• 締切済み

小4の妹の気分の揚がりと下がりの幅が大きくて心配です

気分が高揚した時はいつもは出さない物凄く甲高い声を出します。 走り回ったり、多少暴れることもあります。 高揚するタイミングがバラバラでどういう時に高揚するのかが全く分かりません。突発的なのだと思います。 高揚するだけならまだいいのですが、高揚した後は毎回必ず落ち込みます。 無口になって何を聞いても返事をしなくなります。 機嫌が悪くなってるようにも思えます。 勝手に高揚して勝手に落ち込むことがほとんどなのですが、何かの病気になっている可能性や将来そうなる可能性はありますか? 頻度は平均して一日に一度です。 何か善処できる接し方があればそちらの方もどなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

相談者さんはおいくつですか? 妹さんは感情のコントロールがうまくできて いないような気がします。 学校ではどうなんでしょうか? あなたから親御さんにちょっと相談してみて、 病院へ行くか決めた方がいいと思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

最近、急にそのような症状がでているのでしょうか? そうであれば、あまり心配しないで見守ることも必要でしょう。 第二次性徴期の始まりかもしれません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

ADHDや自閉症などの疑いがあります。 親御さんにお話しして、一度専門医に診てもらった方が良いでしょう。 (このページを見せるのが一番早いと思います)

関連するQ&A

  • 気分屋は家でも我慢すべき?(長文です)

    きょうだいがおり、「お前は気分屋だ」とよく言われます。 自分が気分屋なのは自覚しているのですが、 その人に言われると凄く腹が立ちます。 その理由として、指摘した当人(以下当人)も気分屋だと思うからです。 〈私の気分屋なところ〉 ・「どこ行ってきたの?なにして来たの?」等いろいろ聞かれるのがうっとおしいと感じる。 それで無視したり。 ・自分としては今は話しかけないでほしいオーラを出している時に 話しかけられると低テンションで答えるor無視 ・自分が不機嫌になると返事の仕方が雑、無視したりする。 (当人の気分屋だと感じるところ〉 ・機嫌の悪い時には低テンション ・自分に都合の悪いところは無視orはぐらかす ・機嫌が悪くなると暴力に出る(毆る、蹴る、物にあたる…片付けるのは私や他のです) 当人が機嫌が悪い時、例えば私が話しかけて上のような態度を取られた時は、「ああ、機嫌が悪いんだな」と思ってそれ以上は話しかけません。 反応も芳しくないし、あっちもそれ以上かまわれてもうっとおしいだろうと自分に置き換えて考えるからです。 でも私が機嫌の悪い時、当人はそこでやめるのでなく更に話しかけたり、「機嫌悪いな」と口に出します。 誰にだって、機嫌の悪い時はあるでしょう?!と思うわけです。 当人を棚上げして私だけが特殊みたいに言われると…。 私だって家族の前でなく外ではこんなに気分屋ではないつもりです。 少なくとも家ほど甘えていないので、無視や低テンションでの返事はもちろんしません。あくまで家での態度なんですが…。 長くなりましたが、この当人に「気分屋」だと指摘されることがまずイラッとします。 必要以上に話しかけないでと言うべきでしょうか(でもまたキレそう…)。 いつも無視したい訳ではなく、ただ機嫌の悪い時にかまわないでほしいんですが…ほうっておいてほしいというか。 まず「機嫌の悪い時に話しかけないで欲しい」というのが自分勝手だとは思うのですが、 自分にとっても相手にとっても一番最良と思えます。 私の考えはおかしいでしょうか?家にいる時でも、我慢して話したくない気分の時にも無理して会話をしなければならないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 気分屋の男性

    気分屋の男性が気になります。 ぶっきらぼうで、だいたいは無表情、口調が強く、機嫌が悪い時は無口。 機嫌良い時は話しかけに来てくれたり楽しく会話してくれます。 仕事や趣味にはすごく情熱的で上司にもしっかり意見を言える一本気な人なので 男性には尊敬のまなざしで見られている&職場や周囲の人(得に男性)に好かれてる人です。 女性には怖がられるか嫌がられるかですが… こんな人が最近気になるのですが、こんなタイプの男性はどんな女が好きなのでしょうか? 飲み会や昼ごはんで時々あう&フェイスブックでやりとりする程度の中です。 おちゃめな部分や優しい一面を見て胸キュンです。 それとも気分屋でぶっきらぼうな人はやめておいたほうがいいですか?(女性同僚に、もし付き合うとかならに苦労するよといわれました)

  • 気分の高揚と倦怠の繰り返し

    1ヶ月~2ヶ月を周期に、気分の高揚と倦怠が、繰り返します。 高揚時は、仕事ではプログラム等がスラスラと書け、 しかも、まるで、自分が天才じゃないんだろうかと思ったり あの人は、自分のことを気に入ってるに違いないと勝手に思い込んだり 必要以上になにもかもポジティブになります。 また、酒を飲んだらベラベラ気分良くしゃべりまくり 湯のみの横に書いてあるような、前向きな言葉を次々言ったり 電話して、手当たりしだいいろんな人を呼びたくなったりもします。 倦怠時は、自分は馬鹿なんだ、人よりすごく劣ってるんだ、 自分は、みんなから嫌われている、必要ないと思われていると思ってしまい すごくネガティブな思考にとらわれてしまいます。 その時に一人以外、つまりだれかと酒を飲んだら大変危険で 「おまえとしゃべってたら殴りたくなる」とか めちゃくちゃひどい事を言ってしまいます。 そして、後日に、酔いが覚めたときに すごい後悔にとらわれて相手に謝ります。 最近やっとこのことに自覚し始めたので 少しはコントロールできるようになってきました。 そして、双極性障害というものがあるということも最近知りました。 でも、気分の浮き沈みなんてものは、誰だってあるものだろうし、 誰でもある「普通」のことだとも思うんです。 僕は双極性障害なんでしょうか。 それとも、これは誰でもある「普通」のことなんでしょうか。

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 気分屋な社員

    オープニングの職場でパートとして働いています もうすぐ入って1年です 年下の社員が気分屋です 基本的に機嫌が悪いです 特に朝が一番機嫌が悪く朝挨拶しても返事がないときがある 挨拶は基本不機嫌な言い方されます  質問したらキレられる時がある 基本的にあまり仕事は教えない(私は経験者なので私がみんなに教えたりしている) やり方間違えるとキレる 物を置いたりする時力いっぱいバンっと置いたりする 舌打ちをする時がある 社員にはニコニコしてふざけたりしてる パートには不機嫌 仕事の話をしても返事がない時がある 自分のミスは人のせいにしたりあら探しをして怒る時がある 発注は基本社員の仕事ですが発注忘れが多く私が発注したりしてます 機嫌が良いときのみニコニコしてタメ口で世間話とかをだよねーとか話掛けてくる 事務仕事といって事務所でサボってる感じの時が結構ある(おしゃべりしてます) 私は仕事は一番いい評価らしいですがあら探しをされたりします 仕事のミスする人はとことん言われてます 他の社員にはにこにこしてるので意見を言っても聞いてくれるか分かりません 同じ空間に居て機嫌悪いと動悸したりして辞めようか考えたりします しかし私は仕事があまり続かないのでここで辞めるのも悔しい気もします  毎朝機嫌を伺うのに疲れました この人の理由も含め数人辞めていきました この前は私も疲れてしまい社員に不機嫌な態度をわざとしてしまいました これはパワハラになりますか? 店長に言ったら分かってくれると思いますか? パートが何回か不機嫌なのとか言いましたが改善せずでした みなさんならどうしますか? 長々読んでいただきありがとうございます

  • 気分の浮き沈みが激しい元彼

    少し前に別れた元彼がいます。彼の多忙さによる気持ちのすれ違いでした。 彼とは毎日会う環境にいるのでお互い友達としてやっています。 やはり彼は忙しいのか最近の彼は毎日が楽しくなさそうです。友達には笑って楽しくしていますが、私と二人でいる時は本当に無という表情をしています。 彼曰く、リラックスしている状態であり、私のことを「無理に笑わなくていい素の状態でいれる数少ない人間」と言っていました。 本当に忙しくて余裕がないんだと思います。しかし、二人でいる時のむすっとした表情やああと嫌そうな声で相槌をしてくるので毎回悲しくなります。 付き合っている間に怒ることや機嫌が悪くなることがあっても優しさが見えてました。 気分の上下が激しいのは自他ともに認めていますが、どのタイミングで下がるのかわからないので私もどういうテンションで接していいのかわかりません。 さらに怒った時だけ私のことをお前と呼んでくるので怖いという印象があります。 人が変わってしまったかのように怒りっぽくイライラしています。周りには無理してでも笑っている辺りは変わらないところだと思います。 彼のことは好きですが、また彼が選んでくれたらいいなあくらいで今すぐ復縁したいとかそういうわけではありません。 でもあまりにも二人でいる時の態度が辛辣で悲しくなってきました。 それでも彼が素でいられる数少ない人間だと言ってくれたことは嬉しかったし、今の状況の彼は息抜きしないと限界が来てしまうと思います。別れても大切な人なんです。 今現在も遠くから彼のことを手伝い、たまに話すという関係ですが、そこからさらに距離を置きたい半分、置きたくない半分で悩んでいます。 どうか、アドバイスをいただけたらなと思います。

  • 気分屋な人への接し方

    いつもみなさんにアドバイス頂いて助かっております! 今回もどうぞよろしくお願い致します。 先日こちらで相談していた彼なのですが、 機嫌が恐ろしく悪かったのですが、気分屋なのかもしれないと思い いつも通りにメールをしてみたところ 「最近すごく疲れている。仕事が全然終らない。」 とちょっと気弱な返事がありました。 愚痴メールは私に気持ちを許してくれだした証拠と思い、 「仕事頑張ってね!応援しているよ~」とメールしたら 「ありがと!」と明るい返事でした。 先週の初めに、彼から「また食事に行こう」といわれていたのですが 予定より早く忙しくなってきてしまったようなのです… このままだと2ヶ月半くらい彼は殺人的なスケジュールになります。 せっかくの食事の約束が2ヵ月以上後になってしまうのは悲しいので 駄目もとで、思い切って自分の方から誘ってみようかと思うのですが どうでしょうか… 彼を知る人にも聞いてみたのですが、彼はやはり気分屋なのだそうです。 だから機嫌が悪そうとか、仕事大変そうとかあまり気にしないで誘ってみて 気が向いていたら忙しくても来るだろうし、気分じゃなければ来ないだろうし… と言っていました。 相手が忙しい時は暫く放っておいたほうがいいという意見もあったので どうしたものかと思っています。 誘うにしても最後に見た冷たい彼の印象がぬぐえません。 (私の質問も半分くらい無視したりしていました) 中々勇気がわいてきません。 勇気をわけて頂きたく、また相談してしまいました。 厳しい意見もOKです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 歳が離れた妹(小6)についてです。

    長文、下手な文で申し訳ないです。 歳が離れた妹についてです。 妹は小6になってから機嫌が悪い時や無視が増えました。 話しかけた時に機嫌悪い時は反抗期なんだろうなって思って放置してます。(自分が反抗期の時はとにかく放置してほしかったので。) 普段は私に似てなく明るくて頭も良くて姉妹仲もいいと思ってます。 ただ、無視されたり冷たい態度を取られると 反抗期ってわかってても「嫌われた…?」って思ってしまう自分が嫌です。 歳が離れているので赤ちゃんの頃から世話したり保育園の送り迎えをしたりしてたので、ショック?です。 こういう場合の立ち直り方があれば教えてください。 更に、機嫌悪い時と良い時が、分からなくて話しかけるタイミングが難しいです。なるべく機嫌悪い時に話しかけて嫌な気分にさせたくないです。これはどうにかならないものでしょうか。 詳しい方、経験者の方 回答よろしくお願いします

  • 気分屋な同期の人

    みなさんこうゆう人はどう思いますか? 約9ヶ月一緒に仕事をしてきましたが、一緒にいてすごく疲れます。 その人はすごく気分屋で、テンション低い時に話かけるとそっけない態度を取られます。会話がないのがすごく嫌で、いろいろと話題を考え会話が続くように頑張っているのに冷たい返事で帰されそこからまた気まずい雰囲気になります。 一方、機嫌のいいときは外食に誘ってくれたり、私に頼み事したり、悩みを相談したりします。 この前、機嫌のいいときにお金を貸して、返済期日を過ぎても帰ってきません。毎日仕事で一緒なのに借りたお金の話は一切触れません。返して欲しいのですが今機嫌が悪いので、言いにくいです。 みなさんでしたら何も言わずお金が返ってくるのを待ってますか? ご意見お願いします!

  • 気分屋でワガママ?

    こんにちは、24歳の女です。 付き合って6年の彼氏がいます。 彼氏の仕事の関係で2年以内に結婚する予定で、私の両親への挨拶も済ませています。 先日、彼氏と休みを合わせて1週間の海外旅行へ行ってきました。 彼氏は公安職のため普段は仕事が忙しく、会えない時期は3週間会えなかったりするのですが、今月はタイミングも合い、4日に1度は会っていた上での、1週間の旅行。 何だか一緒にいるのも当たり前になっていました。 彼氏は一緒にいると1番落ち着く存在です。 普段から優しく穏やかな人なので、疲れて私が多少不機嫌になっていても「フグになってるー」など、笑い飛ばしてくれます。 どちらかと言うと、不機嫌な様子をからかって遊んでいる感じです。 旅行中も、行きたい場所を決めたら彼氏に調べてもらって連れて行ってもらえる、そんな安心感が当たり前になっていました。 当たり前になりすぎて、何でか不機嫌になる時間が多かった気がします。 甘え切ってるかなぁ…と反省です。。 旅行も終わり、彼氏が当たり前に隣にいなくなってから、急に寂しくなりました。 それなのに一緒にいて彼氏が何か話していても、「ふーん。」という反応の私。。 かと思えば、2人でいると急にベタベタ甘えたくなって…自分でもよくわかりません。。 自分がとても気分屋でワガママな気がしてきました。 何なのでしょうか、私。。 彼氏はこんな様子を「面白い」と言ってくれるのですが、それに甘えてるのでしょうか。 そんな経験ある!や、ワガママ!などご意見頂けたらと思います。