• ベストアンサー

アラサー♀ファッション質問

はじめまして。 アラサーにして未だ自分のファッション模索中… というか、悩む♀です。 よく通販(ヘザー・ジーナシス)を利用してます。 雑誌でいうとSpring系。。。と思います。 でも、気持ちがいまいちしっくりきません。 私は、アッシュ系ベリーショートに辛口ジャケット・ショーパンに黒タイツ・尖りショートブーツ(ヒールなし) のよぅな女子を見かけてから、カジュアルとモードが混じったよぅなファッションがしたいです。 参考になる雑誌は、どんなものがありますか? 年齢、体型が気になるとこなのですが… 後、数年の20代・ファッション後悔を撲滅したく質問しました。 長文失礼しました~☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

初めまして。 27才♀です。 私もどちらかといえばモードでカジュアルのmixに該当するかもと思いましたので、私なりの意見を書いてみます。 まず結論からいえば、まさにコレを真似ればいいというような雑誌はありません。 いわゆる「〇〇系ならこの雑誌」というのは、既に誰かに定義された〇〇系の特懲に自分を当て嵌めてうまく模倣してそれらしくなってゆくという作業ですが、 モードを愉しむというのはデザインだけでなく各ブランドの精神やメッセージなどの背景に共鳴したり、自分のポリシー・美意識・バックグラウンドとそれらを融合させて生まれる世界観を纏うという行為だと、私は考えています。 前者と後者には既製の価値観に自分を合わせていくか、自分の価値観でオリジナルのスタイルを築いていくか、の大きな違いがあります。 私も中学生~20代初めくらいまでは雑誌にコーディネートのハウツーなどを学びましたが、 最近はコレクションをチェックしたり、モード誌に時々目を通す程度でほとんど雑誌を参考にしていません。 雑誌には自分のしたいスタイルについてのヒントはあっても答えは載っていないからです。答えは自分の感性が導いてくれます。 質問者さまも現に、「こんな雰囲気のスタイルがいいなと感じる」という基準をお持ちですよね。 それならもう様々な雑誌や店にアンテナを張り、 ジャンルに縛られずアイテム単位で良い・良くない/好き・嫌いを見極めていったらよろしいかと思います。 自分がきになったものは無意識でも一貫したなにかがあるはずですし、良いアイテムに正解となる着方などないのですから、 どう着ても質問者さまが美しいと感じればそれが答えでありスタイルになるはずです。 この歳ならばもう、どう間違えたとしても中学生みちいな失敗はしないでしょう。 たくさん失敗をして、だんだん良いものと粗悪なものの違いを感じるようになり、生活に主義やポリシーを持つようになってきたアラサーだからこそ、 既存の価値観に自分を合わせるのではなく、 自分というジャンルをのびのびと表現すればいいのだとおもいますよ。 雑誌などの垣根にこだわらず、常にアンテナを張りできるだけたくさんものを見る。 自分が魅力を感じたものについては、本当に“良い”かをよくよく考える。 (今たまたまそう見えただけではないか?流行に惑わされて良いように見えているだけではないか?3年後にもまだ価値を感じるだろうか?) 年齢的にはまだ体形が崩れる歳ではありません。子供がいても学生時代と変わらぬ美しさの友達が結構いるので年齢は言い訳にならないと思ってます。自分の美意識次第だと思います。 お互いに頑張りましょう!

noname#101561
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに!雑誌はヒントであり、答えではなぃですね☆ モードとは深いもので、安っぽい気持ちで手をだしたら火傷してしまいそうで敬遠していましたが、確立された個性をずっと求めている私は敬遠してる場合じゃなぃと思いました。 私は、自分の価値観でオリジナルを築くことを選びます○失敗を恐れず、いろんなとこにアンテナを張り成長していきます☆ tajmahaさんに回答頂き、今までのモヤモヤが晴れてきたように感じています。 確かに、出産している友達に体型が崩れている人いなぃです!私自身まだまだ体型への努力が足らないと、もぅ一つの目標もできました○ ありがとうございます、頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 この >アッシュ系ベリーショートに辛口ジャケット・ショーパンに黒タイツ・尖りショートブーツ(ヒールなし) は相当おしゃれさんでないと着こなせないですね・・・。 30歳前後だとショートパンツは結構イタくなってくるかも。 ↑のようなファッションだと海外系の雑誌Vogue NipponとかELLE JAPONとかハーパーズ・バザーが参考になりますが、 私はこれは見るだけの楽しみ。 現実はBAILA、Styleなどでコーディネイトの参考にすることが多いです。(わりとキャリア系) 就かれているお仕事にもよると思うのですが。 いきなりキャリア系が難しかったらSpringのお姉さん雑誌In Redとかがはいりやすいかなと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://tkj.jp/inred/2009Nov/
noname#101561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外系の雑誌は敬遠してたのですが、目の肥やしに見てみます☆ 私は仕事上、身なり自由なのでキャリア系は無縁なようです(^-^ゞ InRedチェックしてみます☆ 年齢とアイテム選びは重要ですね(><) 後、4年…どうにか納得いくファッションを身に付けたぃものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラサーのおすすめファッション

    今年で30になります。そろそろ年相応のファッションを気にしないとなと思えてきました(^_^;) 今まではカジュアル系?というのか、ブランドでいうとローリーズやヘザー、ジーナシスっぽいお手頃なものを中心に、気の向くままに少しギャルっぽいものや古着、アジアンな服まで着ていました。 たまにozoc、YEVSなんかも買います。 派手なのもけっこう好きです。。コクレやmingyなど。。 変わらずあまりお金はかけられないのですが、おすすめのブランド、セレクトショップや雑誌があればアドバイスいただけないでしょうか? ブランド詳しくないので勉強させていただきたいです。 zozoタウンで色々調べてみましたが… このブランド好きな人はこのブランドがおすすめ みたいな機能欲しいですね…(;▽;) 仕事は自由業です。

  • ファッション

    高2の女子です。 恥ずかしいながら高校生になっても雑誌とかを読まないのでファッションに全く自信がないのですが、 ショートデニムと黒のエレガントロングブーツに合わせるのは 1、タイツ 2、ニーハイタイツ 3、ニーハイソックス どれがあいますか? 全然わからないので合う色とかもいろいろ教えていただけるとうれしいです(>_<)

  • ファッション誌(コンサバ系・海外スナップ)

    ファッション誌に詳しい方、私(20代前半♀)にお勧めのファッション誌を教えてください。 私がよくするファッション、好みなどは↓ 󾀑基本的にはコンサバ系(大人っぽい服)なのかなと思います。 シャツ+ジャケットの服装が大好き。 下はスキニーかショーパン+タイツを組み合わせることが多い。 ワンピースやスカートは膝より少し上の丈かロング丈。 󾀑エスニック系も大好きです。 特に夏はインド綿のワンピースや、タイダイ柄のショートパンツが主流になります。 󾀑たまに古着も。“少しだけ”変わったものも好き。 󾀑最近フォーエバー21が好きなためか、海外のファッションに興味があります。 外国人のスナップを見ていると楽しいです。 ↑こんな感じです。 毎月発売する雑誌で、できれば全身コーディネートが多く載っているもの、流行りのものも載っているものが理想です。 回答お待ちしています。

  • ぺたんこパンプスに合うファッション教えてください!

    初めまして。 背が高い方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いいたします>< 私は、普段はヒールの高い靴しかはかないので、今持っている服にぺた靴が合うのかどうか分かりません; 友達と遊ぶ時はヒールが高かろうと関係なくはけるんですが、彼氏とは身長が同じくらいなので、ヒールがあると私の方が背が高くなってしまって嫌がられます>< 今は可愛いぺたんこローファーとか流行ってるみたいですが、足が大きい私は可愛いのはサイズがなくて・・・; 夏冬はサンダルやムートンブーツとかでごまかしているんですが、春秋はいつも迷ってしまいます。 雑誌とか見ていて、持っている服と同じような感じの服はあるんですが(ローヒールでコーデされている)、普段そういったぺた靴を履いていないので自分に似合うのかどうかが全く分かりません>< しかも流行りのファッションにも疎いので、なるべく雑誌やネットを見るようにはしているんですが、コーデなど教えていただけると嬉しいです♪ ちなみに、普段はデニムのショーパンかミニスカートが多く、ブランドはEGOIST、LIPSERVISが好きです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 男っぽい女子高生のファッション

    高2の女子です。 ファッションとかに興味なくて今まできたのですが、 みんなおしゃれでいい加減おしゃれしないとやばいなと焦っています。 高校生にもなってファッション雑誌も読んだことが無いです(汗) わたしは男っぽくて、髪型もソフト部っぽい感じなので女の子な服が似合わないんです(>_<) そんなわたしがおしゃれするとなるとどんな服を着ればよいのでしょうか。 下はジーンズにスニーカーじゃラフ過ぎですよね・・・。 でもわたしがブーツとか履いたらすごく似合わなそうなので( ;^ω^) スカート系は嫌なので ショーパンにタイツにブーツって合いますかね? なんかもぅ全然わかんないのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。 おすすめのサイトでもいいので・・・。

  • 服装のアドバイスお願いします!(20歳女)

    明日 友人と兵庫県へ遊びに行く予定です。その時の服装で悩んでいます;; 最近、earth music&ecologyで紺のショートパンツを買ったので、それをはこうと考えています。 また、夜まで外にいるのでタイツも必要だと思うのですが、黒のタイツとダークブラウンの10分丈レギンスしかもっていません(;O;) 紺のショーパンに黒のタイツというのはおかしいでしょうか? それと、その組み合わせには上に何が合うでしょうか? なにせファッションに疎いのでぜひご教授いだだきたいです。 ちなみに20歳大学生女で、好きな系統は雑誌で言うとSoup.です!どうぞよろしくお願いします!!

  • ショーパン+レギンスに合う靴は?

    ショートパンツ(特にデニム)とレギンスいう格好に合う靴ってなんでしょうか? 最近ショーパンの動きやすさに惹かれてよく↑のような格好をするようになったのですが、今は黒のショートブーツを合わせていてそれなりにバランスが取れていると思うのですが、春~夏にかけて、どのような靴が合うのかと思い質問させていただきました。 夏にショートとはいえブーツは暑そうだし、パンプスはつま先の形やヒールの高さ、色もとりどりでどれが合うのか分からず店頭で迷ってしまったし、スニーカーか?とも思ったんですが少しくらいはヒールが欲しいし… サンダル(グラディエーターというやつ?)が一番合うかな~とか思ったんですが、いまいち自分のファッションセンスに自信がなくて…>< ちなみに服は可愛い系というよりもボーイッシュな感じで着こなすことが多いです(デニムのショーパン+黒のレギンス等)。 また、出来たらヒールはそこそこあって(高すぎない程度)、でも疲れにくいもの希望です! となると、ウェッジソールのものがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします^^

  • 年上男性との初デートファッションについて

    こんにちは、十代女です。 気になる10歳年上の男性と初めて来週食事に行くことになりました。 とっても嬉しいのですが、いつも通りの格好だとカジュアルすぎるかなと思い、 先日買い物に行った際スカートやワンピースを見てみたのですがピンと来るものはあまりありませんでした。 ここで質問なのですが、 1.やはり夜の食事(映画も行くかもしれません)ということでジーンズはまずいでしょうか? (普段の服装はスキニーやショーパンがほとんどで、スカートを履くのは滅多になく 冬にタイツとワンピースを合わせて着るくらいです。) 2.初めてのデートで好感が持てるファッションなどありますか? ちなみに私はラフなLAカジュアルな格好+ヒールパンプスが多い、160/41の普通体系です。 二十代後半男性とのデートにお勧めのファッションがあれば提案していただきたいです。よろしくお願いします!

  • ファッションについてです。

    私は身長155センチ、童顔で、ぽっちゃり(家系で下半身が人より太め)な二十代前後の女です。 高校三年生の時に中学生と間違われた経験があります…、顔は典型的な丸顔だと思います。 ファッションには今まで興味があまりなかったのですが、だんだんと最近になってファッションというものに興味が湧いてきました。 しかし、興味を持ったのはいいのですが、正直何を着ても似合わない気がします。 服装はゆったりしたジーンズや、ショートパンツ、稀ですがカジュアル系のような服装をします。好みの服装としてはカジュアル系です。 でもスカートを幼い頃から着る機会が無かったため、スカートが履けません。最近やっとキュロットとロングスカートを克服したばかりです、其れでもまだ履くことに若干の抵抗があります。膝より上、または膝辺りのスカートにはまだまだ手を出すことができません。 髪はショート。靴は足の横幅が広いためか、少しでも先のとがったヒールなどは一切はけません。 雑誌を買ってみようと思ってもどれを買ったらいいのか、全く解りません。 最近はダイエットの方に力を入れていて、毎日なんとか続いています、このまま続けていきたいと思います。 どんな服を着たらいいか、どんな風に服を選んだらいいか、どんな雑誌を見たらいいか…自分でも凄く面倒くさい質問だとは思うのですが少しでも周りの子のようににお洒落になりたいと思っています。 どうか丁寧な回答を宜しくお願いします。

  • コーディネート・ファッションについて

    来月25歳になります。 私は洋服の購入で決まったショップや好きなブランドはなく気に入った服(素材感、デザイン、価格)を加味して購入してます。その為、系統に統一感がなくコーディネートにいまいち納得が出来ません。皆さんはやはりブランドや系統で統一されてるのでしょうか? また、色の組み合わせがホントにわからないので小物で合わせたりしてますが、子どもっぽくなってしまったり…大人なファッションにするためにはどんなことに気をつけたら良いのでしょうか? よく使うアイテムとしてはショートパンツとタイツ、ブーツです。ショートパンツしか最近履かないのでパンツに挑戦してみたいのですが、締め付け感がどうもにがてで全身ゆったり目になってしまいます。 雑誌等も参考にしてますが、上手くまとまりませんでした。何かポイントとかあれば教えてください。