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ギターソロについて・・

TAC-TABの回答

  • TAC-TAB
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回答No.5

詳しく説明して頂いてありがとうございます。 >つまりタイム感でプレイすると言う事ですよね(違ったらすみません) そのとおりです。「リズムにはまっている!」ということが大事だと思います。 特に「要所はピタリ!」というところがポイントでしょう。 >ではタカタカとかタタタタタタなど4音区切りだったり6音だったりの規則せいは無いと言う事でよろしいのでしょうか? 考える必要はないと思います。たとえばマシンガン(機関銃)の引き金をリズミカルに引いたとします。すると、バリバリバリバリと、機関銃のメカとして設計された規則性で連続音が聞こえますが、一方で、引き金を引くことによって区切られる「リズム」は、バリバリ回数に関係なく表現されると思います。引き金をリズミカルに引くことによって表現される「リズム」こそが重要で、その間に「バリバリバリ・・」が何回繰り返されたかは結果論でよい思います。耳コピーして出版するのであれば、引き金が引かれた間に、何回「バリバリ」と鳴ったのかを書き留める必要があります。これは、再生速度を落とせばカンタンにコピーできます。 もちろんギターの速弾きは、人間が弾くので「バリバリバリ・・」と規則正しくは行かず、もちろん「くずれ」「乱れ」が出ます。しかし、重要なのは、「引き金によるリズム」だということです。 >そこで例えばこんなエクササイズを見つけました。スライドまでを一区切りにしなさい・・・。フレーズ>1本弦3音(いわゆる3ノートパーと言われるやつでしょうか?)で2本で一回スライドを入れ16分で上昇スケールを弾く(1本目で3音・2本目で4音といったように上昇していくパターンです) で、ここでよく分らないのがタカタカ|タタタ4音と3音次にタタタタ|カタカ3音4音と音の分解なんですが、聞けば聞くほど3通りのパターンが聞こえます。 このうち2つは先ほど紹介したパターンですが、なぜ16分なのに4音区切りじゃないんだーー@@と言いたいです。 おそらくこれは、「音楽的なトレーニング」ではなく、指の自在性を高めるための訓練ではないでしょうか? もちろんスライドやピックのアップダウンの方向にかかわらず、「要所ではキメる」ことが、頭の中で整理できる能力のアップを狙った訓練かもしれません。 たとえば、単弦・単音で、右手はアップダウンを単純に繰り返し、これに3ヶごとにアクセントで繰り返しの練習をタップリ、次に4ヶごとに(これはとても易しい)、5ヶごとに(かなり難しい)、というような練習があったとすれば、右手はめちゃくちゃ簡単なのに、アクセントを指示通りにつけるのが難しい、速度が上がるとなお更難しい。これは頭の中の整理がついていないということで、「気持ちの思い替え」の難しさがわかります。 書かれているエクササイズは、どのような音楽的要求にも「頭が違和感を感じない」ためのトレーニングかもしれません。 >でも、これを言ったらお終いです・・シンコペや1拍半などのリズムトリックがだいなしです。 となると残り2パターンに分かれます。 この辺がよく分りません。 昔はそんなに気にはしなかったんですけど、教則本などを見ると拍ごとにゆっくり練習やらアクセントを置いてといった練習を続けていた事から、やたら拍を気にするようになりスピードを落として聞くと、さらに色んな聞こえ方がするようになってしまいました。 かならず、このフレーズは4音単位でずれ込んでいるんだとかハッキリ分るフレーズもあるんですが、ハッキリしない事も多いです。 かえって、練習の速度が遅すぎると、フレーズとしての把握は難しくなるかもしれません。 ある程度の速さでないと、「ワンフレーズ全体が一つの拍」という感じ方が困難になるかもしれません。文章として捕らえるべきなのに、単語単位、あるいは文字単位という感じ方になり、かえって「文章全体(ワンセンテンス)」の意味がわからなくなっているのかも知れません。ある程度単語の発音ができるようになったら、いくつかをつなげて発音して、センテンスとして、整えるということではないでしょうか。 >なので、いつもあやふやな感じで覚えてしまい自信が無いし、なにをどう練習していいかサッパリ分らなくパニックです。 これ以上は付き合って頂くのは迷惑だと思うので最後にどうか全体的な面をふまえてアドバイスを頂きたいです。 お願いします。 お役に立てているかどうかは分からないのですが、トレーニングは、「肉体的なトレーニング」すなわち、「アイデアがすぐに音として表現できるように、指のメカを鍛える機械的なもの」というのと、「アイデアがスムーズに出てくるための、音楽的、感覚的なトレーニング」に分かれていると思うのです。 要は、いくらすばらしいアイデアがあっても、英語がぺらぺらでないと結局アメリカ人にわかってもらうことはできない(伝える手段に優れていないとだめ)、また、英語はぺらぺらだが、脳ミソがお粗末なので、伝えるべき良いアイデアが出てこないというのでも結局はだめ。ということで、両方に秀でていないと結局は「何もできないのと同じ」ということになるのだと思います。

yyyyuuuu20
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり耳コピが大事だと言う事が身に染みました。 これからは流れと言う物を感じ取れるよう頑張っていきたいと思います。 お礼が遅れましたが本当にありがとうございました。

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