• 締切済み

おしっこをトイレにしなくなって半年・・・

チンチラのメス7歳(避妊済み)と、チンチラのメス3歳(避妊済み)、スコティッシュフォールドのメス8か月を飼っています。 7歳のチンチラが毎日あちこちにおしっこをして困っています。(うんちはトイレでします) 原因は分かっています。あたらしいスコティッシュが来たのが嫌なのです。それまではちゃんとトイレでしていましたから。しかしこの子が家に来てから半年間・・・・ずっと粗相をしています。 毎日違う場所におしっこするので、ケージにでも入れない限り防ぎようがありません。 これまでいろんな方法を試してきました。 以下のようなことはすべてやっています。 1、病院で検査 異常無しで健康です。ご飯も良く食べます。獣医さんにも相談はしましたが解決策は見つからず・・・・ 2、1番可愛がる(ご飯を他の2匹より先に置いたり、声をかけるのもなでるのも最初) 3、フェリウェイなどのフェロモン系薬品 効果なし 4、トイレは3つ いつもピカピカ 5、オシッコされた場所の掃除を徹底する。消臭剤は20種類以上試しました。 6、お気に入りの場所は、新入りネコに邪魔されないよう確保する 以上です。できなかったのは、「別の部屋に隔離する」「ケージ飼いにする」ことです。半年間毎日おしこを片づける日々・・・・ 彼女の不満を解決するには新人猫を手放すしかないのでしょうか?それとも我慢すればいつか時間が解決するのでしょうか?いろいろと試してもダメだったので途方に暮れています。「こんな方法で改善しました」と言う人がいらっしゃいましたらアドバイスをくださいますようお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • for_one
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

途方に暮れるご心情、お察しします。 我が家の猫も似た感じでした。親子猫の里親となったのですが、母猫の方がそうでした。 違う点は、気に入らなかったのは新入りの猫ではなく、私だったことです。(ひとり暮らしです) とにかく人慣れしていない猫でしたし、仔猫も当時は産まれたばかりで母としてピリピリしていたのでしょう。抱くことなんか夢のまた夢、眠っているところも、歩いているところも見たことがありませんでした。走って逃げるか、隅っこで小さくなって威嚇するかのどれか。 粗相も至る所でやられました。カーペットはもちろん、クッションやソファ、ベッド。フワフワしてるとやりたくなるのかと思って全部を片付けてみましたが、ベッドマット(スプリングが入ってるやつです)にまで粗相してました。 それから1年を越え、やってはいけないところではやらないようになりました。(一部、フローリングなどでは黙認している場所もあります) 猫自体が私に懐いたことが一番大きな理由かと思われますが、とにかく長期戦の構えでやりました。 粗相を発見しても叱らない、目の前でやられても声を出さない、黙って掃除、治まったと思いきや、またぶり返し…の繰り返しでした。 当時はネットや本で調べていろんなことを試しましたが、効果はなかったです。環境や猫の性格や年齢にもよるかと思いますが、うちの場合はとにかく猫自身がビビリ屋なので、近くの道路工事や、上階の部屋の補修工事の音で不安になって、粗相するというパターンもありました。 粗相によって私がストレスを感じたのを、また猫が感じ取って粗相するという悪循環かもと思い、私は途中で悩むのを止めました。 (もちろん、これで全て解決するとは思いませんが) 少しでも(私が)ストレスを感じなくてすむように、あらゆるクッションやベッドのカバーの下に一面ペットシーツを仕込んだりしました。今でもやってます。 具体的な解決方法でなくてすみません。でもお気持ちはとても分かります。陰ながら応援してます。

gingitsune
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃったんですね・・・・ おしっこを毎日繰り返されると 子猫を飼わなければ良かった。と思ってしまったり 彼女を憎く思ってしまうこともありました。 でも私にとって大切な家族。 あきらめず根気よくがんばっていこうと思います。 ネコちゃんの性格も関係あるのでしょうね。 もともとストレスを感じやすい子で、出張で家を留守にすると 下痢をしたり吐いたりしました。 2匹目の子を飼ったのも彼女の為にと思ったのです。 同じ父親だったせいか2匹は仲良くなったのですが・・・・ いつか3匹目の子にも馴染んでくれるよう祈るばかりです。 獣医さんとも相談して、今ケージに入っています。 3日目になりましたが、きちんとケージの中のトイレに おしっこをしているのです。落ち着いていますし・・・・ 自分の居場所がきちんとあるからなのかもしれませんが・・・ 不思議です・・・・・ 1からトイレのしつけをし直して、時間をかけて がんばっていきたいと思います。 やさしいコメントに元気が出ました。 本当にありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>4、トイレは3つ 配置はどうなんでしょうか。 近接しているのか、別の部屋なのか。 個人的には3mくらい離して複数のトイレを配置して相互の干渉を防止しています。 >彼女の不満を解決するには新人猫を手放すしかないのでしょうか? 正直申し上げてこれはもう遅いと思います。 すでに半年を経過しているのでトイレ以外でおしっこをすることに慣れているかもしれません。 もっと早く対応すべきでしたね。

gingitsune
質問者

お礼

トイレのご意見ありがとうございます。 とりあえずは、別の部屋においてあるのですが・・・・ 半年経ってしまうと手遅れなのですね・・・ 今後のことを家族で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

8歳ともなれば初老です 人も早い人はボケが始まります、猫も同じです 時間で解決はしないでしょう、やさしく接するしかありません。

gingitsune
質問者

お礼

今後もやさしく付き合っていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外でのおしっこ

    知り合いの依頼で老猫を保護しました。 捨てられてから数ヶ月彷徨っていたとの事でガリガリな状態でした。 長く外で暮らしていた猫との事です。 もの凄く怖がっていたので、慣れてもらう為にケージの生活をしてもらいました。 ケージの中には、寝床とトイレと水を入れました。 老猫は、トイレを理解しているようですが、なぜかはみ出ていたり、寝床にしてしまう事が多く有ります。 ケージを出して部屋でフリーにしている時でもそうなのです。 ですが、色んな場所でおしっこをする訳ではありません。 自分が寝ている場所です。 (ベッドやクッションなど) もしかしたら、トイレの高さが高いのか?大きさが小さいのか?砂が駄目なのか?と試行錯誤したのですが、上手く行ったと思ってもトイレをはずしてしまう事が有ります。 家では多頭飼でこれ以上猫を増やせない為、引き取りを申し出て下さっている方がおられます。 とても良い方で、おしっこを他でしてしまう事に対して、お話はしてありますが、そこまで猫に対応して下さるか心配です。 トライアル期間を設けたとしても戻って来るようでしたら、老猫も可哀想だと思います。 こういう場合、どういった事をしてあげたら良いのでしょうか? トイレをはずさなくなってからトライアルに送り出してあげたいのです、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • ハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

    初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。 自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。 (1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。 →陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。 (2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。 →あまり効果がありませんでした。 (3)トイレじたいを変えてみた。 →すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。 (4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。 (5)環境面に問題があったので、環境を改善した。 (別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。) →今の所、効果がないです。 (6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。 回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。 また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。 その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。 2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。 上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか? 掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。 何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • ハムスターがおしっこをトイレでしない

    生後1ヶ月のクリーミラインジャンガリアンを迎え入れて三日目です。 昨日から、おしっこを同じ場所でするようになりました。 それがトイレではなくケージの屋上(3階部分)なんです。 ケージは2階建てのもので、3階に屋根裏のような狭い場所がありますが、そこのプラスチックの隅でおしっこしてます。 狭くてトイレ置けないしどうしたらいいでしょうか?(>_<) おしっこしたら、床材で吸収させてトイレに入れていますがダメです(;_;) 根気よくすれば覚えてくれますか? それとも3階部分をトイレにするか。狭くて容器は置けないし床材敷くほど深さというか高さもないです。 困ってしまいました。

  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 本来のトイレとケージのトイレでオシッコをさせたいのですが…

    今飼っている犬は1.2才のダックスフンド♀です。 本犬はトイレトレーニングの結果、1才頃に覚えました。 今、トイレに失敗するのは5%ぐらいの確率です。 ところで、犬をおいて外出するとき、ケージに入れているのですが、ケージ内のトイレでオシッコしてくれないのです。 私たちが家に帰るまで、オシッコを我慢しているわけです。 なので、膀胱炎にならないかととても心配です。 どなたかこれを解決する方法を教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレの横におしっこします

    5か月のミニチュアダックスフンド♀の事で質問します。 3か月のときにブリーダーさんのところからうちに来て、トイレはほとんど完璧でした。 ところが最近、外すようになってしまったんです。 トイレは3箇所あります。1つ目はケージの中にあり、半分は寝る場所になっています。(そこで過ごすのは留守番のときのみです) 夜は一緒に寝ているので、ケージの中のトイレにおしっこするのは朝起きたとき、私がケージに入れたときだけです。 日中はほとんど外に出ていますので、おしっこはリビングに設置したトイレと、茶の間の2つで近いほうにします。 なぜか最近、トイレから10センチくらい離れた場所におしっこすることが多くなってしまったんです。(トイレに入ったけれども、お尻が出て外したというのとは違います。) 失敗したときは叱るのはいけないと聞いたので無言で片付け、匂いが残らないように消臭しています。でもまたそこにしてしまうことがあるんです。 もしかしたらトイレの枠を乗り越えるのが嫌で、横にするんでしょうか?思い切って枠なしでシートだけ大きく敷いてみようかと考えたり悩んでいます。 トイレが途中で出来なくなることってよくあるんでしょうか? 成功したら大げさにほめていますが、おやつのごほうびをあげてもっと褒めるべきでしょうか。 ダックスはトイレをおぼえにくいとも聞きます。もちろん犬によって違うと思いますが、トイレトレーニングはだいたいどれくらいで完了するものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでおしっこしますが

    シンガプーラのメスを飼っています。 今年で8歳になる彼女が、最近になってなぜか人間用トイレでおしっこをするようになりました。 特別教えたわけでもなく、ある時いきなりです。 まあ、それは良いんですけど、どうやら僕がいる時、かつ、おしっこのみみたいなんですよね。 大の方は猫用でしますし、僕が出かける時にトイレのドアを開けておいても、帰って確認してみると使った形跡はありません。 ホントに、おしっこ限定で僕がいる時のみ。 これって、僕に何かアピールしてるんでしょうか?(^_^;

    • ベストアンサー