• ベストアンサー

オーケストラの指揮法

lilactの回答

• lilact
回答No.5

>どこで判断しているのですか? 演奏者は指揮とコンサートマスターの両方を見て合わせています。 指揮では音を出すタイミングや切るタイミングが分かりにくい場合、コンサートマスターは体の動きでそのタイミングが合うように合図を出します。 それがコンサートマスターの役割の一つです。

参考URL:
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/82/f0/39/bafca0b360f3cc2c9283057a47962420.htm
yuchan2008
質問者

お礼

どうも有り難うございました。