• ベストアンサー
  • 困ってます

コーディネート・ファッションについて

来月25歳になります。 私は洋服の購入で決まったショップや好きなブランドはなく気に入った服(素材感、デザイン、価格)を加味して購入してます。その為、系統に統一感がなくコーディネートにいまいち納得が出来ません。皆さんはやはりブランドや系統で統一されてるのでしょうか? また、色の組み合わせがホントにわからないので小物で合わせたりしてますが、子どもっぽくなってしまったり…大人なファッションにするためにはどんなことに気をつけたら良いのでしょうか? よく使うアイテムとしてはショートパンツとタイツ、ブーツです。ショートパンツしか最近履かないのでパンツに挑戦してみたいのですが、締め付け感がどうもにがてで全身ゆったり目になってしまいます。 雑誌等も参考にしてますが、上手くまとまりませんでした。何かポイントとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は特にブランドは気にしていません。お気に入りのブランドは幾つかありますが、全部統一してしまうのはちょっと。纏まりがあるにはあるのだろうけど、それじゃあ芸がない、というか。こう考えている人も結構いると思いますよ。 雑誌でも、ブランドの特集でない限りは、色んなブランドを取り入れたコーデの方が多いですよね。ブランドとか、そういう括りに囚われないで、センスのいいコーデを作れるほうがおしゃれだし、かっこいいと思います。 色の組み合わせについてですが、大人っぽいスタイルを理想とされているとのことですから、暗めのトーンの色、ボルドー、ネイビー、オリーブなどや、落ち着いたベージュやモノトーンを基調にするのはどうでしょうか?明るめの色や、淡い色を使うときは、アクセント程度に、ひとつふたつのアイテムだけに抑えるとか。 また、大人コーデなら、パリジェンヌのスタイルを参考にされてはいかがでしょうか?日本のファッションは重ね着に定評がありますが、彼女たちのそれは逆で、無駄なもののない、素の侭の引き算ファッションが評価されています。自分を飾り立て過ぎず、そのままの魅力を引き出す、そんなコーデは憧れてしまいます。 高2の小娘が回答させていただきました。生意気ですみません。 不快でしたらスルーしてください。

質問者からのお礼

生意気なんてとんでもないです。 おしゃれに疎い私にとってはありがたい回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も既に回答のあるように、ブランドに拘りはしませんが、 これはあくまで、既に自分の好みやスタイルが確立しているからにほかならず、 迷っている方やスタイルが決まっていない方は、 逆にブランドにこだわってみるのはありだと思います。 今お持ちの中で、一番購入歴の多いブランドに一旦絞って見ては如何でしょうか。 同一ブランド内でのコーデは、なんといっても楽ちんです。 基本的にはそのブランド内でフルコーデできるように作られているのですから。 勿論、店員さんやマネキンオススメのコーデじゃなくとも良いです。 自身が良いなと思ったものを、同一ブランド内で一式揃えて まずは「自信ある一式コーデ」を作りましょう。 着るものに迷った時はコレ!というようなフルコーデです。 (いつも1種だけに頼り過ぎないように、できたら2,3種あると良いですね) そこから、じゃあ上のニットを他ブラに変えてみよう、 コートはあっちのブランドので合わせられないかな、 そういえばタイツはあそこのが可愛かったな、といった具合に 少しずつ変化をつけていけば良いんですよ。 そして自信あるフルコーデを着て、ウインドウショッピング。 上や下や、とりあえず気になったものをそれに合わせて試着していけば 自然と色々と物が増えていくと思います。 今はおりよくセールの時期ですし、定番のものも変わったものも買いやすいですしね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
  • J_P_G

着こなしのコツは欲張らない、固執しない事でしょう。偏見を持たない自由な発想も必要です。いずれにしても、ご自身をよく知り如何に魅せたいのかを決める事がポイントです。それなくしては、彷徨うばかりでしょう。でも、多くの人がそうだと思います。 根本的なことですが、服は組み合わせて着る物です。その組み合わせを決める時に「なぜ」とご自身に問いかけると良いでしょう。理由なき組み合わせは、結果、妙な組み合わせになるはずです。その「なぜ」を繰り返すことで、おのずと自身の世界観が出来上がるはずです。 個人的にはブランドや流行などには全く囚われません。購入時に値札すら見ません。着たい服を自分の世界観に収めて、自己満足に楽しんでいます。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 自分のファッションについてを見つめなおすいい機会でね。 参考にさせていただきます。