-PR-
締切り
済み

高速ネットワークを探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53598
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

東京から北海道に向けて、数百MBのデータを、遅くとも1時間以内に転送できるネットワークを検討しています。300MBを1時間で転送するには、単純計算で、300*8/(60*60)=0.67Mbpsの転送能力が必要です。
この性能を満足するネットワークでは、何が一番安いのでしょうか?教えて下さい。
衛星を使ったKDDIのSKYCASTの提案を受けていますが、アンテナ等の導入費用が両方で500万円、通信費用が30万円余り/月かかります。NTTの専用線等は、どの位かかるのでしょうか?NTTのホームページも見てみましたが、よくわかりません。頻繁に転送する訳ではなく、ある特定時間に集中します。そのときに、数百MBのデータを、1時間以内に転送できなければなりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLでフル・レートADSLでも最大で上り640KBPSですのでちょっと足りないですね。 問題は北海道のどの辺でどの程度インフラが進んでいるか分からないとなかなか難しいんですが。 専用線は頻繁に利用するのでなければ現実的ではないですし。 取りあえず現在のインターネットの接続媒体の解説ページを紹介しておきます。 ...続きを読む
ADSLでフル・レートADSLでも最大で上り640KBPSですのでちょっと足りないですね。
問題は北海道のどの辺でどの程度インフラが進んでいるか分からないとなかなか難しいんですが。

専用線は頻繁に利用するのでなければ現実的ではないですし。

取りあえず現在のインターネットの接続媒体の解説ページを紹介しておきます。
お礼コメント
kiyopy622

お礼率 66% (12/18)

ご回答ありがとうございます。
ADSLで、必要な時に、いつでも、640KBP近くが出るのであれば、1時間が1時間半になっても我慢の範囲内ですが、東京と北海道のその都市の回線の太さ等により、例えばテレホタイム等には数倍の時間がかかるのではないかと考えています。
そういうものでは困るのです。
投稿日時 - 2001-03-19 14:36:23
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

NTTの専用線の料金については、NTTコミュニケーションズの専用線ページで料金試算ができますが。(URLは下記) ただディジタルリーチ1500でも、東京~札幌だと料金は月額70~80万円程度行ってしまうはずです。初期費用は衛星に比べればはるかに安上がりですが。 それに何より、北海道ではまだADSLサービスは始まってないですし。 北海道側の場所がCATVインターネットサービスのエリア内ならそれを使 ...続きを読む
NTTの専用線の料金については、NTTコミュニケーションズの専用線ページで料金試算ができますが。(URLは下記)
ただディジタルリーチ1500でも、東京~札幌だと料金は月額70~80万円程度行ってしまうはずです。初期費用は衛星に比べればはるかに安上がりですが。

それに何より、北海道ではまだADSLサービスは始まってないですし。
北海道側の場所がCATVインターネットサービスのエリア内ならそれを使うという手も考えられますが、インターネット経由になると(暗号化を行わない限り)途中経路でデータを盗まれる危険もありますし、また当然スループットは保証されないので、リスクが非常に高いです。

利用頻度にもよりますが、KDDIが出してきているという月額30万円という数字は、伝送距離と対地が北海道という条件を考えるとかなりお得だと思います。
これに対抗できるとすれば、可能性があるのはNTT-MEのXephionぐらいじゃないでしょうか。
  • 回答No.3

詳細をお聞きしていないのでぴったりな回答か少々不安ですが、有線ブロードネットワークスの衛星配信サービスで「MSTV」という商品がございます。バックボーンは、6Mbpsで通信衛星を使用し、導入コストは、約30万円、ランニングは、月間1Gまでが23.3万円、2Gまでが27.3万円です。その他、エンコード費が少々かかると思われます。理論値上、300BMのデータを最短約7分で転送できることになります。大手企業で利 ...続きを読む
詳細をお聞きしていないのでぴったりな回答か少々不安ですが、有線ブロードネットワークスの衛星配信サービスで「MSTV」という商品がございます。バックボーンは、6Mbpsで通信衛星を使用し、導入コストは、約30万円、ランニングは、月間1Gまでが23.3万円、2Gまでが27.3万円です。その他、エンコード費が少々かかると思われます。理論値上、300BMのデータを最短約7分で転送できることになります。大手企業で利用の実績もあり、ご利用者の用途に合わせてご提案でき、国内の衛星配信サービスではダントツに安いです。是非、詳細をお聞きして具体的なご提案が出来ればと思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

レスポンスタイムにシビアなプロトコルを使う訳ではなければ 通常、東京-北海道間という遠距離を専用線で結ぶことはあまり しないのではないでしょうか。 遠距離になる場合は、距離にほとんど依存しないフレームリレーや IP-VPNといったサービスを利用することになると思います。 利用するプロトコルがTCP/IPのみならIP-VPN、その他のプロトコルも 伝送するならフレームリレーが妥当かと思われま ...続きを読む
レスポンスタイムにシビアなプロトコルを使う訳ではなければ
通常、東京-北海道間という遠距離を専用線で結ぶことはあまり
しないのではないでしょうか。

遠距離になる場合は、距離にほとんど依存しないフレームリレーや
IP-VPNといったサービスを利用することになると思います。
利用するプロトコルがTCP/IPのみならIP-VPN、その他のプロトコルも
伝送するならフレームリレーが妥当かと思われます。

IP-VPNで足回りをDA1500でざっと試算してみたら、ランニングコストは
東京と北海道の両端合計でおおよそ45万円前後(9,500+161,000)*2+127,000に
なりました。イニシャルコストはDA1500を2本引く金額の10万円位でしょう。

最大転送速度でネットワーク設計をなさっているようですが、
ご利用になるアプリケーションなどその他の条件も検討なさったほうが
良いかと思われます。

116に電話して、NTTの営業マンを派遣してもらい、コンサルティング
してもらえばよいのではないでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ