• ベストアンサー

留学中の過ごし方について

あの最近海外生活で困っていることがありまして。今僕はスペインに留学生として1年間勉強をしに来ています。 こちらに来てはや2か月程が経ちますが、料理がとても美味しく、スペイン人の人柄の良さ、また町並みの美しさも相まってこの国が大好きになりました。この国を選んで本当に良かったと思います。しかし留学生であるため時間がたくさんあり、特に授業は午後の1時には終わってしまうので、昼の時間を完全に持て余してしまっています。始めの1ヵ月程は友達と遊びに行ったり、公園を散歩したり、歴史建造物を見学したりして満喫していましたが、最近は町を大体把握してきたせいでちょっとしたマンネリ状態に陥っています。旅行にも毎週行きたいですが一年という長丁場故、財政上そんなに頻繁に行く事もできません。さらに日本では都市部に住んでいるため僕には時間があまりに多く感じてしまうのです。もともと暇な時間というものがあまり好きではないので。そこで皆さんの中に今海外在住者や僕と同じ留学生の方がいましたら、こういう時間をどう過ごしているのか教えて頂きたいです。また海外生活をより充実させるにはどうしたらより良いかなどもお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

留学経験者です。 私は語学の習得よりも「その街に住んでみたい」という願望がまず先にあったので、「遊学になってもいいや、という心づもりで留学しました。 実際、学校に通い始めてみたら勉強も楽しくて、初期は観光なんかそっちのけで勉学に励んでしまいましたが。 留学は、語学の習得だけが成果ではないです。語学を習得したって、次は「将来に生かせなかったら意味がない」と言われてしまうんでしょう。帰国後、語学を生かせる仕事に就けなくて、困っている人も大勢います。私の場合は国際結婚したので語学は日常生活で生かせていますが。 目に見える成果よりも、留学期間楽しく過ごせたかどうかによって、後の人生に差が出ると思います。スペインで生活するなんて経験、そうそう誰にでもできるものではありませんよ。1日1日を楽しんでください。 ・・・話がそれましたが、楽しかった留学も、終わって時間が経てば細かいことは忘れてしまいます。 時間を持て余しているとおっしゃるなら、ブログなり日記なり、始めることをオススメします。 立派に長く書く必要はありません。どんな小さなことでも書いておくと、後で読んで楽しいです。 正しい情報を発信しようとすると確認作業も必要になりますし、頻繁に更新しようとすると結構手間もかかるので、時間つぶしにもなりますよ。 私は初めは、日本にいる家族や親しい友人向けに、ときどきこちらの様子を知らせる目的で写真と日記をインターネット上にアップしていました。「ブログ」が流行りだしてからは、ブログに切り替えました。 それらは今でも残っており、もう家族も友人も見てはいないですが、今度は自分が、自分で思い出を振り返って楽しんでいます。読むたびに「いろいろ大変なこともあったけど楽しかった、行ってよかった」と思います。一生の宝物です。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は違う国に行きましたがが、現地でエクスチェンジメイトを作りました。 私は日本語を教え、相手には英語を教えてもらいました。言葉以外にもお互いの国の文化や生活などについても話したし、一緒に教会に行ったり映画を観にいったりもしました。普段言葉を教えあうだけなら、お茶代だけで済むので安いですw。年が近いのもあって、仲良くなれて、今でも連絡を取り合っています。 スペインにも日本語に興味がある方がいるかもしれないので、ネットや掲示板などで探してみてはいかがでしょう?語学学校の先生やクラスメイトに相談すれば、もしかしたら何か情報を持っているかも知れません。 あと、ボランティアはどうでしょう?地元の人とも知り合えると思いますよ。例えば老人ホームの手伝いなら、会話の練習にもなると思います。

  • nomutetsu
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

中国在住の者です。No.1の方の意見に、賛成です。まずは、自分の目標が一番だと思います。 と先に書いておいて、それでも時間が余る、ということでしたら、これからスペインに行きたいと思っている人たちのために、現地情報をブログなどで流していただきたいです。質問者さんがそんなに好きになるくらいですから、魅力的なものがたくさんあるんですよね。その良さを、ぜひ私も、見てみたいです。

  • mizne
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんにちは。質問を読ませて頂いて、数年前の自分とあまりにも重なるところがあるので回答させていただきます。私の過去の経験を前提として書くので、もしも的外れだったらごめんなさい。 私は数年前、ドイツに語学留学をしました。授業は週5日、1日3時間。時間を持て余して旅行に出かけたり、友達と会ったりして、またドイツの町並みや言語の美しさに魅されてドイツの生活が大好きになりました。 その為1年の予定だった留学をビザを申請して2年に延ばし、2年目はオペアとして働きながらではありましたが、毎日のように友達と遊んで、今思えば留学をしていたというより遊学をしていたという感じでした。 長くなりましたが私が言いたいのは、あなたはどうして留学をしているのか、将来その経験を何に生かしたいのか考えて、間違っても私のように遊学で終わらせてほしくないということです。たまに遊びに行くことはもちろん結構ですが、今だけ楽しんで後で後悔するようなことだけは避けてください。 的外れな回答でしたらこれは無視して、海外生活を充分満喫してください。

関連するQ&A

  • スペイン留学について教えて下さい。

    私は、スペイン留学を考えている現学生です。 何故スペインに留学したいのかは明確にありません。 事はスペイン語を話して生活してみたいという好奇心から始まりました。 私の通う学校には校費留学という手段があって、これを利用して『スペイン語を話して生活したい』という夢をかなえてたい!!と思い留学試験に挑戦してみようと思ったんです。 しかし、それにはそれなりの理由が必要でその項目のなかに『日本より長けている事』っとう項目があります。 それが何よりも大切な項目で、スペインでしか学べない何かが必要なんです。 私は、将来画家になりたいと思っています、そのためにはヨーロッパの絵画に触れることはいいことだと思っています。 しかし、それだけなら『何故フランスではなくスペイン??』という質問が返ってくると思うんです。 私なりにスペインの絵画の勉強をしてるんですが、やはりフランスと比べてどちらが魅力的かと聞かれたらどっちとはっきり理由をつけて答えることができません。 しかし、私はどうしても留学するならスペインがいいんです。 写真でしか観たことありませんが、町並みも美しいし、サッカーもあるし、何より情熱的でとても憧れています。 どうかみなさん、スペインのほかの国にない魅力を教えて下さい。 美術に関することは特にですが、他にも文化など色々教えて下さい。 あと、美術について学べる学校などご存知であればそれも教えて下さい!! お願いします!!

  • 留学方法

    こんにちは、 私は今大学3年生なのですが、 長期で海外にわたりスペイン語を学びたいと考えています。 現在の語学レベルは簡単な読み、書きができる程度です。 皆様にお伺いしたいのですが、6ヶ月~1年ほどの留学で なるべく安価に留学費用を抑える方法はどうすればよいでしょうか。 お勧めの国、仲介会社含め教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 留学期間は半年か?1年か?

    留学の期間について考えています。 僕は大学でスペイン語を専攻していて今年の夏から1年間大学を休学してスペインに留学をしようと思っていますが、半年留学しようか1年留学にしようか悩んでいます。ありがたいことに親は「半年でも1年間でも金銭面の心配はしなくていい」と言ってくれています。 僕がスペインに留学するのは「やったことがない留学を時間のある大学生活の間にやってみたい」というのが主な理由でキャリアアップや将来スペイン語で仕事をするからなどといったような具体的な目的があるわけではありません。 自分の根本的な部分として大学の間に色々なことをやってみたいというのがあります。だから、スペイン留学は半年にして残りの半年(1年間休学するのは確定です)は何か別のことをしようかな、と思っています。候補としては 1、英語圏に3~4か月留学 2、海外ボランティア 3、国内で何か ですが、漠然と考えているだけです・・・1年にしてスペイン語を磨くのもいいですが半年にするとしたら残りの半年で何か経験になることはあるでしょうか?

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 留学先について、教えてください!!

    海外留学について知りたいので投稿させていただきます。 私の大学は二年の秋セミからの一年留学が必須で、今行き先にすごい悩んでいます。 考えている地域としましてはアメリカ、またはカナダです。 この二つの国について、何か知っている方、どんな情報でもいいです! 是非教えてください。 ある地域(例 アリゾナ、オレゴン等)についての情報(環境、人柄、治安等)を教えていただけると、かなり助かります。 それと、留学経験者のかたとかいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いします!!

  • スペイン語圏留学

    こんにちは。私は今高校生なのですが、卒業したら留学したいと思っています。目的はアートを学ぶこと。 それで、今色々調べているのですが欧米の国は情報がいっぱいあるのですが、他の国はないように思えます。(というより、読めないです…) 今、学校でスペイン語を習っていて、スペインや中南米の色合いとか、雰囲気が好きです。(行ったことはないです)。大使館なんかに電話てみたりしたのですが、いまいち分かりません。 そこで、スペイン語圏にアート留学していた方や、詳しい方、なにか助言をくださるかたがいれば返答をしていただきたいのです! ・日本の大学や専門学校と異なるところや制度について ・もし、日本人の私が留学するなら何をしなければいけないか。 ・入学試験はあるのか ・その国の美術の状況や特徴 ・学費・生活費 ・こんな情報が載っている日本語のサイト 大体このようなことが知りたいです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 留学をするかどうか悩んでいます

    こんにちは、もうすぐ大学3年生になるものです。 僕は大学でスペイン語を専攻しています。僕の大学では3年生の9月ぐらいから大体7割程度 が1年間休学をとって自分が専攻している言語の国(僕はスペイン語なのでスペインです)に留学を します。そして、もう半年前ということでそろそろ自分で大学や語学学校にオンライン予約したり、留学サポート会社を通じて留学先の学校を探している人が多いです。 僕も留学するつもりで留学サポート会社を通して話を進めて、あれよあれよという間に書類を提出する一歩手前まできました。 しかし、ここにきて若干迷ってきてしまいました。僕は留学先の大学をアンダルシアに行ってみたいというだけでその地方の大学を考えている状態です。 とうのも、僕が留学したいと思っているのは 1、せっかくスペイン語を専攻しているのだから留学してみたい 2、時間がある大学の内に色んな経験をしてみたい という理由だけです。その程度の理由で親が苦労して稼いだお金を使ってもいいのかという風に思うようになってしまいました。 皆さんはどのような動機で留学を決めましたか?教えていただきたいです

  • 日本に帰りたい!つらくて苦しい・・・留学をがんばりたいのに・・・

    こんにちは。 こんな公開ネットに悩みをのせるのにはすごく抵抗があったのですが、そんなことも気にならないほど今がつらいので、思い切って書いてしまうことにしました。どうぞ、真剣に返事をください。 私は1年間のヨーロッパ留学の最中で、もちろん今ヨーロッパに住んでいます。もともと知識がほとんどない状態でこちらに来ました。海外に出るのは旅行も含めてこれが初めてです。飛行機に乗ったのも初めてでした。 単純馬鹿な発想ですが、映画やドラマから外国のスクールライフにあこがれて、その国になじんで満喫するためにはちゃんと1年間通わなきゃと思い、もともと根性とやる気は人一倍あったので留学を決めました。この国に決めたのはいきたかった英語圏にある事情からいけなくなった変わりに、たまたまいけることになったからです。 前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが、現地の友達が多くありません。現地人の友達に囲まれて、彼氏までできている子達をみると情けなくなります。もともと人見知りするほうではないので友人はできやすいはずなのですが・・・。「日本に帰りたくない!」といっている彼女たちを見ていると自分の留学生活が間違っているように思えます。 また同じ大学からきた日本人の子達がどうしても好きになれず、けれど同じクラスにいるし、おまけに私は人に嫌われるのを恐れるタイプなので話しかけては相手の態度(向こうにとっては普通に接しているのでしょうけど)に傷つけられるという、自分でも馬鹿だと思うことを繰り返しています。少し仲のいい子たちには、この前「会話の中で否定ばっかしているイメージがある」といわれ、日本でそんなことを言われたことはなかったので、こちらに来てどんどん性格がマイナスに変わっているような気がします。 あと3ヶ月の留学生活なのに、もう今帰りたくて帰りたくて仕方ありません。せっかくだから国内を見て回らなきゃいけないのにそれも億劫です。この国が前ほど嫌いではないのに、つらくて仕方ありません。人間関係を除けば、いろいろな国を見に行ったりして貴重な体験をさせてもらっているし、現地人ではないけれどアジアからの留学生とたくさん友達になれたし文句なんかあるはずがないのに、つらくてしかたありません。親には多額の費用を出させているし、兄は自分が留学させてもらえなかったこともあってもともと否定的だし、このことを言えばどちらも「なんだあ。なら行かなきゃ良かったのに」って言うに決まっています。日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。あと3ヶ月というところにきて、これまでのストレスも含めて鬱になっています。がんばりたいのに、残りの留学生活をどうすればいいのかわかりません。 つらいのに、誰にも相談できず、ついにこのようなところに書き込んでしまいました。どうぞアドバイスをください。。。

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。