• ベストアンサー

サボテンについて

このサボテン達は枯れているのでしょうか? それともただ元気が無いだけなのでしょうか。 また枯れていないとして元気にする方法は無いでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

情報を確認しました。何とかアドバイスが出来そうです。 まず置き場所ですが、西日が当たる場所は好ましいとは言えません。 光線が強いだけで必要とする光線量は得られず、サボテンの場合は表面 が葉焼けと同じ状態になってしまいます。サボテンの場合は朝から夕方 まで光線が当たる場所に置く事が第一条件となります。 水遣りは月に1回、これも好ましくないですね。 サボテンは体内に水を蓄えられる機能を持っているので、草花のように 毎日の水遣りは不要ですが、蓄えた水分にも限界があります。蓄えた水 を使いきった時には、御存知と思いますが枯れてしまうだけです。 サボテンの水遣りの基本は、春から秋までは鉢土が乾いてから更に1周 間経ってから鉢底から水が流れ出るまで与えます。寒くなる前まではこ の方法を繰り返します。冬場は休眠しますから、月に1~2回程度にし て控えめに水遣りをします。ただし冬場でも与える時は鉢底から十分に 水が流れ出るまで与えて下さい。 植替えですが、現在の大きさでしたら1年毎の植替えが必要です。 時期的には5~9月の猛暑時と梅雨時期を避けた時期に行います。 サボテンは雑菌に弱いので、使用した土は全て落とします。土を落とし たら、長い根や痛んだ根を切って整理をします。半分程度なら切られて も枯れる事はありません。ただ半日も放置するのは避けるべきで、根を 整理したら直ぐに植替えをします。根の切り口は乾いていなくても構い ません。植替えが終わっても直ぐに水を与えず、1週間ほど風通しの良 い明るい日陰で養生をさせ、1週間後に最初の水遣りをします。方法は 先ほどに書いた通りです。1週間後から徐々に光線に慣らしながら光線 に当てるようにして下さい。 サボテンの種類によって違いますが、冬場は5℃以下になる前に室内に 入れます。また室内では5℃以上を24時間維持出来る場所に置いて、 エアコンや暖房器具の温風が直に当たらないようにします。 5℃以下になっても直ぐには枯れませんが、徐々に状態を悪くさせます から、5℃以下になる前に室内に入れて、外には何があっても出さない 事です。冬場の室内では、ガラス越しに光線が当たるようにします。 忘れてましたが、肥料は植替え時に用土に混ぜて使用します。それ以外 は状態に関係なく与えません。肥料は液肥ではなく、緩効性化成肥料を 与えて下さい。マグァンプKの中粒(1年有効)を与えます。

roku-nekko
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114763
noname#114763
回答No.4

育て方は「西日」というのは少し気になりますが、それほど間違ってはいないと思いました。 左のは元気元気に成長しているような印象を受けます。サボテンは上が成長点で上から新しい部分が出てきます。上半分(現在)が元気に成長、下半分(お店にあった時)は老化、のように見えます。一般の花屋さんで売られている場合、日陰に置いてあったりすることも多く、家で日当たり良く育てるとこんな感じになることがあります。もし私の意見が当たっているようならなんら問題ありません。 見た目が悪ければ胴切りして挿し木してもいいと思います。挿し木は胴切りしたものの切り口が乾いたら乾いた土の上に置き、半日陰で管理後、根が生えたのを確認してから水を与えます(根が生えるのに1ヶ月くらいはかかると思います)。あまり小さいと干からびてしまうので、もう少し大きくなってからの方がいいかもしれません。 右のは、うーん、寒さに当たって赤くなったのかもしれません。暑さに当たってもこうなることがあります(真夏の室内の直射日光など)。ぶよぶよになっていれば赤い部分は切って捨てた方がいいでしょう。やわらかくなってなければ様子をみてもいいと思いますが、判断が難しいです。様子をみる場合、万一の時のために緑色の健康な部分を切って挿し木しておいてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/cereus_saboten.htm
roku-nekko
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• yappe
回答No.3

左のは 茶色くなっているのが根腐れでないと仮定して 老化現象だと思われます 棘は古くなると 徐々に劣化して 色も強度も変化してきます 幹肌も 古くなったり日焼けしたり 凍傷など傷がつくと 茶色や黒っぽくなります 環境改善案 日当たり良くしましょう できれば西日ではなく、、朝日が数時間、、午前中、当たる様にした方が生育はいいはず 光合成の仕組み C4植物・・・・ 環境が良い時はもっと水を施しましょう 年に数回でも 育つには育ちますが、、、気温15~25℃の時は用土が乾き切る少し前で次の水やり 乾き気味にするのは、梅雨時、、気温35℃以上 15℃以下 冬に5℃以下になるようなら 秋早くから乾き気味にし、、冬場は完全に乾かす、日光浴などと言って外には出さない 肥料も工夫 生育が遅いので、普通の草花のようには大量には要らないが、日光不足を少しでも改善するのには カルシューム 、ALA、などを水をやる時にわずかづつ与える

roku-nekko
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

根腐れが上まで達したようですね 左の丸いものは上の3分の一くらいで真横に切り取ります そのまま三日くらい放置します サボテンの周りが5mmくらいすく程度の鉢にきれいな砂を入れて水につけます 水が砂の上に出たら鉢を引き上げてサボテンの切り口を下にして砂に置きます そのままで三ヶ月位したら根がつきます 水は手が湿気を感じる程度でいいです 根がついたら砂が乾いたときにしたから水が出るまでやります サボテンは環境に順応する植物です 夏の間雨がかかる日陰で育てればその場所で無事に育ちます 右のはどうなっているのかわかりませんが変色したところがぶよぶよしていたら 左のサボテンと同じようにすればいいです ただし倒れないように砂に挿しておけばいいです

roku-nekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• cactus48
回答No.1

画像を見る限りでは枯れているようには思えませんが、左側が徒長して いるように感じます。右側は色が通常より悪いので、もしかしたら根に 異常が出ているかも知れません。 とにかく画像を見ただけで判断する事は難しく、あなたから何の情報も 教えられていませんので、これ以上の事を書く事は無理です。 これからの栽培管理方法をアドバイスするためには、あなたが今日まで 栽培をされて来た事を詳しく説明して貰わないとアドバイスは出来ませ ん。栽培年数、置き場所と光線の当たり具合、水遣り、施肥、植替えを した時期、使用した用土、植替え手順、植替えした時に見た根の状態等 を詳しく説明して貰えるとアドバイスをする事が出来ます。

roku-nekko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 栽培年数は左が4年くらい、右が3年くらい 置き場所は西日の当たる窓辺、 日当たり具合は夏場以外は適度に当たっている感じです(あくまで主観です)。 水やりは月一くらいです。 植え替え時期は2年ほど前の5月くらいに二つ同時に行いました。 使用用土は市販されている「サボテン用」とかかれているものです。 植え替え手順は鉢からサボテンを取りだし、根っこに付いた土を払い、半日そのままの状態でサボテンを放置した後、新しい鉢に植えました。 根っこの状態は良好だったと思います。 ただ冬場に室内に入れないで3~4日ほど放置した事があり、その後こういった状態になったような気がします。 よろしくお願いします。