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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オセロを作成 助言お願いします・・・)

オセロ作成に関する助言をお願いします

7o8の回答

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  • 7o8
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回答No.5

> 関数はやはり使ったほうがいいですよね。 Cだけでなく、他の言語でもそうですが、なるべく簡素に、単機能にを 目指して関数化すべきです。 一つ一つが小さくなればなるほどデバッグも簡易になっていきます。 ご存じだとは思いますが、main()関数の外にて変数宣言すると それはグローバル変数になります。 グローバル変数は一見、非常に便利に見えますが、プログラムが 大きくなるとどこでどう値が変化しているか検討がつかなく なる可能性があります。 たいていの場合、グローバル変数はプログラムの核となるものだけに 設定します。 今回の場合はbordですね。 私のサンプルはbordもmain()内で宣言しましたが、この変数は グローバル変数としても問題はないです。 #その場合、関数の引数、及び、関数内での使用方法の変更が #必要ですが。 ただし、iやjはテンポラリ的な役割でしかないものですから、 それをグローバル変数にするのは好ましくないです。 わかりやすくいうと、main()関数内でiやjを使用したforループを実行する ようになっていますが、その中で やはり iやjを使用したforループを持つ 別の関数の呼び出しを行うと思わぬ結果になることとなるということです。 > さすがにmain関数だけじゃわかりにくいですよね。 > コメントの書き方なども参考にさせていただきます。 基本的にmain()関数はコンパクトにまとめるべきです。 私のサンプルでも長いくらいで、ゲーム本体は別関数にまとめるべきだったなぁと 反省してます。 サンプルは一旦提示させて頂きましたが、より可読性の高いプログラムの 作成のために、以下ポイントで修正していただければ、と思います。 1.bord[][]をグローバル変数化する。 2.縦・横それぞれ8ですが、「#define XMAX 8」「#define YMAX 8」   等としてdefine文による定数を使用、直接数値を使用しないようにする。 3.ゲーム実行部分の関数化 4.ゲーム盤表示部分の関数化 5.行き詰まり自動判定 6.両者行き詰まり判定 7.勝敗表示 5~7は改善、というより、足りない機能の追加ですが。(^^; 5と6はcheck()関数をうまく使えば可能だと思います。 7は集計して表示だけですよね。 きっとできるかと思います。 私自身は仕事上でのプログラム開発から離れて10年たっており、 時々趣味程度に、忘れないようにCを触っています。 今回は ちょっとだけ頭の体操って感じで楽しませていただきました。 お楽しみを奪ってしまったかもしれませんが、課題はあるということで.....(^^;;;;; 因みにreverse_sub()内の「int c」は不要な宣言ですので消してください(^_^;;;;;

kokakoara
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 >グローバル変数は一見、非常に便利に見えますが、プログラムが >大きくなるとどこでどう値が変化しているか検討がつかなく >なる可能性があります。 なんだって!そんなこと本には書いてなかったぞ! そうなんですか・・・勉強になりました。 iやjなどはローカル変数にするべきなんですね。 >基本的にmain()関数はコンパクトにまとめるべきです。 >私のサンプルでも長いくらいで、ゲーム本体は別関数にまとめるべき>だったなぁと反省してます。 main関数はコンパクトにですか。 これも頭に刻んでおきます。 ではmain関数はほかの関数の呼び出しとちょこっとの機能だけでいいんですね。勉強になります・・・ >1.bord[][]をグローバル変数化する。 >2.縦・横それぞれ8ですが、「#define XMAX 8」「#define YMAX >8」等としてdefine文による定数を使用、直接数値を使用しないよう>する。 >3.ゲーム実行部分の関数化 >4.ゲーム盤表示部分の関数化 >5.行き詰まり自動判定 >6.両者行き詰まり判定 >7.勝敗表示  2.ですが私も最初はマクロを使おうと思ったんですが「マクロ」と聞くだけでどうしても苦手意識が・・・ 5,6,7は時間をかけてじっくりしていきます。 これ以上世話になると将来プログラマを目指している私として何か大事なものが欠けそうな気がするので、オセロの件での質問は終了とさせていただきます。ソースを書いてくださったり初心者相手にとてもわかりやすく回答してくれました。 本当にありがとうございました。 またお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。 ※サンプルソースは、大事な参考として使わせていただきます。 ありがとうございました。

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