• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新型PS3について

現在40GBのPS3と旧型のPS2を持っているのですが、PSネットワークでPS3のPS2ソフト対応アップデートウェアが配布されているのを見てPS3を買い換えようかと悩んでいます。 省スペースが可能なのであれば3万円払う価値ありと考えているのですが、新型PS3上でのPS2ソフトの動作がどれくらい再現性の高いものなのか、またPS2メモリカードのデータを引き継げないのではないかと言うのが具体的な悩みの中身です。 どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数928
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)

現在PSストアで配布されている「PS2 System Data」は ハードディスクへのインストールが必要なPS2用ソフトを PS2用ソフトが遊べるPS3でも遊べるようにするためのものです。 これを20GB・60GB以外のPS3にインストールしてもPS2用のソフトを遊べるようにはなりません。 http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver131.html http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html#hdd

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 120GBのPS3はPS2ソフトに対応してないんですね。 早とちりしていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#189120

20ギガ・60ギガ以外のPS3でPS2のソフトを遊べるようになるのはまだ先の話になります。 SCEも互換性をなくしたのは価格を抑えるためと、せっかくのPS3なので、PS3のソフトで遊んでもらいたいと言う方針で、現在もエミュの搭載には否定的です。 いずれ互換復活の可能性も十分ありますが、前より一万円安くなったばかりのこの時期にさらに互換機能を付けると40・80ギガを買ったユーザーからかなりの反感を買うことになるので、時期尚早でしょうね。 なので、新型PS3に買い替える必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現状のままPS2とPS3併用で行くことにします。

  • 回答No.2
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

新型PS3は元々PS2との互換性がありません。 配布されているアップデートソフトについては、No.1の方が回答されているとおり 元々互換性のある旧型20GB/60GBへの対応のみのものです。 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html 元々PS3とPS2では、ソフトディスクを読み取る機器がまったく違うため 互換性のある旧型機はいわば、この2つを搭載しているようなもの、というを聞いたことがあります。 ソニー側も今後も互換性は考えていないようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 120GBのPS3はPS2ソフトに対応してないんですね。 早とちりしていました。