しい時だと思うので大いに悩んだほうがいいと思いますよ。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下地は入れてもらうことにしました。 あと高さはボウルから500mm上方にしようと思います。 >設置位置ですが場所があれば避けて設置したほうがいいと思います。 お聞きしてよろしいでしょうか?なぜ、ボウル上方でなく、避けた方がいいのでしょうか?例えばボウルより手前側の側面ですと、 水がポタポタと手から落ちそうな気がするのですが・・・。