• 締切済み

メモリー増設したが遅い

機種:ThinkCenter8320-8FJ PentiumIV 2.66GHz40GB OS:Windows 2000 Pro SP4を使っています。 メモリーを512M×1から512M×2に増設しましたが、一向に速度が遅いままです。 最近メール送信時に時間がかかり「メールを送信できませんでした」と ウィルスソフトのエラーがよくでます。 ウィルスソフトの「送信時にウイルスチェックをする」のチェックBOXを外せば送信できます。 (ちなみにノートンアンチウィルス2006を延長して使っています。) メール以外でもエクセル・ワード等開くのに異常に時間がかかります。 他に、先日エクセルを開こうとするとWindowsインストーラーが開いて 「インストールエラー インストールファイルSKU011.CABが見つかりません」 とういエラーが出ました。 そして今さっきメールをあけたら何も設定を変えてないのに 「サーバーへの接続は失敗しました」と出ました。 メモリー不足の前にウィルスに感染しているもしくは必要なファイルを 誤って削除してしまい不具合が出ているのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どなたかお分かりの方アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• hikimani
回答No.4

ハードディスクの寿命じゃないでしょうか。 風邪を引いた時、体温計で熱を測るレベルの対応にしかなりませんが Crystal Disk Infoで一度見てみては?

• U-Seven
回答No.3

>ドライブCは全部で10GB、残り20MB >ドライブEは全部で30GBでほとんど空いてます。 Cドライブの残りが20MBというのはきついです。 まずHDD内のゴミファイルを削除しましょう、「プログラム」→「アクセサリ」→「ディスククリーンアップ」 (または「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」) ここで Temporary Internet File と 一時ファイル を削除して下さい、これで少し空きができます。 また、Eドライブが“ほとんど空き”という事はデータはCドライブに保存していると推測します。 (たぶん C:\Documents and Settings \“ユーザー名” \My Documents あたりに) エクセル・ワードで作った文書データやデジカメ写真などが有ればEドライブに適当なフォルダを作りデータを移動して下さい。 その後はCドライブには保存しないようにして下さい。 これでかなり余裕ができると思います。 ------------------- 本来はリカバリーして、アプリケーションなどCドライブ以外にインストール可能な物はEドライブにインストールする等された方が良いです。 (ハガキ作成ソフトなどのサンプル類の画像等が無駄に容量を食ってしまう…) ただしバックアップや再設定など大変なので、リカバリーは最後の手段です。

• kitty2008
回答No.2

私もノートンを使っていましたが、このセキュリティソフトはすべてのプログラムの実行速度を低下させます。  一度ノートンを切ってみて実行速度がどうなるか試してみてください。  Win2000対応のセキュリティソフトを探すのが現在難しくなってきていますが、Kingsoftなどの導入も考えてみてください。

thebun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 「オートプロテクト」をオフにしてみましたが やはり動作は遅い状態でした。。。

• DIooggooID
回答No.1

> メモリーを512M×1から512M×2に増設しましたが、一向に速度が遅いままです。  メモリー増設をして処理速度が向上するのは、メモリーを参照する時に、 仮想メモリー(ハードディスクアクセス)を使用する頻度が非常に多い場合 、効果があります。  実際に搭載しているメモリー量が少ないと、それを補うために、仮想メモリ といって、ハードディスクにメモリーと同じ働きをする記憶領域を作成します。 この部分での処理に多くの時間を割かれてしまいます。  512M×1から512M×2に増設しても、効果が現れないとすれば、他に 原因がありそうです。  ちなみに、ハードディスクの空きスペースは十分にありますか?

thebun
質問者

お礼

ハードディスクを確認しましたらなんと残りが 20MBしかありませんでした!! 空きは十分あるだろうと勝手に思っていたので びっくりしました。 HDの外付けや交換等をしないでこのままの 状態で増やす方法何かありますでしょうか。。。

thebun
質問者

補足

追加です! 確認した所 ドライブC 【表記はIBM_PRELAD(C:) 】は全部で10GB、 使用がほとんどで残り20MB ドライブE【表記はローカルディスク(E:)】は全部で30GBで ほとんど空いてます。 このHDの仕組みが良く分りませんっ!! 教えて下さい。