• ベストアンサー

OSの起動が遅い、動きが遅い、待たされる現象について

NECのノートPCを会社で使用しています。 OSは、XP HomeEditionです。 起動がやたらに遅く、動きも遅いため困っています。 パフォーマンス優先、デスクトップ背景なし、アイコンをなるべく削除し、古いアイテムの整理、Cドライブのクリーンアップ、Windowsのアップデート(全部まだできてません。とにかく遅くアップデートも再起動しなければならないメッセージがでたら、次の日に作業しなければいけないくらいです) リカバリ作業(OS再インストール)はしないで修復する方法はありますか? 周辺機器のデバイスドライバも会社にあるのか不明なため、リカバリ作業はやりたくはないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>リカバリ作業(OS再インストール)はしないで修復する方法はありますか? 難しいと思います。 あがくのであれば ・Microsoft Updateの解除 →WindowsUpdateサイトへアクセス→設定の変更→□Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する  へチェック ・PIO病の確認 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html ・新しいユーザーアカウントでログオンして確認 ・チェックディスクをオプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

その他の回答 (4)

• usatan2
回答No.4

>パフォーマンス優先、デスクトップ背景なし、アイコンをなるべく削除し、古いアイテムの整理、Cドライブのクリーンアップ、Windowsのアップデート・・・ それでは、「不要なフォントを削除(退避)する」というのはどうですか? 方法: 1、Cドライブルートに適当なフォルダ(たとえばFontBack)を作る 2、コントロールパネルの「フォント」をクリックする 3、不要なフォントを先ほど作ったフォルダに移動させ退避します。どれが不要か分からなければ、とりあえず、詳細表示にしてサイズが大きいフォントを選んで移動させます。 4、もし表示に不都合が出たらあわてずに、FontBackに退避したフォントを「フォント」に移動させれば元通りになります。

• YUI_AI
回答No.3

メモリ(RAM)はどの程度積んでおられますか? WindowsXPですと、ある程度ストレス無く利用するには512MB程度は必要とおもいます。 256MB以下であれば、まず512MB以上のメモリを搭載する事をお勧めします。

回答No.2

スペックがわからないのでなんとも言えませんが、 ・スタートアップに起動するアプリケーションをすべて消す。 ・HDDパーティションがCとDの2つならCのドライブの容量を大きくする。 ・メモリを増設する。

• Aoox
回答No.1

レジストリの肥大化の解消、ディスク全体のデフラグ、Windowsの起動に必要なファイルのデフラグ、などは実施されましたか? 質問内容から察するにもう再インストールまたはリカバリをお勧めしたいですが、ドライバなどが準備できないのであればリカバリや再インストールはしないほうがいいですね。 CCleanerというフリーソフトがあります。 肥大化したレジストリや不要なログファイルを検出して削除してくれたりレジストリを再構築してくれる機能があります。 一度実施されてみてはいかがでしょうか? http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

SURF-STYLE
質問者

お礼

回答有難うございます。今晩試してみます。 メインメモリは、256MB+512MB=767MBあります。 他のPCも同じメモリ容量ですが、サクサク動くので、メインメモリが原因ではないようです。また、Cドライブは、20GBですが、空き容量が10GB以上あったと思います。スタートアップは見てません。こちらも余計なアプリは削除します。デフラグもやってみます。