• ベストアンサー

こんな症状があるのですが・・・

私は主婦ですが、外でも家でも愚痴を言った事はありません。ストレスが溜まったと感じたこともありません。人に対してはいつも笑顔です。 でも内面ではいつも小さな一言に凹んでしまいます。傍からみると生き生き生きているように見えるかもしれませんが、いつも早くこの人生をリセットしたいと思っています。 かといって自分なんて頑張っていなければ必要のない人間と思うので休む事が非常に怖く必要以上に頑張ってしまいます。  最近、家にいるとじっとしている事が出来ません。 意味もなくウロウロ歩き回っています。 また、常に異常な悪寒もあります。熱が上がる時のような悪寒です。 眠れないし・・・。 これは、単なる疲れでしょうか?鬱病になりかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.1

始めまして♪ なんだか1年前の私を見ているようです。 まったくと言っていいほど、同じような状態で ビックリしています。 性格も似ているようです。 一刻も早く、精神科や心療内科を受診することを お勧めします。たぶんうつ病ではないかと思います。 私も同じような状態が2年続き、でも、ただの疲れ?気の緩み?などと思って、病院に行くのが遅くなりました。 やっと去年の4月に病院に行きうつ病と診断され、今も通院中です。でも、8割は治ってきています。あともう少しで、治りそうです。 うつ病も、早期発見早期治療が大切です。

marochacha
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます。 こんな症状くらいで病院へ行ってもいいんですね。 自分的にはかなりつらくて、今、saoriさんからの回答を見て、涙が出てきました。 辛いのに立ち止まる事ができないこんな私が治るのかなぁ。 病院の先生はわかってくれるかなぁ。 薬飲んで軽くなれるなら頼りたいなぁ。

その他の回答 (2)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の途中までは、よくある”真面目ながんばりやさん”なんだな、と思っていたんですが、悪寒・・、眠れない・・となると深刻ですよね。  どんなことでも気軽に相談できるどなたかを作られるのが、いちばんいいと思います。 もし、直ぐにはできそうにないのでしたら、このサイトでいろんな形でアドバイスを求められるのも一つの方法です。 marochachaさんにとって、すべてが適切なアドバイスではないにしても、多くの方が勇気づけてくれ、少しでも癒され、また改善へのヒントになるかも分かりません。 たまには、愚痴をこぼして弱音も言いましょうよ。  なお、marochachaさんご自身の体調というのは、marochachaさんにしか分かりません。 悪寒や不眠が続くようでしたら、躊躇せずに専門家に看てもらいましょう。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調の悪さは更年期障害になったのかな?と思ってもいたのですが、心が辛くなると特にひどい寒気がやってくるのでやはり更年期とは違う気もします。 相談事は周りの人には出来ないたちなので(みんなだってそれぞれ悩みを抱えているだろうと思うと私ごときの相談まで持ちかけるのは申し訳なく出来ません)、ここでの皆さんからの回答に救われます。 itabさんありがとうございます。 いずれ病院へ行ってみようと思います。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私も主婦のはしくれです。そして、よく他人からは、 「飄々としてて、悩みなんかないみたい」と言われ ますが、内心はドロドロしていたりすることが多い です。そして、あなたと同じように一生懸命に家事 をやっていました。 ある時、突然に不整脈だとか呼吸ができないだとか 気が付いたら手に傷がたくさんあったりとかするこ とがあって、初めて「自分は追い詰められている」 と気が付きました。 単なる疲れでも、あなたや私の場合「ゆっくり休養」 することがとても「怠けている」ことに思えてでき ないんですよね。だから、ムチを打ってボロボロに なっても「まだいける、大丈夫」と心や体を酷使す る。 でも、それはいつか体に痛みとして表れてくる。 「休む=横になる」というだけではないんですよ。 子供の頃大好きだった遊びをまた始めることだって 立派な休養なんです。 私は、精神病です。横になるだけじゃなくて、自分 の好きなことをするのも休養なんだよ、と主治医に 教えられました。 体に症状がある場合は、まず心療内科を受診される ことをおすすめします。 内科的検査もできますし、臨床心理士もいるクリニ ックが最近多いので、カウンセリングもしっかりと 受けることができます。 なので、内臓疾患なのかメンタルな問題なのかがわ りと分かります。 薬で治るものもありますが、おおよそは軽い安定剤 とカウンセリングで体の症状はなくなりますね。 (薬ばかり与える医者は危険です。あと治療や薬の 説明をしない医者も信用できません。)

marochacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休む事ができないのは性分かなと以前は思えていたのですが、こんなに自分なりに一生懸命頑張っているのに周りや主人からは「暇な主婦なんだから、やるのは当然」みたいにいつも言われ、最近は以前凝っていたパッチワークも暇な主婦と見られるのが怖く出来ません。家で趣味に講じる事は今の私にとっては逆に追い込まれる要素の一つなんです。 だから、もうパタッといきたいなって思ってしまう。 自殺は絶対にしませんが・・・。

関連するQ&A

  • 旦那を励ましたい

    いつもお世話になっております。私は20代半ばの主婦で、旦那は30歳、6ヶ月の娘がいます。 最近、旦那の元気がありません。 今月から転勤で職場の環境も人間関係もがらっと変わり、疲れが溜まっているようですが、旦那は私に仕事の愚痴を言いたがりません。このままでは心配です。幸い娘の存在が癒やしになっているようでが、愚痴を言ってくれたら、少しでもストレス発散の役に立てればなぁ…と思います。 出来る限りでおいしいご飯とお弁当を作って、なるべく笑顔で帰宅を迎えるようにしていますが、妻としてもっと何か出来ることはないでしょうか。このような時、男性の方は奥さんにどんなことをしてもらったら元気が出ますか?また、主婦の方でご主人をこのように支えた、というエピソードのある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 完璧な専業主婦

    完璧な専業主婦ってこんな感じですか? ⚫︎料理プロなみ 掃除完璧 ⚫︎いつもニコニコ笑顔 ⚫︎夫に弱音や愚痴はかない ⚫︎家のこと、子育ては全部ひきうける ⚫︎夫をたて、いつも尊敬し愛する ⚫︎容姿を劣化させないよう努力する ⚫︎義理の両親とも仲良くする ⚫︎家を癒しの空間にする 自分に全く自信ないです。上記のことを全部したら、立派ですか?

  • 完璧な主婦

    私は、仕事でキャリアウーマンになれなかったことに凄くコンプレックスがあります。。 自分の存在価値を見出せないくらい、自信がなく。 だから、完璧な主婦として主婦の仕事を頑張りたいです。 これを死ぬまでやれば、私は主婦の仕事をまっとうしたと言えるでしょうか? ⚫︎夫を生涯、愛し尊敬する ⚫︎料理プロ並み、掃除完璧 ⚫︎容姿を可愛く維持 ⚫︎子育てきちんとする ⚫︎いつもニコニコ笑顔 ⚫︎家、子育てのことは夫に頼らず、頑張る ⚫︎家を癒しの空間に ⚫︎義理の両親とも仲良くする ⚫︎家族の前で、弱音愚痴を言わない

  • 長文 愚痴になってしまいました。

    私と彼はお互い結婚したいと考えていますが、 彼の母親が断固潰しにかかってきていていつも困っています。 彼も困っていますが、私が一番困っていると思います… 最近なんだか彼にも疲れてきてぐったりです。 愚痴になりますが読んでもらってもいいでしょうか。 彼の母親が電話で 「うちの近所に家を買ってあげるからそこに住みなさい」 と言ったらしく彼が 「二人一緒なら住む」と答えると 「バカ言うんじゃない!○○(彼)だけだ!!」とか まあいつもの事なんですが、そろそろ疲れてしまいました。 へらへら笑ってる彼にも、それを冗談として話してくる彼にも そしてたった一言だけ母親に 「お金もないし、身分不相応な家に住んで、いいからもうやめちゃいな」 と彼の母が言うと 「この生活が俺には必要だから。」と言い返したと一人盛り上がっていたのを見て なにこれ、褒めればいいの?と1人テンションがだだ下がりしていました。 母親というより彼に問題ありですよね? いや、どっちもでしょうか…。 もう疲れました。 なのに別れたくはないんです。 自分がわけわかりません。

  • この症状で重病になる予兆はありますでしょうか?

    長文になりますが宜しくお願いします。 55歳になる母は約10日前、孫に会いに行った翌日頃から鼻水が詰まる。少し悪寒がする。等の症状を訴え、市販の薬を服用。咳、喉の痛み、熱はありません。 余談ですがあとで聞くと孫も鼻風邪だったそうです。(孫の鼻風邪は今では完治してます。) その約2日後、悪寒は消えました、が、今日まで鼻水(鼻づまりで水の様に垂れて出てくるような事はありません。)と加えて咳が出ます。 この咳は本人いわく、「冷たい空気を吸い込んだ時に出る様だ。むせる感じで出る。」とのことです。 我が家は暖房器具といえばコタツ程度で加湿器等も使用しないのが母は普通でしたので私は家の中でもマスクをするように伝えました。(万が一の伝染予防と喉の加湿を兼ねて) しかし、マスクをしたら逆に「マスク内の温まった空気を吸うことで咳が出るようだ。」とも言いました。 しかし今でも室内でもマスクは着用しています。 現在も熱や喉の痛み、喉の腫れ、関節の痛み等は全くありません。が、そのむせるような咳と鼻づまりは有り、本人も不快がっています。 むせるような咳は主に起床した時や誰かと話しをしている時等の拍子によく出ます。 一人で黙々と台所に立ったり一人で買物に行ったりした時はほとんど出ないそうです。 この症状で何が重病な予兆はありませんでしょうか?年末ですし病院もほとんど空いてませんので心配で質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • この症状は、うつ病なのでしょうか??

    先月、突然、主人が出勤前に動けなくなり、軽い呼吸困難になりました。そのあと、主人曰く、『精神科で見てもらったら、うつ病だと診断されて、1か月の休養が必要と診断書をもらってきた。』とのことでした。その結果、今、仕事を1か月休んでいます。(私は診断書を見ていませんが、いちを精神科から、薬を処方されている紙を見ました。) ただ、うつ病に関するの本を読んだり、過去に私も、うつ病になった経験上から見て、本当に主人がうつ病患者なのか、以下のように疑うことがあります。 (1)主人は、『他人に会うのが怖い』と言うのですが、よく一人で外出をします。今日なんか、自転車で近所を散策したり、散髪まで行って、昼間に出かけて、夜まで帰ってきませんでした。 私がうつ病のとき、他人が怖くて、昼間は、外へ出るのが怖くて、一人では、外出できなかった過去があります。たまに、病気を心配してくれた友達に、遊びに誘われても、私は、かなり嫌がって、ひきこもっていました。 他人が怖いのなら、一人で、よく外出するものでしょうか?? (2)家でいるときは、診断される前と同じように、食事もちゃんと取り、睡眠も今までと同じ時間くらい寝てる。今までの、主人の休日と変わらない生活を送っています。 (3)家にいるとき『死にたい』などマイナスなことは、一切言わない。というか、ほぼ毎日、ギャグなどを言って、私を笑わせることもあります。 普通なら、人を笑わせる余裕などないのでは?? さらに、主人が仕事を休みだして、私が貯めて家に隠して、主人も知らないはずのへそくり(4万円)がないのです。んで、そのころから、主人の財布がいつもあるところにないし、周りを探してもないのです。 どうしても、私には、主人がうつ病をよそおって、仕事をサボってるしか見えません。ってか、ダメ男のようしか見えません。 ちょっと私が主人に対して機嫌が悪いのもあり、考えすぎのとこがあるかもしれません。あと文章が下手ですが、うつ病に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • これは何の症状でしょうか?

    20代前半女子です。 身体の異常なだるさと情緒不安定に苦しんでいます。 症状としては、 ・身体が鉛をつけたように重い ・生理不順(5年前と半年前に中容量のホルモン剤服用経験あり) ・ちょっとしたことで傷つき、涙が止まらなくなる ・心から全く笑えず、最近は嘘でも笑顔を作る事が辛い ・人と接する事が怖い ・忘れっぽい ・趣味ややりたい事はたくさんあるのに、身体がだるすぎて動けない ・会話している時、人の言葉が頭に入ってこない ・テレビに映っている人を観るだけで恐怖や疲れを感じる ・バイトになると気が張ってきびきび動けるが、家に帰ると抜け殻のように身体が重く全く動けない ・ろれつが回らず、てきぱき喋れない ・夜は眠れず、朝は起きれない ・突然過食に走る ・人と話す際、緊張してうまく声が出ない(特に女性) これは鬱ですか?それとも女性ホルモンの問題でしょうか? 私はもともと友達とわいわいする事大好き、 「いつもにこにこしている」と言われるほど明るい性格でした。 しかし5年前、高校生の時ひどいいじめに遭い 電車に乗る事も出来なくなり不登校・転校をしました。 心の支えだった大親友にも裏切られ… それからというもの気付けば心から笑う事が出来ず 人と深く関わる事に強い恐怖とストレスを感じます。 いじめを経験してから内心人を避けていた為、青春時代の仲間はいません。 それを考えると全身から力が抜けるほど悲しくなります。 一歩外へ出ればかなり明るく振舞っているので 「悩み無さそう」とか「おっとりしていて癒される」とも言われます。 しかし実際は誰といても何をしていても楽しいと思えず、 ただぼーっとしているだけなんだと思います。 前向きになろうと努力しても、 こんな症状の繰り返しですぐにマイナス思考になってしまい3日ももちません。 そんな自分に疲れて毎日無限のループにはまっている気がします。 同じ経験された方いらっしゃいますか? どのように克服されたかなど、アドバイスを戴けたら嬉しいです。 お読みいただきありがとうございました。

  • 子供の遠足熱

    というか、遠足“後”熱。。。?的な事ってありますか? 年少の娘がいるんですが、続けてイベントがあると熱を出す事があります。 イベントといっても家に私(母)の友達が集まったり、友達の家に遊びに行ったりとかいう程度ですが本人は“すご~~~く楽しかった♪”と言います。 日曜日にそういう事があった程度では熱は出ませんが、土曜日、日曜日、と続けてイベントがあると出す事があります。 こういう時の熱はいきなりです。 1時間前は平熱だったのが突然39度台になったりしますが、いつもと変わらない様子でとても元気があります。 ただ悪寒はあるようで寒がりはします。 そんな風に、突然高熱になるのでインフルエンザかと思って、翌日には病院に連れて行こうと思っていると、解熱剤も使わず翌朝にはケロッと治っています。 疲労かな?とも思うけど、運動会とか、思いっきり屋外を駆け回った翌日だってこんな症状は無いし。。。 同じ様なお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 弔辞の添削お願いします。

    おじいちゃんがなくなり、孫代表として弔辞を書きました。 私は、大学4年生です。それにふさわしい弔辞かどうか添削をお願いします。 自分としてはもしかしたら、幼い感じがするので、もう少し大人っぽく(恰好よくかけないものかと思っています。よろしくお願いします。 おじいちゃん長い人生お疲れ様でした。 おじいちゃんは長い入院生活の中、、弱音をはかないで,心配する私たちを、反対に、いつも笑顔で癒してくれました。 そんなおじいちゃんを見て孫としてどれほど誇りに思ったことでしょう。 おじいちゃんは孫達にとって優しく、暖かな存在でした。 言葉多いタイプではありませんでしたが、家に遊びに行くと、必ず笑顔で迎えてくれました。 孫同士で遊んでいると笑顔で近づいてきて、一緒になって騒いだときはとても楽しかったです。 おじいちゃんはいつも優しかったですが、ほんの何回かだけですが怒られたこともありました。 威厳が伴う一言には、親の説教とは違う重みがあり、 本当に悪いことをしたのだと反省した覚えがあります。 将棋が強く、それについていろいろ教えてもらいました。 野球好きで夏には一緒にテレビで高校野球を見ました。 あれやこれや思い出はつきません。 今では私も手足は伸びたものの、人間としての成長は おじいちゃんにはまだまだ遠く及ばない状況です。 今後、困難に向かい合ったときは おじいちゃんとの思い出を思い出し、 つらいときはおじいちゃんの笑顔を思い出し 明日から日々精一杯生きて行きます。 おばあちゃんのことは、私達が全員で、これから 守っていきますから、安心してください。 どうぞ安らかにお眠り下さい。

  • 鬱病の人は…

    鬱病の人は 家族とも話したくないのでしょうか? 私の母は 鬱病なのですが、 家族で食卓を囲んでいても 母だけいつも ぼー…っとTVを見ていたり、TVをつけなくても 黙々と会話に参加せず食べています。 (話しかけても、あまり返事はしてくれません) 昼間なども TVを見つめ、 必要な事や たったの一言さえ 発してくれない時もあります。 昔は 明るく 活発な母だったのに… 鬱病の母が一番大変なのは分かりますが なんかもう 家出したいくらい 嫌です…。