オーケストラの指揮法

オーケストラの指揮者のタクトを見ていると、メチャクチャに振っている様に見えるのですが、演奏する人は、どこで判断しているの...

noname#120325 さんからの 回答

• 2009/10/13 09:36
  • 回答No.2
えー、めちゃめちゃじゃないですよー。見てると、ちゃんときれいにあってますよー。

多分ですね、普通の人は、指揮棒を振ったとき、「一番下」を叩いた瞬間にあわせるもんだ、って考えちゃうと思うんですよ。でも、これは違います。下に振り下ろすのは、いわば「余拍」なんです。その後の振り上げた「一番上」を叩いた瞬間が、拍のあわせる瞬間です。つまり、振り下ろしたスピードで曲のスピードを認識し、「はっ」と振り上げて上を叩いたときに「じゃーん!」とあわせて鳴ってるんですよ。

この拍をあわせる地点を「打点」っていうんですが、上から下に振り下ろしたとき、アマチュアは「下を叩いたところ」に打点があります。が、プロのオケの多くは、余拍のタイミングも重視しているので上にあがったところに打点を置くのが一般的らしーです。(っても、私が指揮をかじってたのはもうン十年も前だから、今は違ってたりして……)

そう思ってみてると、みんなきれいに揃ってることがわかりますよ。ただ、拍を叩くのがよくわからない人もいます。くねくね振り回してるだけじゃん、という人ね。特に外国の方に多いですね。日本人(日本で指揮を学んだ人)は、ほとんどが斉藤指揮法というもので学んでいて、これは「しゃくい」と呼ばれる非常にはっきりと打点がわかる指揮法なんです。なので、日本人の指揮のほうが、見ていて打点が圧倒的にわかりやすいです。(外国の人は、けっこういろいろな指揮法があるようで私もあんまりよくわかりません、はい)

なので、まずは日本人の指揮者の「上を叩くタイミング」を意識しながら見てみてください。そうすると、けっこうはっきりと打点がわかりますよー。
お礼コメント
yuchan2008

お礼率 94% (66/70)

どうも有り難うございました。
投稿日時:2009/10/23 02:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。