• ベストアンサー

洗面台横のタオルバーとタオルリング

現在新居建築中です。 洗面台の横(右の壁)にタオル掛けを設置するのですが、 リングタイプとバータイプで悩んでいます。 リングタイプは幅約200mm、バータイプは450mmです。 バータイプはタオルがそのままかけれますが、あまりデザインの自由度がないためか洒落ていません。ですが、手がふきやすそうで、乾きやすそうです。 リングタイプはタオルを長手方向に一度折って引っ掛けるのでコンパクトですが、バーに比べると若干手がふきにくく、また乾きにくいかなあと思っています。でも、デザインが豊富で洒落ているのが多いです。 好き好きといわれればそれまでですが、ご意見お聞かせ頂けないでしょうか? また、レイアウトですが、洗面台のボウル部の概寸は上面視で、横幅750mm、奥行き550mm程度ですが、タオル掛けはボウル上で納めておいた方が良いのでしょうか?それともボウル上を避けて、若干後方(手前側)にレイアウトした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssytmg4
  • ベストアンサー率67% (54/80)
回答No.2

建築設備の設計、施工をしていますが、今の方は洒落たデザインのリングのものを取付られる方が多いですね。 手を拭く時は、タオルを外して拭き、長手方向にきちんと半分に折って掛けます。タオルを幅広く掛けるより見た目もすっきりと締まります。 まぁ、使いかってかデザインかでしょうけれども。(ただリングに掛ける場合は、タオルは常にピシッと折っていなくては逆に見た目が悪くなります) せっかくの新しいお家ですので、おしゃれな気分を味ったらいかがでしょう。 取付位置はボールより手前のほうが良いでしょう。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >取付位置はボールより手前のほうが良いでしょう。 お聞きしてよろしいでしょうか?なぜ、手前の方がいいのでしょうか? 水がポタポタと手から落ちそうな気がするのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • tibicom
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

どもww 設備の仕事をしているものですがタオル掛けかタオルリングか?? 使い勝手から行くと確実にタオル掛けだと思います。 タオルリングはスペースの少ないトイレ等に向いてますが使い勝手が少し劣ると思います。 最終的には個人の好みですが自分が設計するときは洗面や脱衣場はタオル掛け、トイレはタオルリングで決めてます。 デザインも今は各社たくさん出しているのでいろいろ調べてみるといいと思います。 あと設置位置ですが場所があれば避けて設置したほうがいいと思います。もし設置スペースがなく上部に収めるときはボウル天盤から500mmくらいはなすとタオルが擦れなくていいと思います。 あとは自分で試してみて位置を決めるのがいいでしょう。 あと、大事なのは取り付けに際して壁内に必ず下地を入れといてもらうことです。それがない場合最悪脱落することがあります。 以上何点かあげましたが今が家造で一番楽しい時だと思うので大いに悩んだほうがいいと思いますよ。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下地は入れてもらうことにしました。 あと高さはボウルから500mm上方にしようと思います。 >設置位置ですが場所があれば避けて設置したほうがいいと思います。 お聞きしてよろしいでしょうか?なぜ、ボウル上方でなく、避けた方がいいのでしょうか?例えばボウルより手前側の側面ですと、 水がポタポタと手から落ちそうな気がするのですが・・・。

関連するQ&A

  • 洗面台のタオル掛けの位置はどこが一番使いやすいでしょうか

    現在設計中のものです。 洗面台のタオル掛けの位置はどこが一番使いやすいでしょうか? 顔や手をふくためのものです。

  • 洗面台の水はね

    洗面台の水はねについてお伺いします。 我が家の洗面台は、ボウルが平らな台に組み込まれているタイプのものです。 よく、ホテルの洗面台にあるタイプです。 歯を磨いたり、顔を洗ったりすると多少水がはねるのはわかるのですが、主人が使った後は水栓周りを中心にびしょびしょ、水たまりのようになっています。 いつもその後に私が見つけて拭くのですが、あまりにもひどいので、なにかいい知恵はないかと思います。 ちなみに、水漏れなどはありません。よろしくお願いします。

  • 洗面台のボウルに付けてしまった引っ掻き傷の修復は・・・

    新築のマンションにこれから引っ越すのですが、掃除中に洗い物をしていてたら、洗面台のボウルに数カ所引っ掻き傷が付いてしまいました。 まだ、洗面に使用していないのに、傷がついてしまってすごくショックです・・・。 傷を目立たなくする等、なんとか綺麗な状態にする方法はないでしょうか? ここに汚れが付着してカビなどの原因などになってしまうのではと気になりますので、何か良いコーティングの方法などもないでしょうか? 素材はアクリル系ではないかと思います。ボウルと洗面台に継ぎ目のないタイプです。(タカラのシステム洗面台です)

  • 洗面台の高さ

    家を新築することになりました。 家族で今、洗面台の高さについて悩んでいます。 メーカーは、洗面台の標準は750mmと言っていますが、手を洗うときに腰を曲げなければならない高さです。 顔を洗うときはかなり腰を曲げて不自然な体勢になります。 家族全員165cm以上あります。 洗面台の標準の高さってこんなものなのでしょうか。 高くするとすればどのくらいがいいのでしょうか。 ちなみにキッチンの高さは870mmにするとのことです。

  • 洗面台の間口(750mm or 900mm)と収納キャビネット

    現在設計中です。 洗面台を決めなければなりません。広さは洗面所兼脱衣所で一坪。洗濯機も置きます。風呂場の入口の関係で洗面台と洗濯機を並べて置く以外に方法がありません。 洗濯機を置いて余るスペースは約1000mmです。洗面台を900mmのものにするか、洗面台を750mmにして250mmの収納キャビネットを置くかで迷っています。洗面所にはタオル類を収納したいと思っています。 750mmだと狭いのかな~と思うのですが、結局洗面ボウルの大きさは変わらないので大して気にならない?洗面台と洗濯機の間に背の高いキャビネットが入ると狭くるしくなる?(幅250mmなので細ながいものになります)等気になっております。 キャビネットをいれない場合は洗濯機の上に開き戸のキャビネットを設置して、そこにタオルバーというものを設置しようかと思ってます。こちらについても使用されている方がいらっしゃればアドバイスを伺いたいです。 ちなみに洗面台はTOTOのNEWコンポーネント・J(スタンダードシリーズ)かINAXのエルシィで考えています。 よろしくお願いします。

  • 洗面台に埃がつかないようにしたい

    洗面台を毎晩お風呂上がりにタオルで拭いているのですが、翌晩には1日前に拭いたと思えないくらい埃がついています。 洗面台は脱衣所にあり、材質は鏡の周りがプラスチック(?)、水を受ける部分とその周りがホーロー陶器で、ホーロー陶器部分にだけ、細かい埃が沢山つきます。 拭いているタオルは洗濯済みの、毛足の短いよくあるタイプのタオルです。 今まで住んでいた家ではこんなに埃がつくことがなかったので驚いています。 現在と今までの違いは脱衣所にあるかないかだけだと思います。 埃がつかないようにする方法を教えていただければ嬉しいです。

  • タオル掛けプブラケット?横受?について

    洗面台のタオル掛けのアクリルパイプの受けの部分が破損してしまいました。タイルにネジで固定されていたため、そのままのネジ幅寸法?で交換品をホームセンターで探しましたが、古い為か同じものが見つかりません。ネットでも探しているのですが同じです。 アクリルパイプはφ19、ネジ幅 40~42mm位だと思います。 お詳しい方宜しくお願いします。

  • トイレ内の小さな洗面台

    室内幅900mm程の一般的なトイレに、しっかり手の洗える、 でも場所をとらない洗面台を設置したいのです。 しかし色々探しましたが、どうしても見つける事が出来ません。 20cm程あれば良い訳なので、半分壁に埋め込むタイプの物って絶対ありそう なんですが、、、トイレットペーパーホルダーなどは、よくこのタイプの物を 見かけます。 又は、床屋さんのシャンプードレッサーで引き出し式の物や、折り畳み式の物を見た事がありますが、これを小さくしたものってないのでしょうか。 もし、なにか良い情報を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい。

  • 洗面台の購入先

    家を建てるさい、洗面所にはよくあるタイプではなくホテルにあるような大きな鏡+大理石風の台にしたいと思います。 どこで購入できますか? また、素敵なデザインのお店やホームページがあったら教えてください。

  • 洗面台の水滴の拭き取りについて悩み続けています

    手を洗う度に洗面台に飛び散る水滴を皆さんはどうされていらっしゃいますか? 使用済みティッシュでサッと拭き取れる範囲ならいいのですが、 洗顔後や主人使用後はべちゃべちゃに濡れてしまうことの方が多いです。 毎回きれいなティッシュやキッチンペーパーを使うのももったいないので、 古着を切ったボロ布使用も考えましたが、日に何度もボロ布を使っていたら、 そちらのストックもすぐに底をついてしまいます。 洗面台専用タオルも考えましたが、水を拭き取ったまま畳んで隅に置いておくのは 不衛生なので×。 そのタオルを何かに掛けておくことも考えましたが、毎回洗うのも面倒だし、 洗わずに掛けておくだけだと、乾いても雑菌が.....。 ホテルのようにきれいな洗面台でも、実は雑菌やウィルスがうようよでとても不衛生である ことの方が多い…と、あるお医者様に聞いてから、気になりながらもどうするのが 一番簡単で衛生的にできるのだろうかと困っています。 “衛生的に”仕上がるいい方法がありましたら是非教えて頂きたいです!! どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m