• ベストアンサー

超音波検査士認定試験について

再来年、超音波検査士の認定試験(消化器)を受験予定です。 今から20症例を少しずつ集めてはいるのですが、何の症例がいくつ必要なのかが詳しくわかりません。 20症例の内訳を知りたいです。 もしご存じのお方が居られたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肝臓のびまん性疾患4例以上、良性腫瘤2例以上、悪性腫瘤2例以上、胆道膵臓の良性疾患2例以上、胆道膵臓の悪性疾患1例以上、消化管3例以上で、合計20症例になるように提出します。内容はもちろんですが、写真の質が悪くて再提出になった人もいます。頑張って集めてくださいね。消化管はなかなか大変でした。そして本番の試験は基礎の部分が難しいと思われていますが、ちゃんと勉強していれば大丈夫だと思います。頑張って挑戦してくださいね。

mikiko7477
質問者

お礼

ありがとうございます!! 症例集めはなかなか大変そうですが、頑張って勉強して絶対合格したいと思います。 貴重な情報を本当にありがとうございました。助かりました。