• 締切済み

小4の妹の気分の揚がりと下がりの幅が大きくて心配です

気分が高揚した時はいつもは出さない物凄く甲高い声を出します。 走り回ったり、多少暴れることもあります。 高揚するタイミングがバラバラでどういう時に高揚するのかが全く分かりません。突発的なのだと思います。 高揚するだけならまだいいのですが、高揚した後は毎回必ず落ち込みます。 無口になって何を聞いても返事をしなくなります。 機嫌が悪くなってるようにも思えます。 勝手に高揚して勝手に落ち込むことがほとんどなのですが、何かの病気になっている可能性や将来そうなる可能性はありますか? 頻度は平均して一日に一度です。 何か善処できる接し方があればそちらの方もどなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

相談者さんはおいくつですか? 妹さんは感情のコントロールがうまくできて いないような気がします。 学校ではどうなんでしょうか? あなたから親御さんにちょっと相談してみて、 病院へ行くか決めた方がいいと思います。

• komo7220
回答No.2

最近、急にそのような症状がでているのでしょうか? そうであれば、あまり心配しないで見守ることも必要でしょう。 第二次性徴期の始まりかもしれません。

• R48
回答No.1

ADHDや自閉症などの疑いがあります。 親御さんにお話しして、一度専門医に診てもらった方が良いでしょう。 (このページを見せるのが一番早いと思います)