• ベストアンサー

アラサー♀ファッション質問

はじめまして。 アラサーにして未だ自分のファッション模索中… というか、悩む♀です。 よく通販(ヘザー・ジーナシス)を利用してます。 雑誌でいうとSpring系。。。と思います。 でも、気持ちがいまいちしっくりきません。 私は、アッシュ系ベリーショートに辛口ジャケット・ショーパンに黒タイツ・尖りショートブーツ(ヒールなし) のよぅな女子を見かけてから、カジュアルとモードが混じったよぅなファッションがしたいです。 参考になる雑誌は、どんなものがありますか? 年齢、体型が気になるとこなのですが… 後、数年の20代・ファッション後悔を撲滅したく質問しました。 長文失礼しました~☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.2

初めまして。 27才♀です。 私もどちらかといえばモードでカジュアルのmixに該当するかもと思いましたので、私なりの意見を書いてみます。 まず結論からいえば、まさにコレを真似ればいいというような雑誌はありません。 いわゆる「〇〇系ならこの雑誌」というのは、既に誰かに定義された〇〇系の特懲に自分を当て嵌めてうまく模倣してそれらしくなってゆくという作業ですが、 モードを愉しむというのはデザインだけでなく各ブランドの精神やメッセージなどの背景に共鳴したり、自分のポリシー・美意識・バックグラウンドとそれらを融合させて生まれる世界観を纏うという行為だと、私は考えています。 前者と後者には既製の価値観に自分を合わせていくか、自分の価値観でオリジナルのスタイルを築いていくか、の大きな違いがあります。 私も中学生~20代初めくらいまでは雑誌にコーディネートのハウツーなどを学びましたが、 最近はコレクションをチェックしたり、モード誌に時々目を通す程度でほとんど雑誌を参考にしていません。 雑誌には自分のしたいスタイルについてのヒントはあっても答えは載っていないからです。答えは自分の感性が導いてくれます。 質問者さまも現に、「こんな雰囲気のスタイルがいいなと感じる」という基準をお持ちですよね。 それならもう様々な雑誌や店にアンテナを張り、 ジャンルに縛られずアイテム単位で良い・良くない/好き・嫌いを見極めていったらよろしいかと思います。 自分がきになったものは無意識でも一貫したなにかがあるはずですし、良いアイテムに正解となる着方などないのですから、 どう着ても質問者さまが美しいと感じればそれが答えでありスタイルになるはずです。 この歳ならばもう、どう間違えたとしても中学生みちいな失敗はしないでしょう。 たくさん失敗をして、だんだん良いものと粗悪なものの違いを感じるようになり、生活に主義やポリシーを持つようになってきたアラサーだからこそ、 既存の価値観に自分を合わせるのではなく、 自分というジャンルをのびのびと表現すればいいのだとおもいますよ。 雑誌などの垣根にこだわらず、常にアンテナを張りできるだけたくさんものを見る。 自分が魅力を感じたものについては、本当に“良い”かをよくよく考える。 (今たまたまそう見えただけではないか?流行に惑わされて良いように見えているだけではないか?3年後にもまだ価値を感じるだろうか?) 年齢的にはまだ体形が崩れる歳ではありません。子供がいても学生時代と変わらぬ美しさの友達が結構いるので年齢は言い訳にならないと思ってます。自分の美意識次第だと思います。 お互いに頑張りましょう!

noname#101561
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに!雑誌はヒントであり、答えではなぃですね☆ モードとは深いもので、安っぽい気持ちで手をだしたら火傷してしまいそうで敬遠していましたが、確立された個性をずっと求めている私は敬遠してる場合じゃなぃと思いました。 私は、自分の価値観でオリジナルを築くことを選びます○失敗を恐れず、いろんなとこにアンテナを張り成長していきます☆ tajmahaさんに回答頂き、今までのモヤモヤが晴れてきたように感じています。 確かに、出産している友達に体型が崩れている人いなぃです!私自身まだまだ体型への努力が足らないと、もぅ一つの目標もできました○ ありがとうございます、頑張ります☆

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 この >アッシュ系ベリーショートに辛口ジャケット・ショーパンに黒タイツ・尖りショートブーツ(ヒールなし) は相当おしゃれさんでないと着こなせないですね・・・。 30歳前後だとショートパンツは結構イタくなってくるかも。 ↑のようなファッションだと海外系の雑誌Vogue NipponとかELLE JAPONとかハーパーズ・バザーが参考になりますが、 私はこれは見るだけの楽しみ。 現実はBAILA、Styleなどでコーディネイトの参考にすることが多いです。(わりとキャリア系) 就かれているお仕事にもよると思うのですが。 いきなりキャリア系が難しかったらSpringのお姉さん雑誌In Redとかがはいりやすいかなと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://tkj.jp/inred/2009Nov/
noname#101561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外系の雑誌は敬遠してたのですが、目の肥やしに見てみます☆ 私は仕事上、身なり自由なのでキャリア系は無縁なようです(^-^ゞ InRedチェックしてみます☆ 年齢とアイテム選びは重要ですね(><) 後、4年…どうにか納得いくファッションを身に付けたぃものです。