• ベストアンサー

こんな症状があるのですが・・・

私は主婦ですが、外でも家でも愚痴を言った事はありません。ストレスが溜まったと感じたこともありません。人に対してはいつも笑顔です。 でも内面ではいつも小さな一言に凹んでしまいます。傍からみると生き生き生きているように見えるかもしれませんが、いつも早くこの人生をリセットしたいと思っています。 かといって自分なんて頑張っていなければ必要のない人間と思うので休む事が非常に怖く必要以上に頑張ってしまいます。  最近、家にいるとじっとしている事が出来ません。 意味もなくウロウロ歩き回っています。 また、常に異常な悪寒もあります。熱が上がる時のような悪寒です。 眠れないし・・・。 これは、単なる疲れでしょうか?鬱病になりかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45saori
回答No.1

始めまして♪ なんだか1年前の私を見ているようです。 まったくと言っていいほど、同じような状態で ビックリしています。 性格も似ているようです。 一刻も早く、精神科や心療内科を受診することを お勧めします。たぶんうつ病ではないかと思います。 私も同じような状態が2年続き、でも、ただの疲れ?気の緩み?などと思って、病院に行くのが遅くなりました。 やっと去年の4月に病院に行きうつ病と診断され、今も通院中です。でも、8割は治ってきています。あともう少しで、治りそうです。 うつ病も、早期発見早期治療が大切です。

marochacha
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます。 こんな症状くらいで病院へ行ってもいいんですね。 自分的にはかなりつらくて、今、saoriさんからの回答を見て、涙が出てきました。 辛いのに立ち止まる事ができないこんな私が治るのかなぁ。 病院の先生はわかってくれるかなぁ。 薬飲んで軽くなれるなら頼りたいなぁ。

その他の回答 (2)

• itab
回答No.3

こんにちは。 ご質問の途中までは、よくある”真面目ながんばりやさん”なんだな、と思っていたんですが、悪寒・・、眠れない・・となると深刻ですよね。  どんなことでも気軽に相談できるどなたかを作られるのが、いちばんいいと思います。 もし、直ぐにはできそうにないのでしたら、このサイトでいろんな形でアドバイスを求められるのも一つの方法です。 marochachaさんにとって、すべてが適切なアドバイスではないにしても、多くの方が勇気づけてくれ、少しでも癒され、また改善へのヒントになるかも分かりません。 たまには、愚痴をこぼして弱音も言いましょうよ。  なお、marochachaさんご自身の体調というのは、marochachaさんにしか分かりません。 悪寒や不眠が続くようでしたら、躊躇せずに専門家に看てもらいましょう。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調の悪さは更年期障害になったのかな?と思ってもいたのですが、心が辛くなると特にひどい寒気がやってくるのでやはり更年期とは違う気もします。 相談事は周りの人には出来ないたちなので(みんなだってそれぞれ悩みを抱えているだろうと思うと私ごときの相談まで持ちかけるのは申し訳なく出来ません)、ここでの皆さんからの回答に救われます。 itabさんありがとうございます。 いずれ病院へ行ってみようと思います。

• ruu_kun
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私も主婦のはしくれです。そして、よく他人からは、 「飄々としてて、悩みなんかないみたい」と言われ ますが、内心はドロドロしていたりすることが多い です。そして、あなたと同じように一生懸命に家事 をやっていました。 ある時、突然に不整脈だとか呼吸ができないだとか 気が付いたら手に傷がたくさんあったりとかするこ とがあって、初めて「自分は追い詰められている」 と気が付きました。 単なる疲れでも、あなたや私の場合「ゆっくり休養」 することがとても「怠けている」ことに思えてでき ないんですよね。だから、ムチを打ってボロボロに なっても「まだいける、大丈夫」と心や体を酷使す る。 でも、それはいつか体に痛みとして表れてくる。 「休む=横になる」というだけではないんですよ。 子供の頃大好きだった遊びをまた始めることだって 立派な休養なんです。 私は、精神病です。横になるだけじゃなくて、自分 の好きなことをするのも休養なんだよ、と主治医に 教えられました。 体に症状がある場合は、まず心療内科を受診される ことをおすすめします。 内科的検査もできますし、臨床心理士もいるクリニ ックが最近多いので、カウンセリングもしっかりと 受けることができます。 なので、内臓疾患なのかメンタルな問題なのかがわ りと分かります。 薬で治るものもありますが、おおよそは軽い安定剤 とカウンセリングで体の症状はなくなりますね。 (薬ばかり与える医者は危険です。あと治療や薬の 説明をしない医者も信用できません。)

marochacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休む事ができないのは性分かなと以前は思えていたのですが、こんなに自分なりに一生懸命頑張っているのに周りや主人からは「暇な主婦なんだから、やるのは当然」みたいにいつも言われ、最近は以前凝っていたパッチワークも暇な主婦と見られるのが怖く出来ません。家で趣味に講じる事は今の私にとっては逆に追い込まれる要素の一つなんです。 だから、もうパタッといきたいなって思ってしまう。 自殺は絶対にしませんが・・・。